« 「東日本パス」日帰り東北(5)  | トップページ | 今朝の京葉快速ほか  »

2011年6月20日 (月)

「東日本パス」日帰り東北(6) 

2011年6月19日(日)。今日は「東日本パス」を使って、未乗の東北新幹線・八戸~新青森とJR東日本から青い森鉄道に移管された在来線の青森~八戸に乗る日帰り汽車旅に出ました。

八戸からが行程的には帰路になります。乗車するのは「はやて132号」です。
Higasinihon_pass_20110619_26
途中停車駅は、盛岡、仙台、大宮、上野だけという、行きに乗った「はやぶさ」+上野だけの速達便です。八戸から乗る人は思ったより多く、各乗車口には列ができています。
Higasinihon_pass_20110619_27
この「はやて132号」もでてきた指定席は6号車です。席番こそ違うものの編成の中程でした。夕食は、八戸の駅弁屋さん吉田屋の弁当を予約しておきました。予約すると、乗車する新幹線ホームまで配達してくれるそうで、5号車前で発車10分前からお待ちしておりますと返信が届きました。そのメールの通り、保冷バッグを持った方が待っていてくれました。名前をいって、注文した弁当を受け取ります。今回は、「貝焼うにの大漁浜めし」というのを予約しました。季節ではないのですが、なんとなく吉田屋の駅弁一覧を見ていて、ウニの弁当が食べたくなってしまったのです。本当は「ウニ一途」というのが食べたかったのですが、こちらは5月から製造中止になったと連絡がありました。残念。

乗車した「はやて」も、行きの「はやぶさ」同様「指定席はすべて発売済みです」に放送が流れます。東日本パスのおかげか、今はまだ運転本数が少ないこともあり、新青森直通便は満席のようです。
Higasinihon_pass_20110619_29
郡山を過ぎたあたりで、夕日がきれいに見えてきました。せっかくE席に座っているので、夕日の写真に挑戦します。太陽だけ撮るなら簡単なのですが、山の様子などを考えると、動いている車内から撮るのはなかなかたいへんです。
Higasinihon_pass_20110619_30
新白河を通過したのが19時ちょっと前。これを機に夕食にします。ムラサキウニ8個分の貝焼だそうで、十分に満足する駅弁でした。
Higasinihon_pass_20110619_28
東京駅からは、とりあえず20:30の「さざなみ号」で蘇我へ行きます。途中の南船橋で、京葉線の201系とすれ違いました。今朝、勝浦を出てから、まだがんばって走っているのですね。

そして、蘇我から「わかしお号」に乗り換えて、勝浦駅へと向かいました。勝浦駅からは、パーク&ライドで停めてあった自家用車を運転して自宅に23時過ぎに戻りました。

忙しく長い1日でしたが、久しぶりに汽車旅&駅弁三昧を楽しむことが出来ました。

|

« 「東日本パス」日帰り東北(5)  | トップページ | 今朝の京葉快速ほか  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/51998503

この記事へのトラックバック一覧です: 「東日本パス」日帰り東北(6) :

« 「東日本パス」日帰り東北(5)  | トップページ | 今朝の京葉快速ほか  »