« 青春18JR6社の旅・北券編(17)  | トップページ | マリンビューの指定席  »

2012年1月 9日 (月)

大阪市営地下鉄完乗ほか

2012年1月9日(月・祝)。今日は夕方の新幹線まで、大阪市内で過ごす。といっても、予定はあるようでないようなもの。未乗の大阪市営地下鉄に乗ってしまおうということしか決めていない。乗った記憶が曖昧な区間も含めて、千日前線のなんば~南巽、長堀鶴見緑地線の鶴見緑地~門真南。それに今里筋線全線だ。

フェリーが到着するのが、実はどこだかよくわからなかった。大阪南港といっても、いろいろと場所があるようなのだ。結局は、ポートライナーのトレードセンター駅近くに到着だった。今日は祝日なので600円で1日フリーきっぷが買えるのでそれを買って改札を入る。まずは、ポートライナー、中央線、御堂筋線を乗り継いで新大阪へ行く。大きなバッグをコインロッカーに入れてから、夕方まで乗り回りたいからだ。すべて準備完了したのが、9時頃のことだった。

まずは千日前線の未乗区間へ向かう。御堂筋線でなんばへ、そこで千日前線に乗り換えて南巽へと向かった。改札を出て、とりあえず地上の風景を眺めてくる。次に、今里筋線に向かう。千日前線で今里まで戻る。ここは改札内だけれども、乗り換え通路が長かった。長堀鶴見緑地線と同じリニア地下鉄で、小型の4両編成が走っていた。一気に終点の井高野まで乗ってしまう。ここも地上に出てみると、団地の中にできた地下鉄駅といった雰囲気だった。
 そして、最後に長堀鶴見緑地線の未乗区間へと向かう。ここは乗った記憶もあるのだけれども、不安なので乗っておく。鶴見緑地までは、間違いなく「花博」のときに乗っている。その後、大勢で乗り歩いたときに乗ったような気もするのだが。
 蒲生四丁目で今里筋線から乗り換えると、すごい混雑だ。終点の門真南で降りると、今日はなみはやドームで催事があるとかで、帰りのきっぷは今のうちに購入をと呼びかけていた。とりあえず大阪市営地下鉄は完乗となった。

これで今日の目的は完了。ちなみに、あと残っている未乗区間は、名古屋市営地下鉄の昨年開業区間、大山ケーブル、水島臨海鉄道の水島~三菱自工前の3ヶ所。そろそろどこで日本の鉄道完乗するかを考えないといけないが・・・。JR完乗は博多南というあまり風情のない駅だったけれども。もしかすると、今度も三菱自工前になるのかな。一応、旅客列車の終着駅だし。

その後、大阪港へ行って天保山マーケットプレイスのなにわ食いしんぼ横丁を歩いて自由軒のカレーで昼食。千日前のお店は月曜定休とあったので、確実に今日やっている天保山まで行ったのだけれども、これで正解だったのかな。

まだ2時間くらいあるので、阪堺電気軌道に乗ろうと市営バスと地下鉄で恵美須町に向かった。ところがすごい人。そうか、今宮戎って今日からだったのね。笹もった人がたくさんいました。
 3回乗れば元が取れる1日乗車券を買って、とりあえずあびこ道へ。途中で旧型車と2回すれ違ったので、あびこ道で降りてその先へは行かず、旧型車がやってくるのを待った。15時を回って、そろそろ時間が気になり出し、いったん住吉鳥居前へ戻る。そこから、浜寺駅前まで歩いて、今度は上町線に乗って天王寺駅前へ出て、阪堺電車乗車を終わりにした。
Hankai20120109_01
まずはこれに乗って、恵美須町からあびこ道まで行った
Hankai20120109_02
あびこ町で途中ですれ違った旧型車が来るのを待った
Hankai20120109_03
阪堺といえば、この雲形塗装が有名な時期もあったのだが・・・。
Hankai20120109_04
雲形塗装に乗って戻る途中で、もう1台の旧型車が来てしまった。ここで撮る予定だったのに。残念。
Hankai20120109_05
浜寺から上町線に全線乗って天王寺駅前に着くと、もう1台旧型車が停まっていた。すかさず撮影した。

天王寺から御堂筋線で新大阪へ。コインロッカーから荷物を出して新幹線の改札を入ったのは、発車10分前。ぎりぎりかなと思ったのだけれども、ホームに列車はまだ入線していなかった。ぷらっとこだまグリーン車プランだけれでも、今日のグリーン車はよく乗っている。ほとんどが、このプランの人のようだ。