« 薩摩半島路線バスの旅(1-2)  | トップページ | 薩摩半島路線バスの旅(1-4)  »

2011年7月30日 (土)

薩摩半島路線バスの旅(1-3) 

3 池田湖12:11→13:01山川駅前(鹿児島交通)
 池田湖の滞在は10分ほど。もっとゆっくりしたいのだが、西大山駅に行きたいので、来たバスで引き返すしか時間がないのだ。
Satuma20110729_11
 行きには気づかなかったが、すでに稲刈りが終わっているところが何カ所かあった。
Satuma20110729_12
 また、山川地熱発電所がバス通りからすぐのところにあった。一定間隔で、水蒸気が立ち上がっているのが、車窓からもよく見えた。

4 山川13:24(5333D)13:36西大山
 西大山には路線バスは通じていない。そこで、山川から列車で行くことにする。ちなみに山川駅は、有人駅としてはJR最南端の駅。そこで、有人駅の最南端駅からJR全体の最南端駅までの、窓口で往復乗車券を買っておく。記念に入場券も買っておいた。
Satuma20110729_13
 ちなみに、先ほど寄った指宿駅では、西大山駅の記念入場券を売っていたので、すでにそれも買ってある。
Satuma20110729_14
 キハ47の2両編成がやってきて、それに乗車する。西大山駅は無人駅なので、前の車両に乗車していく。10分ほどで西大山に到着した。
Satuma20110729_15
 降りる人よりも、わずかな停車時間に記念撮影する人や、タクシーや自家用車で来て記念撮影する人の方が多いようだった。

|

« 薩摩半島路線バスの旅(1-2)  | トップページ | 薩摩半島路線バスの旅(1-4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52343045

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩半島路線バスの旅(1-3) :

« 薩摩半島路線バスの旅(1-2)  | トップページ | 薩摩半島路線バスの旅(1-4)  »