« 東北断念「新潟近郊区間大回り」2 | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2011年12月 5日 (月)

東北断念「新潟近郊区間大回り」3

4 新津(12:27)12:29→(12:56)12:57東三条
Niigatakinko20111204_08
やってきたのは、115系の6両編成。メモした車番をみていると、最初に青山から乗った編成と同じだと気づいた。

5 東三条(13:10)13:19→(13:28)13:38吉田
新津から乗車した長岡行きはほぼ定刻に東三条に着いたのだが、長岡からの下り列車が遅れて、その接続をとって9分遅れで東三条を発車した。
Niigatakinko20111204_09_2
弥彦線の弥彦行きで、2両編成のワンマンカー。ワンマン線用の、窓回りが黄色い塗装になっている。

Niigatakinko20111204_10
窓はユニットサッシでない切り抜き窓。網棚のパイプもステンレスでない、鋼製の塗装パイプだ。なつかしい国鉄テイストの車両だった。

吉田到着は10分遅れ。でも、1時間に1本の新潟行きは待っていてくれた。

6 吉田(13:34)13:40→14:20小針
乗車するのは、弥彦からの新潟行き。弥彦線用のワンマンカーを新潟へ送る運用のようだ。
Niigatakinko20111204_11
吉田を発車した時点では6分ほど遅れていたが、小針到着時には定時になっていた。

ところが、小針に着いても発車する気配がない。そのうち踏切が鳴り出して遅れていた吉田行きがやってきた。
Niigatakinko20111204_13
あれっ、湘南色だ。これって、今日の臨時列車「115系なつかしの湘南色号」に使われた車両なんじゃないだろうか。

Niigatakinko20111204_14
号車札とともに「指定席」の愛称版が差してある。やっぱり、今日の臨時列車に使われた後、そのまま越後線の普通列車になったようだ。

Niigatakinko20111204_15
ようやく乗ってきた新潟行きも発車していった。

|

« 東北断念「新潟近郊区間大回り」2 | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/53414698

この記事へのトラックバック一覧です: 東北断念「新潟近郊区間大回り」3:

« 東北断念「新潟近郊区間大回り」2 | トップページ | 支社版フレーム切手  »