« 仕事?のついでに乗り鉄(1)  | トップページ | 仕事?のついでに乗り鉄(3)  »

2011年7月17日 (日)

仕事?のついでに乗り鉄(2) 

2011年7月16日(土)。今日は午後から千葉で仲間内の勉強会の司会をしなければなりません。でも、午前中は何とかなる。ということで、今日から通用開始になった「パワフル×スマイルちばフリーパス」を使って、乗り鉄しながら千葉へ向かうことにしました。

乗車する小湊鉄道の列車は8:58に到着予定です。やや遅れてやってきた列車は、単行でした。
Ps_chiba20110716_06
土日の養老渓谷方面は2両を期待したのですけどね。それでも、まだ時間が早いので、乗客は全部で10人いませんでした。

このまま五井まで行ってもいいのですが、今日は五井11:00の列車が「枝豆収穫列車」という団体車両増結で運転されます。この団体列車、7月の2・3・16~18日の5日間限定だそうで、これをどこかで撮りたいと思います。千葉へ間に合うようにするには、五井~牛久間で撮影するしかありません。そこで、対向列車の関係で、上総三又に降りてみました。

Ps_chiba20110716_07
やっぱり、側面逆光になるので、ここは止めることにします。下り列車に乗って、いったん光風台へ行きます。駅近くのスーパーへ行って、総菜売り場で昼食用の弁当を買ってきました。再び、上り列車に乗ってひと駅、上総山田で降りました。

土休日、五井~牛久間で無人駅になるのは、上総三又と上総山田の2駅です。まあ、有人駅で撮ってもいいのですけど、乗車券だけで構内をうろうろするのは気が引けたもので。ここは、対向ホームで下り側にもちょっとした空間があったので、少々見上げる形で撮影してみました。
Ps_chiba20110716_08
ケーブルも右側によけているので、いすみ鉄道同様、何もない空が広がっています。

Ps_chiba20110716_09
降りる人の乗車券回収に手間取っているようだったので、急いで上りホームに行って停車中の先頭も撮っておきます。後ろの一般乗車用車両は冷房が故障しているのか、窓を開けて走っていました。

上総山田駅のベンチで、ちょっと早めの昼食にして、11:49の上り列車で千葉に向かいました。
Ps_chiba20110716_10
上総中野始発のいすみ鉄道接続列車なので、混んでいるかなと思ったのですが、2両編成ということもあり十分空席がありました。

五井で12:03の内房線に乗り換えて千葉へ向かい。無事、勉強会の司会を務めました。

|

« 仕事?のついでに乗り鉄(1)  | トップページ | 仕事?のついでに乗り鉄(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52227707

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事?のついでに乗り鉄(2) :

« 仕事?のついでに乗り鉄(1)  | トップページ | 仕事?のついでに乗り鉄(3)  »