« 20面フレーム切手・シルバー編  | トップページ | 今朝の京葉快速ほか  »

2011年4月18日 (月)

20面フレーム切手・グリーン編 

2011年3月28日から受付が開始され、4月1日発売となっていた20面フレーム切手シート。自分のところへは、先週の土曜日、16日午前中に配達となりました。

Fram_stamp20_01
シルバーは横5枚を横4枚にしたのだから、たぶん変化があるだろうという目で見ました。グリーンは、横5列のまま段数を増やしただけだから、そんなに差はないだろうと考えていたのですが・・・実際はどうかというと。

Fram_stamp20_07
比較しやすいように、10面(左上)の右と下に今回の20面の画像を置いてみました。ちなみに、10面は初期制作のタブ23mmのものですので、タブの大きさは現在入手できる物より小さくなっています。

Fram_stamp20_08
縦位置で比べてみると、背景の菱形が左にずれています。NIPPONの文字が同じなのに(青線)、菱形の頂点を結んだ線は、20面では左にずれています。

また、横位置で比べてみると、色の濃い菱形を数えると、10面は10個半あったのに、20面はほぼ10個になっています。どうやら、濃い菱形と薄い菱形の間隔が微妙に開いたようです。丸数字と青の横線の間隔が、右の20面の方が開いているのがわかると思います。

ということで、シルバーもグリーンも、切手のデザインとして見ても、別の切手と考えていいように思います。

|

« 20面フレーム切手・シルバー編  | トップページ | 今朝の京葉快速ほか  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/51429602

この記事へのトラックバック一覧です: 20面フレーム切手・グリーン編 :

« 20面フレーム切手・シルバー編  | トップページ | 今朝の京葉快速ほか  »