« 青森・函館紀行(16)  | トップページ | 青森・函館紀行(18)  »

2011年10月 5日 (水)

青森・函館紀行(17) 

路面電車で函館駅前に戻る。いったんホテルで休んだ後、函館山の夜景を見に行く。夜の函館山登山バスは混むことが多いので、北都交通の定期観光を使うことが多かった。今日は、函館バスの「函館イルミネーション夜景観光バス」を利用する。2日乗車券は使用できないが、ガイド付き1000円と料金も手頃。バスもちょっと魅力あるものだった。
Aomori20111002_46
後部に展望ラウンジのあるバス。たしか、京急バスが鎌倉で「りんどう号」として運行していた車両だと思う。

Aomori20111002_47
定員24名の観光バス。今日の乗車は5名だった。

Aomori20111002_48
ここが後部の展望デッキ。ベイエリアの間だけ、ここに立たせてもらった。

Aomori20111002_49
展望デッキは窓が開くので、信号待ちには最後部の窓を開けてベイエリアの夜景を撮影できた。

Aomori20111002_50
さすがに、登山道の立ち乗りは危ないので座席に座る。二合目展望台、七合目展望台の夜景を徐行しながら眺めて、山頂に到着した。

|

« 青森・函館紀行(16)  | トップページ | 青森・函館紀行(18)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52912534

この記事へのトラックバック一覧です: 青森・函館紀行(17) :

« 青森・函館紀行(16)  | トップページ | 青森・函館紀行(18)  »