« ありがとう201系プレート  | トップページ | 「東日本パス」日帰り東北(2)  »

2011年6月19日 (日)

「東日本パス」日帰り東北(1)

2011年6月19日(日)。今日は「東日本パス」を使って、未乗の東北新幹線・八戸~新青森とJR東日本から青い森鉄道に移管された在来線の青森~八戸に乗る日帰り汽車旅に出ました。

今朝は4時半に目覚ましで起床です。支度をして5時に自宅を車で出発します。目指すは勝浦駅です。今日は勝浦駅のパーク&ライドを利用します。目的は、今日が京勝浦始発の京葉快速2234Mに201系が投入される最後の日だからです。

この旅を計画したときには、まさかこんなことになるとは思っていなかったのです。たまたま旅の日が勝浦からの最終日になるとわかって、勝浦駅に問い合わせたところ「東日本パス」でもパーク&ライドの利用は可能とのことで、数日前に勝浦駅で「東日本パス」を購入して、パーク&ライドの手続きを済ませておきました。

5:35頃には勝浦駅に着きました。201系はまだ留置線です。これならゆっくり転線風景も撮れそうです。今日は早朝にも関わらず、撮影者がたくさんいます。まだ勝浦着の下り列車はないですから、どうやって来たのでしょう。
Higasinihon_pass_20110619_01
まずは、駅の外から撮影です。快速大網って、いったい・・・。

Higasinihon_pass_20110619_02
留置線の京葉快速2234Mです。方向幕も快速東京になりました。まもなく転線です。

Higasinihon_pass_20110619_03
いったん御宿方の本線にはいってから、1番線に入線します。あれっ、87って運用番号はいったいどうしたのでしょう。

Higasinihon_pass_20110619_04
運用番号も34になって、1番線へと入線してきました。

6:08定刻に2234Mは勝浦駅を発車しました。前から4両目の4号車に乗っていきます。最後ですから、201系のモーター音を聞いていきましょう。

最終日ということで、やはりマナーを守れない人が乗ってるようで「窓を開けて、カメラを出しての撮影はお止めください」という放送を、三門駅と太東~東浪見間の2カ所で車掌さんが流しました。
Higasinihon_pass_20110619_05
自分にとっては、このヘッドマークを見るのは、今日が最後になるようです。

このまま東京まで乗っても、「はやぶさ501号」には間に合うのですが、こんな放送を聞きながら乗るのは悲しいですし、身勝手な撮影者によるトラブルで列車が遅れたら元も子もないので、上総一ノ宮からは先行する総武快速に乗り換えました。4号車の前が、ちょうどグリーン券の販売機です。ホリデー料金ですし、今日は1日長いですからグリーン車で東京まで行くことにします。

わらしべさん、私も昨日最後の201系を撮影してきました。
201系とは総武・中央緩行線時代にも乗車していて、とても涼しかったことを覚えています。
昨日わたしべさんが乗車された2234M~784Yですが、784Yを新浦安で撮影しました。昨日は京葉線内でも運用追いかけで、各駅とも混雑していました。
わらしべさんのご旅行はどうでしたか?

投稿: 横山正典 | 2011年6月20日 (月) 09時00分

201系は大学時代、中央線で毎日のように乗っていました。特別快速おくたまやみたけが、絵入りの大型ヘッドマーク着けて走っていた頃ですね。ついに、関東で見ることが出来なくなってしまったのは、ちょっぴりさみしいです。

投稿: わらしべ長者町 | 2011年6月21日 (火) 05時46分