« 路線バスで巡る佐渡の旅(2-8)  | トップページ | 路線バスで巡る佐渡の旅(3-2)  »

2011年5月 2日 (月)

路線バスで巡る佐渡の旅(3-1)

2011年5月1日(日)。今朝は当初からの天気予報通り、朝から雨です。これで3日連続、雨に降られています。大粒ではないのですが、それでも傘を差さないとかなり濡れてしまう状態です。傘を差して、ホテルから一番近い材木町バス停へ向かいます。今日から、また新しい佐渡2dayフリーパス乗車券を使います。つごう4日間で佐渡を回るのが今回の旅なのです。フリーパスは事前に、佐和田の窓口で買っておきました。

16 材木町7:45→8:05佐和田バスステーション
岩谷口からの初便です。一般の乗客に混じり観光客もけっこう乗っていて、空席はいくつかしかありませんでした。伊豆大島へ行ったときもそうでしたが、島の旅では路線バスを使う旅行者がまだまだ多いと感じています。
Sado20110429_71

17 佐和田バスステーション8:25→9:54沢崎
佐和田からは、小木線から宿根木線に直通して、佐渡の南端の沢崎まで1時間半かけて走るバスに乗車します。土休日だけは、山の上にある太鼓体験交流館にも寄り道する便です。最初はほぼ満席だったバスも徐々に乗客が減っていき、小木からは観光客だけになりました。その人たちも、みな宿根木で降りてしまい、そこから先は自分だけです。
Sado20110429_72
強清水を過ぎると、右折して山へと細道を上がっていきます。思ったより展望はきかず、海を見ることはできませんでした。太鼓体験交流館で折り返して、来た道を降りてきます。終点の手前、深浦というところは立派な斜張橋を渡っていきます。
Sado20110429_73
集落は、海沿いの入り江にあるのです。平日ですと、そこまで下っていく便があるのですが、土休日は集落まで降りる便はなく高いところを走っていくだけです。終点の沢崎も目の前に灯台が見え、そこが終点かと思ったら、その手間で右折して海沿いの集落の中が終点でした。残念ながら、集落からは高台に建つ灯台は見えませんでした。
Sado20110429_74

18 沢崎10:00→10:09小木民族博物館
Sado20110429_75
乗ってきたバスで、宿根木の一つ先にある小木民俗資料館バス停まで戻ります。ここは高台にあるので、ここを見学してから海沿いの宿根木集落まで散策するのです。途中の宿根木からは、先ほど降りた観光客が乗ってきました。