« 今日は「鉄道の日」です  | トップページ | 鹿島臨海鉄道臨港線(2)  »

2011年10月15日 (土)

鹿島臨海鉄道臨港線(1) 

2011年10月15日(土)。今日はあちこちで鉄道のイベントがある。その中で、1年に1日だけ貨物線を走る旅客列車に乗ることが出来る鹿島臨海鉄道に行くことにした。数年前から、この運転が行われている。行きたいと思っていたが、毎年都合が悪くあきらめていた。ようやく念願が叶った。

長者町6:57の普通電車で出発。上総一ノ宮で総武快速に乗り換える。京葉線が強風で遅れているとかで、誉田で先行する京葉快速が抑止されていた。「2番線の電車は運転の見込みが立ちません。成東高校の生徒さん、乗り換えて下さい」「成東高校の修学旅行の生徒さん、乗り換えて下さい」と2回放送が入った。たぶん、東京駅集合なんだろうな。成東高校といっても、東金線、外房線沿線の生徒は、京葉快速で行くように指示されていたのだろう。成東高校なら、こういうときに対処できるテツがいそうなものなのだが。

千葉に到着する。乗車するのは8:20の鹿島神宮行き。8両編成の前4両のみが鹿島神宮まで行くのは調査済みなので、前寄りの階段を上る。
Kasima_20111015_01
1本前の列車は「ホリデー快速ビューやまなし」。そうだ、10・11月は千葉始発なのだった。

Kasima_20111015_02
215系と209系が並ぶのも、何だか新鮮に見える。千葉で215系を見ること自体ほとんどないことだけれど。

Kasima_20111015_03
鹿島線はSuicaが使えないので、事前にきっぷを購入。えきねっとはダメ。MVもダメ。どうしても、鹿島サッカースタジアムが選択肢に出てこない。「えきすぱあと」で調べると、長者町から通しで買うよりも、上総一ノ宮で分割する方が少し安くなったので、今朝普通から快速に乗り換えるときに買い換えた。窓口なら難なく買うことが出来た。

Kasima_20111015_04
ボックス席に座ることが出来た。ちょっと遅めの朝食は、万葉軒の「千葉しゅうまい弁当」(750円)。とんかつ弁当があれば買ったかもしれないが、この時間はなかったので、まだ食べたことがないこれにした。

Kasima_20111015_05
一番左上が「のり」。佃煮みたいにしょっぱくなく、これがなかなかおいしかった。

|

« 今日は「鉄道の日」です  | トップページ | 鹿島臨海鉄道臨港線(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52999770

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島臨海鉄道臨港線(1) :

« 今日は「鉄道の日」です  | トップページ | 鹿島臨海鉄道臨港線(2)  »