« 薩摩半島路線バスの旅(1-1)  | トップページ | 薩摩半島路線バスの旅(1-3)  »

2011年7月30日 (土)

薩摩半島路線バスの旅(1-2) 

 とりあえず指宿駅に入ると、観光協会がやっている売店があった。地元の「そらまめぱん」と「そらまめアイス」を1つずつ買う。次のバスまで時間がないので、これが今日の朝食になってしまった。
Satuma20110729_06

2 指宿駅前10:57→11:59池田湖(鹿児島交通)
Satuma20110729_07
 やってきたのは、いすゞの中型バス。乗り込んでみると、車内のドア上に[331ー2941]のシールがある。これって、国鉄~JRバス時代の車番だよね。ということは、元JRバスの車両を塗装だけ変更して使っているのだろう。
Satuma20110729_10
 このバスは、海沿いの観光施設によりながら走る路線だ。観光施設には行かないけれども、できるだけ海沿いを通りたいという希望にかなった路線だ。とにかく天気がいいので、開聞岳がよく見える。山頂だけ雲があって隠れているのが残念だけれども。
Satuma20110729_08
 運転士さんに「池田湖の大きさを感じるには、どこで降りて見学するのがいいでしょうか」と質問すると「終点がいいだろう」とのこと。お説に従い、終点の池田湖バス停で降りた。

 池田湖は九州最大の湖だ。実は、今回薩摩半島を調べて初めて知ったのだ。そういわれてみれば、九州や四国には大きな湖というのがなかった気がする。
 たしかに、ここまで来ると、湖の向こうに開聞岳が見えて、なかなかいい景色だった。
Satuma20110729_09

|

« 薩摩半島路線バスの旅(1-1)  | トップページ | 薩摩半島路線バスの旅(1-3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/52343003

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩半島路線バスの旅(1-2) :

« 薩摩半島路線バスの旅(1-1)  | トップページ | 薩摩半島路線バスの旅(1-3)  »