« 北海道&東日本パスの旅(1-4)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(1-6)  »

2011年8月20日 (土)

北海道&東日本パスの旅(1-5) 

雨がだいぶ激しくなってきた。傘を差してバスを待つ。14:13のバスは10分ほど遅れてやってきた。
Kitahigasi_pass_20110819_21
今度は富士重工のバスだった。先ほどと座席は似ているけど、前ドア直後だけは1人掛け前向き座席になっていた。先客は1名で、ここで降りる人もいなかった。

カーブの続く山道が有料道路。この道と同じように、かつての草軽鉄道もカーブの連続だったようだ。交差点で国道に入ると、一転してなだらかな道になった。その途中に長野県と群馬県の県境があった。
Kitahigasi_pass_20110819_22
再び、群馬県に戻ってきた。その群馬県にある北軽井沢で降りる。

ここは、かつての草軽鉄道の駅舎が保存されている。
Kitahigasi_pass_20110819_23
北軽井沢の名付け親が法政大学の先生だったそうで、駅舎にも法政大学のマークが施されている。
Kitahigasi_pass_20110819_24

駅舎の脇には、草軽鉄道の電気機関車の木製レプリカが鎮座している。ただし、実物よりも大きいそうだ。
Kitahigasi_pass_20110819_25
半分しか写っていないが、手前の線路はかつての草軽鉄道と同じ幅だ。

|

« 北海道&東日本パスの旅(1-4)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(1-6)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52519173

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスの旅(1-5) :

« 北海道&東日本パスの旅(1-4)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(1-6)  »