« いすみ・小湊 小さな旅(3)  | トップページ | いすみ・小湊 小さな旅(5)  »

2011年5月 9日 (月)

いすみ・小湊 小さな旅(4) 

国吉駅では12:03の上総中野行きに乗車します。駅ネコのクロちゃんは、大勢のお客さんでにぎわっているからか、待合室にはいませんでした。しかし、乗車列車の到着寸前になって、下りホームをてくてくと歩いてきたのです。
Isumi_rail_20110508_16
天気のよい日は、下の草原で遊んでいることが多いのです。ただ、のぞいたけど見当たらなかったんだよね。どこにいたのかな?

上総中野では、小湊鉄道への乗り継ぎまで1時間ほど待ち時間があります。この間に、いすみ鉄道ホームのおオープンなベンチで昼食にします。大原駅のいすみ鉄道売店で売っていたお弁当を買ってきました。
Isumi_rail_20110508_17
こちらは、がんこ親父の地ダコ飯です。350円でした。ショウガが大好きな同居人が食べました。

Isumi_rail_20110508_18
こちらが『忠勝弁当』お茶付きで1000円です。掛け紙のキハ52が泣かせます。お茶波はプラスティック容器にお湯を入れてティーバックから出す、あの駅弁屋さんが持っていたタイプです。さすがに大原からお湯を入れて持ってくるのは勘弁と、お湯無しでもらってきました。

この『忠勝弁当』。作っているのはいすみ市行川の「かさや」という仕出し弁当屋さんです。昔はスーパーもやっていたのですけど。自分の職場でも、年に何回か「かさや」さんの仕出し弁当を頼みます。値段の割においしいのです。とくに、煮物がおいしいと評判なんです。この弁当にも、タケノコ、タコ、黒豆と煮物が入っています。タコはなかなかおいしかったです。

次回作は、鶏卵牧場の卵とコラボで「カツ煮弁当」か、そのものズバリ「カツ丼弁当」を期待しておきましょう。

弁当を食べているとき、やけにキジが「キンキン、キンキン」とうるさいなと思ったら、駅のすぐ脇で鳴いていました。人間に対して、縄張りを主張していたわけではないのでしょうけど。
Isumi_rail_20110508_19_2

小湊鉄道は13:29に上総中野にやってきて、13:33に発車するダイヤです。ところが到着が遅れて、やってきたときは、すでに13:32になっていました。
Isumi_rail_20110508_20
写真を撮ってから、急いで小湊鉄道ホームに回って乗り込みました。折り返しの発車も2分ほど遅れました。

|

« いすみ・小湊 小さな旅(3)  | トップページ | いすみ・小湊 小さな旅(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/51627182

この記事へのトラックバック一覧です: いすみ・小湊 小さな旅(4) :

« いすみ・小湊 小さな旅(3)  | トップページ | いすみ・小湊 小さな旅(5)  »