« 青春18買い出し紀行(7)  | トップページ | 青春18買い出し紀行(9)  »

2011年7月10日 (日)

青春18買い出し紀行(8) 

2011年7月9日(土)。今日は、赤い青春18きっぷの買い出しを兼ねて「東日本パス」で新潟日帰り旅にでました。

新潟からは4分接続の15:19の「北越」に乗っていきます。
Akaharu20110709_36
「東日本パス」は特急の自由席は乗り放題です。しかも、「北越」の自由席はきわめつきに空いていました。6号車に先客は2人しかいませんでした。

新津駅のみどりの窓口に行って「今日のばんえつ物語下り、津川から新潟まで、大人1人窓側とれますか」と言います。さっとJRRの「席番表」を取り出して確認して発券してくれました。たぶん、A・Dのどちらが進行方向か確認してくれたんですね。細かい心遣いに感謝です。

新津16:09の普通列車に乗って津川へ向かいます。
Akaharu20110709_37
15:40頃入線してきました。国鉄時代からのキハ47型の2連です。
Akaharu20110709_38
乗ったときは、ごくわずかな人が待っていて乗り込んだのですが、普通列車が到着する度に乗り換え客がやってきて、通路に立ち客がでるほどの盛況になりました。

そんな混雑も五泉まででした。ここからは、空のボックス席もありました。どうも夕立があったようで、地面が濡れています。水面との温度差の関係が、阿賀野川には水煙が立っていました。新津から1時間ほどで津川に到着しました。この列車は「SLばんえつ物語号」と交換するので、10分ほどの停車です。SLの入線を撮ろうとホームの先端へ行きますが、再び雨が降ってきました。

|

« 青春18買い出し紀行(7)  | トップページ | 青春18買い出し紀行(9)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52166263

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18買い出し紀行(8) :

« 青春18買い出し紀行(7)  | トップページ | 青春18買い出し紀行(9)  »