« 山口&門司紀行(16)  | トップページ | 山口&門司紀行(18)  »

2011年11月23日 (水)

山口&門司紀行(17) 

山頂に着きました。
Yamaguchi20111120_36
こちらの駅は火の山駅というのですね。写真を撮っていると「書体がレトロでしょう。巻き揚げ機も手動なんです」と説明してくれました。

Yamaguchi20111120_37
まずは、火の山駅の屋上にある展望台に行きます。手間に見える、あの平たい三角形の島が「巌流島」です。

Yamaguchi20111120_38
ロープウェイのロープも邪魔しないので、展望台からは関門橋がスッキリ見えました。

Yamaguchi20111120_39
下の階に降りて、お茶会の会場へ行きます。お菓子も出されて、イス席とはいえなかなか本格的です。キーボードの生演奏が流れる中でお菓子とお茶をいただきます。無料では申し訳ないようです。

Yamaguchi20111120_40
さらに上の展望台へと向かいます。展望レストランは、この時期ふぐ料理の予約客でいっぱいだそうで、さらに上の3階の売店&展望室へ行きます。でも、ここはガラス張りの展望室。寒くはないけれども、ロープウェイ屋上のオープンエアの展望台の方が眺めはよかったです。

|

« 山口&門司紀行(16)  | トップページ | 山口&門司紀行(18)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/53311574

この記事へのトラックバック一覧です: 山口&門司紀行(17) :

« 山口&門司紀行(16)  | トップページ | 山口&門司紀行(18)  »