« 北海道&東日本パスの旅(1-8)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(1-10)  »

2011年8月20日 (土)

北海道&東日本パスの旅(1-9) 

今日、2つめの楽しみな列車に乗車する。
Kitahigasi_pass_20110819_41
万座・鹿沢口17:00発の臨時快速「リゾートやまどり」だ。

Kitahigasi_pass_20110819_43
小さいながらもヘッドマークがあるのがいい。特急の時は、ここに「リゾート草津」と入るのだろう。

Kitahigasi_pass_20110819_42
先ほどから何回も見てきた「やまどり」にやっと乗れる。車内放送で、飛行機のファーストクラスと同等の座席幅と表現していたけれども、座席幅はその通り。2号車だったので、前後の間隔もたいへんゆったりしていた。

渋川で18時を過ぎたので、早めの夕食にする。朝、高崎で買ったロクイチ弁当を開ける。
Kitahigasi_pass_20110819_44
箸も割り箸から樹脂製になって、少しエコだな。持ち帰って使えるのがうれしい。

Kitahigasi_pass_20110819_45
中はこんな感じ。D51弁当は、ご飯が黒かったけれども、こちらはボックス動輪を意識して、ハスが黒い。個人的には、ご飯が黒いよりこちらの方が食欲がわく。とにかく、この弁当を買うのが大変だった。売店には在庫ナシ。発車ホームで売っていると思いますけどと言われて、「SLレトロ碓氷号」発車前になんとか手にしたのだった。

|

« 北海道&東日本パスの旅(1-8)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(1-10)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52519563

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスの旅(1-9) :

« 北海道&東日本パスの旅(1-8)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(1-10)  »