« ウイークエンドパスの旅(8)  | トップページ | ウイークエンドパスの旅(10)  »

2011年9月11日 (日)

ウイークエンドパスの旅(9) 

同じ列車の折り返し、いわき行きに乗車する。車内清掃があるので、いったんホームに降りてドアが開くのを待つ。8両編成とけっこう長いのだが、水戸発車時点で立ち客もちらほらでる状況だったから、水戸まで戻る時間があって正解だったようだ。1時間20分ほどロングシートに揺られていわきに到着する。

ここから磐越東線で郡山へ向かう。次の発車は19:33で、これが最終列車。行先表示器にも「磐越東線下り最終列車」という表示がでている。
Weekendpass20110910_36
2両編成の列車はそれほど混むこともなかった。
Weekendpass20110910_37
いわきで乗った高校生の中には、小野新町まで乗る者もいてけっこう長距離通学をしているようだ。大越のあたりで、夜目にも地面が塗れているのがわかった。どうやら雨が降ったようだ。郡山に到着してみると、東北本線の在来線は、大雨で運転見合わせ中とある。茨城ではまったく降られなかったのだが、ここは相当な雨が降ったようだ。

Weekendpass20110910_38
郡山からは21:35の盛岡行きの最終「やまびこ289号」に乗車する。
Weekendpass20110910_39
やってきたのは、ポケモン新幹線だった。最初は指定席を取ろうとしたのが、なんと残席が5でB席しか空いていない。最終はそんなに混むのかと思ったら、指定席が3両(うち1両はグリーン車)しかないのだった。これなら自由席で大丈夫だろう。
Weekendpass20110910_40
思った通り、自由席には空席があった。しかも、次の福島で半分以上が空席になってしまった。仙台でかなり乗ってきたものの、次の古川までの乗客が多かった。そして22:47にくりこま高原に到着。駅前のホテルに向かった。

|

« ウイークエンドパスの旅(8)  | トップページ | ウイークエンドパスの旅(10)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52699248

この記事へのトラックバック一覧です: ウイークエンドパスの旅(9) :

« ウイークエンドパスの旅(8)  | トップページ | ウイークエンドパスの旅(10)  »