« 青春18JR6社の旅・北券編(12)  | トップページ | 青春18JR6社の旅・北券編(14)  »

2012年1月 8日 (日)

青春18JR6社の旅・北券編(13) 

33 宮島口16:47→17:09岩国
Jr6_20120107_16
やってきたのは、湘南色の113系電車。JR西日本には113系がまだまだ残っているけれども、この湘南色を守っているのはどれくらいいるのだろうか。

34 岩国17:13→20:30下関
Jr6_20120107_17
岩国で目の前にいた車両に乗ったら、空席はあったもののボックスシート。とりあえず座って、前の車両を見ると転換クロスシート。徳山までそのまま座って、徳山から転換クロスシートの車両に空席を見つけて移った。
Jr6_20120107_18
その徳山を過ぎて、宮島口で買ってきた「うえの」の「あなご飯」をいただく。焦げ目の皮がおいしい。高松のあなごめしも安くておいしいけど、こちらは重厚でおいしい。値段はちょっと張るけど。

35 下関20:35→20:41門司
Jr6_20120107_19
まっていたのは、セミクロスシートの415系だった。ロングシートでない電車で関門トンネルを越えるのは、いついらいだろう。門司の手前で交直切り替え。なつかしい、非常灯のみの真っ暗を体験できた。

36 門司20:57→21:54直方
Jr6_20120107_20
最後は筑豊本線直通電車に乗って、直方へ。これで、今日の長かった乗車も終わった。

|

« 青春18JR6社の旅・北券編(12)  | トップページ | 青春18JR6社の旅・北券編(14)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/53681747

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18JR6社の旅・北券編(13) :

« 青春18JR6社の旅・北券編(12)  | トップページ | 青春18JR6社の旅・北券編(14)  »