« 日帰り東京見物(1)  | トップページ | 日帰り東京見物(3)  »

2011年9月23日 (金)

日帰り東京見物(2) 

両国駅3番線ホームの入口には、こんな横断幕が貼ってありました。
Boso113_20110923_06

3番線ホームへの通路では、113系の写真展をやっていました。
Boso113_20110923_07
さよなら13号車という写真が数枚あって、中学生時代を思い出しました。総武-横須賀直通運転が始まる前は、総武快速は品川止まりでした。モノクラス11両編成だったのを、1ユニット増結して13両編成にしたものが走っていたのです。総武-横須賀直通運転が始まるため、現在のような増結4両+基本11両(グリーン車2両)になって、12号車、13号車という名称は、総武快速からは消えてしまったのです。

江戸東京博物館の休憩所で、買ってきたお弁当で遅い朝食にします。
Boso113_20110923_09
掛け紙です。ヘッドマークも、今回と同様さよなら運転のものがついています。作ったのはNRE大増です。

Boso113_20110923_10
中身です。「ありがとう113系弁当」(万葉軒)は通常版と8月27日特製版を食べましたが、これは千葉の食材を使おうというコンセプトが明確で、とくに特製版は値段以上の価値を感じるほど、手がこんでいました。しかしながら、今日のは・・・。1000円ではちょっと高いよなと感じるような幕の内でした。残念。

Boso113_20110923_08_2
それから、買ったサボはこんなものです。本当は、地元を走る明日24日発売分が欲しいのですけど。

|

« 日帰り東京見物(1)  | トップページ | 日帰り東京見物(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52812383

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り東京見物(2) :

« 日帰り東京見物(1)  | トップページ | 日帰り東京見物(3)  »