« 明日でSuica10周年  | トップページ | 山口&門司紀行(2)  »

2011年11月18日 (金)

山口&門司紀行(1)

我が同居人と結婚したのが2001年6月。Suicaじゃないけど、今年が結婚10周年なのです。昨年は結婚10年達成記念で田代島へ行ったのですが、今年は10周年ということで、フルムーンパスでどこかへと考えていました。残念ながら、費用と時間が作れず、ためたJALマイルで「おともdeマイル」の航空券に引き替えて、山口の観光バスと関門観光の旅にでることにしました。

2011年11月18日(金)。今日は半休をとって、午後から出発です。茂原13:40の「わかしお16号」に乗って東京へ。夕食用にSuica10周年記念弁当を買おうとしたのですが「次回入荷待ち」の貼り紙があるだけで、売り切れでした。

しかたなく、夕食は現地で調達することにして、羽田空港へ向かいます。自動チェックイン機での「おともdeマイル」の発券方法がわからず、係の方に相談すると、別なところで発券して持ってきてくれました。う~ん、それじゃ帰りにやり方がわからず、また困ってしまうのになぁ。

Yamaguchi20111118_02
この便に乗ります。クラスJなしのオール普通席の機材です。

Yamaguchi20111118_01
飛行機は詳しくないので、よく型がわかりません。以前乗ったMD90とかよりは、大きい飛行機でした。

山口宇部空港からは、宇部市営バスで宇部新川駅に出ます。
Yamaguchi20111118_03
日野+西工の路線車です。新山口行きと下関行きは高速タイプなんですけど。

Yamaguchi20111118_04
それでも空港バスなので「急行」運転です。

明日は、一番の目的の観光バスに乗ります。でも、天気が悪そうです。