« 薩摩半島路線バスの旅(2-4)  | トップページ | 薩摩半島路線バスの旅(3-2)  »

2011年7月31日 (日)

薩摩半島路線バスの旅(3-1) 

2011年7月31日(日)。今朝も晴れた朝を迎えた。

ホテルの部屋の窓から下を見ると、あれっ、踏切の跡がある。
Satuma20110731_01
 あの、自然なカーブはいかにも廃線跡だ。どうやら、あれが鹿児島交通の線路跡らしい。朝食後に行ってみることにした。
Satuma20110731_02
 道路部分にだけ、線路がそのまま埋め込まれて残っていた。
Satuma20110731_03
 この砂利敷きのカーブが、元の線路だったところ。

15 加世田8:53→9:03内山田上(鹿児島交通)
 今日向かう伊集院方面のバスは、7時の次は9:53までない。それなら、そのバスを迎えに枕崎方向へ、どこか廃線跡がわかるところへ行こうと、8:53の枕崎行きに乗ることにした。
Satuma20110731_04
 乗ってみると、前ドアの天井に椰子の木がシール貼りされている。どうやら、スタンションポールをヤシの木に見立てて、葉っぱを貼ったらしい。
Satuma20110731_05
 ヤシの木は、いわさきグループのコーポレートマークだから。でも、車外でなく車内にこんな風に作ってあるのは、なかなか洒落ていると思った。

|

« 薩摩半島路線バスの旅(2-4)  | トップページ | 薩摩半島路線バスの旅(3-2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52359072

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩半島路線バスの旅(3-1) :

« 薩摩半島路線バスの旅(2-4)  | トップページ | 薩摩半島路線バスの旅(3-2)  »