« 支社版フレーム切手  | トップページ | 日帰り東京見物(2)  »

2011年9月23日 (金)

日帰り東京見物(1) 

2011年9月23日(金・祝)。今日と明日、房総の113系電車のファイナル運転がある。明日は地元外房線での運転なので、地元で撮るつもり。ということで、今日は東京まで行って、ちょっと行きたいなと思っていたところを回ってくることにした。

5時に起きて5時半に自宅を車で出る。茂原駅近くのコインパークに停めて、茂原6:16の京葉快速で蘇我へ。そこから総武快速に乗り換えて千葉へ。千葉から緩行線に乗り換えて、のんびり両国へと向かった。途中、幕張本郷で今日の団体列車になる113系が停まっているのが見えた。ヘッドマークは、8月下旬につけていたものと同じ。号車札以外のサボ類もなく、何だか拍子抜けの編成だった。

両国駅に着いたのが7:45頃のこと。階段を下りると、グッズ購入は長蛇の列。「弁当・グッズ最後部」と書かれた札の所に並ぶ。列の整理は、それなりにきちんとやってくれていたのだけれども・・・。札と実情は違っていて、弁当とグッズは並びが別だった。弁当はほぼフリー状態で販売。これじゃ、弁当だけ欲しいかった人は怒るだろうな。千葉駅での販売の時は今日と同じ1列並びだったけれども、、少なくとも弁当前を通過した人しかグッズ売り場に行けないようにいなったいたもの。

Boso113_20110923_01
足下には、きちんと乗車位置が書かれていました。

Boso113_20110923_02
千葉方の先頭はとんでもない混雑です。編成札と列車番号だけ撮れたからいいや。

Boso113_20110923_03
今日は8両編成での運転。号車札はちゃんと1号車から8号車まで入っていました。明日は4両編成なので、5~8号車の札は今日が見納めでしょう。

Boso113_20110923_04
秋葉原方は、ホームも広く引きがあるので、それほど混雑することなく撮ることが出来ました。

Boso113_20110923_05
ヘッドマークは、8月下旬の営業運転最終期につけていたものと同じでした。

混雑する列車の出発風景を撮る気はなくなり、そのまま江戸東京博物館3階の休憩所に向かいました。

|

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 日帰り東京見物(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52812250

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り東京見物(1) :

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 日帰り東京見物(2)  »