« ウイークエンドパスの旅(15)  | トップページ | ウイークエンドパスの旅(17)  »

2011年9月13日 (火)

ウイークエンドパスの旅(16) 

次は、栗駒から車で20分ほどの元くりこま田園鉄道若柳駅で第2日曜日に開催されている、くりでん体験乗車会に行く。こちらも、地域の物産を売る「くりでん」というお店の駐車場のほかに臨時駐車場も用意されていた。

着いたのが12:50頃のこと。どうしようかと迷ったけれども、すぐに駅舎に行って13:00の便に乗ってしまうことにいた。
Weekendpass20110911_31
片道500m程度の信号場までの往復で、片道3分ほど。折り返しの待機時間を入れても10分ほどの体験乗車だ。でも、くりでんの運転士さんがくりでんの制服で運転してくれる、本物の体験乗車だ。車内は子供連れで満席。通路に立って、次の列車を撮影する場所の検討をつけていく。
Weekendpass20110911_32

折り返しの信号場は、思っていたより立派で、ちゃんと小屋が建っていて、折り返し信号扱いの連絡などが取れるようになっているらしい。現役時代は、たった1往復乗っただけの路線。木を多用した車両はきれいだったし、もう少し乗っておきたかったなと感じた。

Weekendpass20110911_33

Weekendpass20110911_34
側線には名鉄から来た2軸のレールバスも停まっていた。

Weekendpass20110911_35
栗原電鉄時代の電車も側線に1台停められていた。

|

« ウイークエンドパスの旅(15)  | トップページ | ウイークエンドパスの旅(17)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52722109

この記事へのトラックバック一覧です: ウイークエンドパスの旅(16) :

« ウイークエンドパスの旅(15)  | トップページ | ウイークエンドパスの旅(17)  »