« 北海道&東日本パスの旅(1-2)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(1-4)  »

2011年8月20日 (土)

北海道&東日本パスの旅(1-3) 

横川からは、JRバスで軽井沢に向かう。
Kitahigasi_pass_20110819_11
12:00の便は、夏の間は旧道・めがね橋経由での運転。途中にいくつか停留所がある。ほぼ満席になる。いつのまにか、後ろにもう1台来ていた。いっぱいになれば2号車がでるのだろう。

Kitahigasi_pass_20110819_12
峠の湯のところとめがね橋で降りる人がいた。途中乗車はなかったので、だんだんと車内は空いてきた。

Kitahigasi_pass_20110819_13
軽井沢から旧軽井沢へは、シャトルバスに乗っていく。駅前からの路線バスだと160円。草軽ターミナルまたは南口からのシャトルバスだと150円。本当は、普段は草軽交通が出ていない南口からのシャトルに乗りたかったのだが、13:30までないのでターミナル13:00のシャトルに乗っていく。普段、路線バスではつかっていないような車両が停まっていた。

Kitahigasi_pass_20110819_14
ここで昼食を戸考えていたのだが、すごい人でに圧倒される。草軽鉄道の駅跡にある草軽交通の売店・旧軽井沢駅だけ寄っていく。すると、ここに「鉄道グッズ販売中」の貼り紙があった。

中に入ると、売っていたのはかつての草軽電鉄の写真。これが1枚200円。雪の中を走る混合列車とか、2枚ほど買ってしまった。それから、鉄道時代とバス時代の硬券乗車券。全部セットだと3500円と書いてあって、パウチされたシートが並んでいた。その他に、鉄道は1枚500円、バスは1枚300円の値段が書いてある。レジで乗車券はすべてパウチされているのかとたずねると、そうではないとのこと。すでに40年前に廃止されて鉄道のきっぷを売っていること自体奇跡だと思う。鉄道とバスを1枚ずつ買った。
Kitahigasi_pass_20110819_15

|

« 北海道&東日本パスの旅(1-2)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(1-4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52519077

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスの旅(1-3)  :

« 北海道&東日本パスの旅(1-2)  | トップページ | 北海道&東日本パスの旅(1-4)  »