« 北海道&東日本パスの旅(2-5)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(3-2)  »

2011年8月21日 (日)

北海道&東日本パスの旅(3-1) 

2011年8月21日(日)。今日も雨です。「北海道&東日本パス」の旅の第3日。今日はひたちなか海浜鉄道と関東鉄道常総線へ行こう。

柏駅のコインロッカーにバックを収めて、8:05の勝田行きに乗っていく。1時間45分かかるのでグリーン車にした。でも、勝田を目前に水戸で10分停車は、ちょっといじわるだな。勝田には9:51に到着。ひたちなか海浜鉄道の乗り場で、パスを提示して1日乗車券を購入する。「普通のでいいですか」と応援券をすすめるので「夏用はもう2枚買ってしまったので、また秋になったら買いますね」といって、普通の(といっても、今は夏季限定の写真入り)1日乗車券800円を購入する。

まっていたのは、3710形の01号だ。
Kitahigasi_pass_20110821_01

今日、勝田で行われる祭りのヘッドマークをつけている。
Kitahigasi_pass_20110821_02
まさしく、ヘッドマークに描かれている車両と、おさむが図案だ。

那珂湊で降りて、今日まで開催されている鉄道写真展を見学する。
Kitahigasi_pass_20110821_03
こちらにも、ヘッドマークが付いていた。

Kitahigasi_pass_20110821_04
サボも特製のものが入っていた。ちなみに、こちらは休憩用の車両。

Kitahigasi_pass_20110821_05
写真展のヘッドマークはこんな感じ。こちらも、3710形とおさむが描かれてる。

さて、後ろの車両に入って写真展を見学しよう。

|

« 北海道&東日本パスの旅(2-5)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(3-2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52534815

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスの旅(3-1) :

« 北海道&東日本パスの旅(2-5)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(3-2)  »