« パワフル×スマイルフリーで千葉とその先へ(2)  | トップページ | パワフル×スマイルフリーで千葉とその先へ(4)  »

2011年8月28日 (日)

パワフル×スマイルフリーで千葉とその先へ(3) 

3階にも、常設で鉄関連の展示があります。
Toeikotu20110828_01
東京市電(都電)4000形の台車です。
Toeikotu20110828_02

さて、今回の「東京の交通100年博」ですが、事前に前期と後期で一部展示替えをするとあったので、会期前に前売り券を2枚買ったのです。今日は日曜日で混んでいるので、展示替えのあったコーナーを中心に見ようと思っていました。まずは屋外展示会場へ行ってたずねたのですが「ここはどこも変えていません」とのこと。

会場入口でプラカードを持って案内していたお兄さんにたずねますが「私はまったく知りません」とのこと。本当に展示替えはあったのでしょうか。入口にあったチラシを見ると、たしかに展示替えをするとあります。入口でチケットのチェックしている女性にチラシを見せて展示替えのことをたずねると「少々お待ち下さい」とのこと。別な方が出てきて、趣旨はわかってくれたのですが、上手に説明できないようで・・・。結局A4が14枚も綴られた展示品一覧をくれて、備考欄に8/9から展示の表示がある物が展示替えになったものだと教えてくれました。その数、わずか9点でした。う~ん、これなら1000円以上の入場料払って2回も来ることなかったかなと思ってしまいました。しかも、そのほとんどが、浮世絵や絵はがきの展示替えとか、カタログのページ替えとかでしたから。唯一おもしろいと思ったのは、花電車の絵はがきを替えたことにより、その設計図面も合わせて替えてあったことくらいでしょうか。

せっかくだから、屋外展示も見ていきます。前回とは変わっていないそうです。
Toeikotu20110828_03
27系統の系統板が入っていればなと思います。

Toeikotu20110828_04
航空書簡っていって、今わかる一般人はどれくらいいるのでしょうか。エログラムとか言ったら、勘違いされそうですね。

Toeikotu20110828_05
郵便配達自転車も片隅に展示されていました。前回もあったかな。ちょっと記憶にありませんでした。

|

« パワフル×スマイルフリーで千葉とその先へ(2)  | トップページ | パワフル×スマイルフリーで千葉とその先へ(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52591477

この記事へのトラックバック一覧です: パワフル×スマイルフリーで千葉とその先へ(3) :

« パワフル×スマイルフリーで千葉とその先へ(2)  | トップページ | パワフル×スマイルフリーで千葉とその先へ(4)  »