« 山口&門司紀行(17)  | トップページ | 山口&門司紀行(19)  »

2011年11月23日 (水)

山口&門司紀行(18) 

11:40のロープウェイで山を下ります。今度は1号の「まんじゅ」に乗っていきます。

Yamaguchi20111120_41
今度は御裳川にある関門トンネルの人道を歩いて北九州に渡ります。

Yamaguchi20111120_42
前回来たのは、一昨年の11月だったかな。人道トンネルが改装工事中で、無料バスで対岸に渡れるというので来たのでした。ということで、改装後初めて人道トンネルを歩きます。同居人は、初めて歩いて九州に渡ります。

Yamaguchi20111120_43
いよいよ九州に入りました。振り向いて県境を撮影します。北九州側のエレベータホールに着くと、アレッ、スタンプがあるじゃないですか。何でも、関門海峡横断スタンプラリーだとか。両岸を押すと、横断証明書がもらえるとあります。これはしまった。後で、御裳川にもう一度行かなくては。

Yamaguchi20111120_44
北九州のめかり側入口からは、先ほど登った火の山がよく見えます。一番高いところがガラス張りの展望台です。左側のちょっと低いところが、ロープウェイの山上「火の山駅」です。

Yamaguchi20111120_45
関門トンネル人道口バス停から、「めかり絶景バス」に乗車します。満席なら始発のめかりバス停まで歩いて、次の便にしようと思ったのですが、ちょうど2席空席がありました。

|

« 山口&門司紀行(17)  | トップページ | 山口&門司紀行(19)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/53311631

この記事へのトラックバック一覧です: 山口&門司紀行(18) :

« 山口&門司紀行(17)  | トップページ | 山口&門司紀行(19)  »