« 青春18JR6社の旅・北券編(16)  | トップページ | 大阪市営地下鉄完乗ほか  »

2012年1月 8日 (日)

青春18JR6社の旅・北券編(17) 

41 早岐10:56→13:03長崎
Jr6_20120108_16
いよいよ、今回の旅最後の列車だ。混んでいたら、先ほどの普通電車で佐世保まで行って、次の快速に乗ろうと思っていたのだが、待っていた早岐始発の普通列車はガラガラだった。かつて筑豊地区を走っていた転換クロスシートのキハ67形という、けっこう快適なディーゼルカーだ。
Jr6_20120108_17
次の停車駅はハウステンボス。数人が降りていった。まだこの時間にここから乗ってくる人はいなかった。その先は、大村湾の風景を眺めながら走っていく。川棚で行き違った佐世保行きが国鉄急行カラーのキハ67形の4両編成だった。なかなかみごとで、写真を撮りたかったが、停車時間がわずかでダメだった。
Jr6_20120108_18
竹松で対向列車待ちで8分停車とのこと。これでゆっくりとキハ67形の写真を撮ることができる。青に赤いドアのシーサイドライナーカラーになっている。
Jr6_20120108_19
美々津からは、長崎本線の旧線(海線)を走っていく。大草駅近くからは、大村湾にある長崎空港をみることができた。かつてスイッチバック駅だった本川内は、本線上にホームができたものの、スイッチバックの線路はホームも含めて、そのまま残っているようだった。

Jr6_20120108_20
そして、今回の目的地、行き止まり式の駅・長崎に到着した。今回は、夏に比べれば短めだけれども、しばらくご無沙汰だった線区にも乗れたので、それなりに楽しい旅だった。やっぱり冬は、昼間の時間が短いので景色を眺められる時間が減るのが残念。春は忙しいのでなし。夏は時間がとれれば、JR四国券編にチャレンジの予定だ。

今夜の4件は、フェリーさんふらわあ内の無線LANサービスを利用してアップしました。

|

« 青春18JR6社の旅・北券編(16)  | トップページ | 大阪市営地下鉄完乗ほか  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/53689986

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18JR6社の旅・北券編(17) :

« 青春18JR6社の旅・北券編(16)  | トップページ | 大阪市営地下鉄完乗ほか  »