« 北海道&東日本パスの旅(3-2)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(3-4)  »

2011年8月21日 (日)

北海道&東日本パスの旅(3-3) 

阿字ヶ浦駅では折り返しまで停車時間がある。雨が降ってきたけれども、ミキ300を撮っておこう。
Kitahigasi_pass_20110821_11
方向幕は湊線のまま固定されている。

Kitahigasi_pass_20110821_12
小型車両だけれども、以外とボックス席の数が多い。

Kitahigasi_pass_20110821_13
これに乗っていこうかとも思ったのだが、阿字ヶ浦で昼食をとることにして、出発を撮影した。

湊線利用者には、湊線「乗車証明書」というのがもらえる。湊線応援店で提示すると割引をうけられるという。その応援店一覧に、阿字ヶ浦の黒勢というお寿司屋さんがあった。金土日11~13時に1日15食限定で、上寿司1400円を990円で提供とあった。3割引ですよ、すごいサービスじゃないですか。11時半を回ったところで、歩いて3分と書いてあるものの、もっと近く感じる黒勢鮨に向かった。
Kitahigasi_pass_20110821_14

マスターのいらっしゃいで迎えられる。「湊線の応援店の案内を見てきたのですが」で話が通じてしまった。
Kitahigasi_pass_20110821_15
これがその上寿司。巻物は鉄火巻き、マグロは中トロです。(外房だと)イナダとタイかなぁ。だし巻きも自家製のようでした。これで、1000円でおつりが来るなんて、大大大満足でした。

マスターの言うには、「湊線っていっても、那珂湊まででなかなか阿字ヶ浦まで来て歩いてくれる人がいなくてね」とのこと。応援店一覧の案内を見ると、阿字ヶ浦にもけっこうお得な特典のあるお店があるので、復旧した今、もっと観光客が来てくれればいいなと思う。

|

« 北海道&東日本パスの旅(3-2)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(3-4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52535517

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスの旅(3-3) :

« 北海道&東日本パスの旅(3-2)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(3-4)  »