« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

さよなら都自動車(4) 

2011年3月31日(木)。観光部門が一足先に(株)HMC東京になったあとも、茂原~大多喜・長南で路線バスを運行していた都自動車(株)。いよいよ今日が最後です。明日から、路線部門も(株)HMC東京 千葉営業所になります。

車庫の方へ歩いて行く途中で、川00系統さんにお会いしました。今日から明日、都からHMCへの移り変わりを記録するため、今夜は茂原宿泊だそうです。熱の入れ方が、当方とは違います。

Miyako_20110331_11
敷地外から車庫をのぞく、奥にスカイブルーのワンステップバスがいます。これがHMC東京の路線車になるのだそうです。まだ1台、しかもナンバー未取得なので、実際に走り出すまでは1ヶ月くらいかかりそうと、川00系統さんの推測です。

Miyako_20110331_12
車庫に並ぶ3台の路線車。一番奥の「回送車」表示の車両、どこか違います。正面にあるはずの銀色の「MIYAKO」の切り文字が剥がされています。川00系統さんによると、すでにサイドの都自動車の文字の上にHMC東京のステッカーが貼ってあるとか。スカイブルーの路線車が整備されるまで、当分は赤いバスの文字だけ変更して運用されるのだそうです。

Miyako_20110331_13
茂原駅18:15の長南行きを撮影して見送ります。まだ空はほんのり明るさが残っています。

Miyako_20110331_14
茂原駅19:00の大多喜行き最終です。これに乗って帰ります。このあと、19:35の長南行きが、都自動車としての最終バスになります。赤いバスでなければ、いすみシャトルがあと1本ありますけど。

Miyako_20110331_15
最終バスが大多喜に到着しました。これで「MIYAKO」の文字をつけたバスがここにくることもないのですね。ありがとうございました。赤いボディーが、あとしばらく見られることだけでも喜びましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さよなら都自動車(3) 

2011年3月31日(木)。観光部門が一足先に(株)HMC東京になったあとも、茂原~大多喜・長南で路線バスを運行していた都自動車(株)。いよいよ今日が最後です。明日から、路線部門も(株)HMC東京 千葉営業所になります。

Miyako_20110331_06
木の床、テープ式の放送案内装置。昔は当たり前だったのに、今となっては貴重品?です。

Miyako_20110331_07
この緑の座席モケットも見納めになるのでしょうか。

Miyako_20110331_08
まもなく、茂原駅に到着です。

到着手前、都自動車の車庫の前で、川00系統さんが一所懸命写真撮っているのを見つけてしまいました。

Miyako_20110331_09
無事に茂原駅に到着しました。

Miyako_20110331_10
茂原駅のバス停には、運行事業者が変更になる旨のお知らせがバス停に貼られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら都自動車(2) 

2011年3月31日(木)。観光部門が一足先に(株)HMC東京になったあとも、茂原~大多喜・長南で路線バスを運行していた都自動車(株)。いよいよ今日が最後です。明日から、路線部門も(株)HMC東京 千葉営業所になります。

仕事を早めに切り上げて大多喜に向かいました。大多喜17:05の都自動車の大多喜行き最終に乗ろうと考えたのです。駅近くの町営駐車場に車を停めて、駅前のバス停に向かいます。女子高生が大勢待っていました。

Miyako_20110331_01
上り最終バスは350でした。やってきたのが17:04なので、2カットほど撮って、急いでバスに乗車します。

Miyako_20110331_02
都自動車の表示の下に、運行事業者変更のお知らせが3月15日付けで貼られていました。

Miyako_20110331_03
幕式の運賃表示器です。運転士さんがボタンを押すと動く、手動式の幕です。

Miyako_20110331_04
使う機会はたぶんないだろう「急行」表示が裏返しになってぶら下がっていました。

Miyako_20110331_05
使い込まれた降車ボタンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら都自動車(1) 

2011年3月31日(木)。観光部門が一足先に(株)HMC東京になったあとも、茂原~大多喜・長南で路線バスを運行していた都自動車(株)。いよいよ今日が最後です。明日から、路線部門も(株)HMC東京 千葉営業所になります。

朝は、都自動車が担当するいすみ市巡回バス大原線を見てきました。朝の1便は、浪花駅始発です。東線の1便を担当したバスが、市役所から浪花駅まで回送されてきます。
Isumi_si_bus20110331_01
バス停の標記は「都自動車」のままです。まあ、HMC東京になるのは明日からですけど。

Isumi_si_bus20110331_02
7:15頃に回送されてきました。

Isumi_si_bus20110331_03
行き先表示を回送から市役所行きに変えました。

Isumi_si_bus20110331_04
車体標記は、都自動車のままです。明日から、ここがHMC東京になるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の京葉快速も・・・ 

2011年3月31日(木)、今月も今日で終わりです。早起きして、恒例の広町踏切まで京葉快速を撮影に行ってきました。

Sotobo233_20110331_01
今朝もE233系でした。551編成です。

Sotobo233_20110331_02
昨日が552編成、今日が551編成です。順当なら明日は201系が入るはずですが、果たしてどうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

今朝の京葉快速は・・・ 

2011年3月30日(水)。今朝も早起きして広町踏切まで京葉快速を見に行ってきました。今日は近づく音が静かです。ということは・・・

Sotobo233_20110330_01
E233系の552編成でした。

Sotobo233_20110330_02
今朝もあっという間に走りすぎてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業会社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

3月28日に郵便事業会社から2
件のリリースが出ました。

3月28日に郵便事業株式会社東北支社からリリース文が配信されました。

秋田の春の風景
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 秋田県内の秋田、大曲、本荘、能代、横手、湯沢、大館、土崎、花輪、鷹巣、角館の計11支店 

シートはシルバーです。


3月28日に郵便事業株式会社南関東支社からリリース文が配信されました。 

富士芝桜まつり
販売日 2011年4月18日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 山梨県内の甲府、富士吉田、竜王、山梨、南アルプス、田富、石和、上野原、北杜、峡南、韮崎の計11支店 

シートはシルバーです。

4月1日の販売は、郵便局会社、事業会社あわせて20件になりました。新年度早々、たいへんな数がでることでること。びっくりしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

がんばれブルーライナー! 

2011年3月29日(火)。今朝も早起きして広町踏切まで行ってきました。

外房線の京葉快速は、方向幕が故障して「京葉線」固定になっている51編成を除いた、52~54の3編成が交代で運用についていました。E233系の分割編成は、まだ2編成しかないようです。ということは、まだ201系の出番があるはず。日曜日が552編成で月曜日が551編成でした。ということは、今日あたり201系ブルーライナーがやってくるのではと期待していると・・・昨日とは違う、重いモーター音が響いてきます。

Sotobo201_20110329_01
やってきました。ブルーライナーです。菱形パンタの54編成です。

Sotobo201_20110329_02
あっという間に走り抜けていきました。さあ、明日はどの編成がやってくるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

3月28日に2
件のリリースが出ました。すべて通販ショップ扱いはありません。

3月28日15:00に郵便局株式会社中国支社からリリース文が配信されました。

美咲 黄福物語
販売日 2011年3月31日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 津山市、美作市、真庭郡、苫田郡、勝田郡、英田郡、久米郡内の全68局と美作勝山局、久世局、湯原温泉局、落合局、二川局、美甘局、川上局、上長田局、月田局、落合鹿田局、中和局、若代局、河内局、津田局、美川局、湯原局、目木局、落合古見局の計86局 

シートはオリジナルです。


3月28日15:00に郵便局株式会社北陸支社からリリース文が配信されました。 

金沢弁まいどさん~春~
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 2,000部
販売地域 金沢市、かほく市、白山市、野々市町、津幡町、内灘町内の計115局 

シートはグリーン(50円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

3月25日に3
件のリリースが出ました。すべて通販ショップ扱いはありません。

3月25日14:00に郵便局株式会社関東支社からリリース文が配信されました。

秩父羊山公園 芝桜の丘
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 2,000部

販売地域 秩父市、本庄市、東松山市、大里郡、児玉郡、秩父郡、比企郡清川町・吉見町・小川町・嵐山町・ときがわ町の全76局と川本局、花園局、本畠局、吉岡局、小原局の計81局 

シートはシルバーです。


3月25日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。 

大山崎町
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 大山崎町、向日市、長岡京市内の計17局 

シートはオリジナルです。


3月25日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。 

第26回国民文化祭・京都2011 向日市主催事業 切り絵の世界「剪画展」
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 向日市、長岡京市、大山崎町内の計17局 

シートはシルバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のいすみ鉄道(3) 

2011年3月27日(日)。今日はいすみ鉄道のキハ52オーナー・サポーター限定イベントの午前の部に参加したあと、東総元、国吉と立ち寄って、再び国吉15:45の23Dで大多喜に向かいます。午後の部が終わって、キハ52をしまうのは、16時頃じゃないかと予測していたのですが・・・。

Isumi_moomin20110327_11
23Dは今朝乗ったのと同じ、203号の単行でした。

Isumi_moomin20110327_12
行き違い列車がまだ来ないので、ゆっくり撮影してから乗車します。

大多喜に到着してみると・・・
Isumi_kiha52_20110327_36
残念! キハ52はすでに検修庫の中でした。

Isumi_kiha52_20110327_37
上総中野側のヘッドマークもすでに外されていました。何でも、午後の部は「急行 夷隅」だったとか。次回は絵入りヘッドマークで「臨時急行ただかつ」とかやりましょうか。

Isumi_kiha52_20110327_38
長居をしてもしょうがないので、大多喜始発16:07の24Dで帰ります。菜の花とキハ52。今日は1日楽しませてもらいました。ありがとう。24Dは201号ムーミンの単行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国吉駅のクロちゃん 

2011年3月27日(日)。昼下がりに国吉駅へやってきました。アスファルトやコンクリートも暖かくなって、クロちゃんは地べたに寝ることが多くなったようです。

Isumi_kuniyosi20110327_01
太陽熱で温まったコンクリートは気持ちよいのだそうです。

Isumi_kuniyosi20110327_02
気持ちよくって、つい横になってしまいます。

Isumi_kuniyosi20110327_03
線路際に座って、ちゃんと点検だってしてます。駅ネコですから。

Isumi_kuniyosi20110327_04
大多喜方の線路を横切るネコ発見。ちょっと緊張が走ります。一応、警告しにいかなくては・・・。

Isumi_kuniyosi20110327_05
相手の逃げ足が速いので、途中で引き返してきました。狭い棒状の物を見ると、ついその上を歩きたくなります。キャットウォークですね。こればかりは習性なんで、お許し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のいすみ鉄道(2) 

2011年3月27日(日)。今日はいすみ鉄道のキハ52オーナー・サポーター限定イベントの午前の部に参加したあと、大多喜13:17の列車で東総元に向かいました。

桜の木も3本ほど花を開き始めました。
Isumi_moomin20110327_06
上り20Dです。今日はイベントがあったためか2連での運転です。

Isumi_moomin20110327_07
昨年までは「れんげまつり」の会場になるので、4月下旬までは田植えは始まらなかったのですが、今年から「レンゲまつり」がなくなったので、一部の田んぼは水が張られていました。去りゆく20Dを撮影します。

東総元駅が見えるところまで移動して、下り列車を撮影します。
Isumi_moomin20110327_08
東総元駅に停まる下り21Dです。今年の菜の花はこれが最盛でしょう。これ以上、生えてくる様子はありません。

Isumi_moomin20110327_09
菜の花と桜と青空。21Dを真横から狙ってみました。ちょっと露出オーバーかな。

このあと、折り返しの22Dに乗って国吉へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

やっぱりブルーライナーはもう来ない? 

2011年3月28日(月)。今朝も早起きして、広町踏切まで行ってきました。

Sotobo233_20110328_01
今日もE233系でした。昨日が552編成で、今日が551編成でした。

Sotobo233_20110328_02
明日は、また552編成になるのか。それともブルーライナー201系の登場となるのか。雨さえ降らなければ、明日も行ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加者限定!キハ52お披露目会(7) 

キハ52のお披露目会での物品です。

まずは、この日発売開始となった記念乗車券です。
Isumi_kiha52_20110327_31

それから、参加者の先着200名にプレゼントされた「ものさし」です。
Isumi_kiha52_20110327_32

そして、売店やブースで売っていたのが、キハ52の車内にも掲示されていた、車内用車番プレートです。こちらもきちんと買っておきました。
Isumi_kiha52_20110327_33

撮影会、午前の部が終わって、街中の「くらや」さんで昼食です。
Otaki_kuraya20110327
今日は鴨なんばんにします。ネギと鴨肉をあぶってちょっと焦げ目をつけてそばに入れてあります。この焦げがなんとも良い香りでおいしいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加者限定!キハ52お披露目会(6) 

2011年3月27日(日)。今日はいすみ鉄道の、キハ52オーナー、サポーター限定の、全検終了キハ52お披露目会です。10時から記念乗車券の販売、10時半から見学&撮影会とのことで、早めに行きました。

いよいよ車内見学会です。
Isumi_kiha52_20110327_26_2
日本国有鉄道の銘版を見ながら、車内へと進みます。

Isumi_kiha52_20110327_27
大糸線時代の路線図です。

Isumi_kiha52_20110327_28
優先席のモケットはJR西日本独特の模様。これも、営業運転までには交換されるのでしょう。

Isumi_kiha52_20110327_29
大糸線名物、運転室常備の「あぶたたき」です。

Isumi_kiha52_20110327_30
これが、窓側テーブル下の「せんぬき」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加者限定!キハ52お披露目会(5) 

2011年3月27日(日)。今日はいすみ鉄道の、キハ52オーナー、サポーター限定の、全検終了キハ52お披露目会です。10時から記念乗車券の販売、10時半から見学&撮影会とのことで、早めに行きました。

まずは給油が終わるまで、少々お待ち下さいとのことでした。
Isumi_kiha52_20110327_21

それが終わると全体撮影です。
Isumi_kiha52_20110327_22

12月の旧塗色の撮影会の時は紙製だったヘッドマークも、プラスティック板になっています。
Isumi_kiha52_20110327_23

洗浄線から上総中野方を見ると、こんな感じです。ふだん、ここに立ち入って撮影できないのが残念な風景です。
Isumi_kiha52_20110327_24

給油と撮影が終わり、いよいよ移動です。撮影会に集まった人たちより、社長さんがいちばん楽しそうでした。
Isumi_kiha52_20110327_25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加者限定!キハ52お披露目会(4) 

2011年3月27日(日)。今日はいすみ鉄道の、キハ52オーナー、サポーター限定の、全検終了キハ52お披露目会です。10時から記念乗車券の販売、10時半から見学&撮影会とのことで、早めに行きました。

1番線の撮影は逆光だし、撮影できる場所も限られているので、早々に切り上げて転線風景を撮るため、2番線の上総中野方に移動しました。

Isumi_kiha52_20110327_16
みんなこんな感じで撮っています。運転席脇でJALの法被を着ているのが、いすみ鉄道の鳥塚社長さんです。

Isumi_kiha52_20110327_17
キハ52が上総中野方の踏切まで引き上げてきました。

Isumi_kiha52_20110327_18
エンジン音も高らかに、排気煙があがります。

Isumi_kiha52_20110327_19
ポイントは今度は本線ではなく、一番山側の洗浄線に開いています。

Isumi_kiha52_20110327_20
洗浄線へと入ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加者限定!キハ52お披露目会(3) 

2011年3月27日(日)。今日はいすみ鉄道の、キハ52オーナー、サポーター限定の、全検終了キハ52お披露目会です。10時から記念乗車券の販売、10時半から見学&撮影会とのことで、早めに行きました。

10:30になりました。並んだ人数が50人以下だったので、全員一緒に入場となりました。まずは、1番線ホームから2番線に停まるキハ52を撮影します。
Isumi_kiha52_20110327_11

こんな写真にすると、20年前のどこかのローカル線の風景みたいでしょ。それにしては、車体が輝きすぎてるかな。
Isumi_kiha52_20110327_12

しばらくして、キハ52が大原方に引き上げ、そこから今度は下り本線に入って1番線に停車します。
Isumi_kiha52_20110327_13

そして、下り本線の1番線に入線します。
Isumi_kiha52_20110327_14

1番線に停まったキハ52を、交代で構内踏切から撮影します。
Isumi_kiha52_20110327_15

このあと、再び上総中野方の踏切まで引き上げて、そこから洗浄線に入れて、車両見学会を行うとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加者限定!キハ52お披露目会(2) 

2011年3月27日(日)。今日はいすみ鉄道の、キハ52オーナー、サポーター限定の、全検終了キハ52お披露目会です。10時から記念乗車券の販売、10時半から見学&撮影会とのことで、早めに行きました。

いよいよキハ52が自力走行で検修庫から上り本線に移動します。自力走行で本線上に入るのは、これが初めてだそうです。
Isumi_kiha52_20110327_06
検修庫から出てきました。ちゃんとヘッドマークをつけています。

Isumi_kiha52_20110327_07
いよいよ上り本線に入って行きます。ホームのある本線に自力走行するのは、これが初めてなんだそうです。

Isumi_kiha52_20110327_08
無事に洗浄線ではなく本線へと入って行きました。

Isumi_kiha52_20110327_09
いよいよホームにさしかかりました。

Isumi_kiha52_20110327_10
2番線ホームのある上り本線に停車です。ここで、地元保育園児と保護者の見学会が実施されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加者限定!キハ52お披露目会(1) 

2011年3月27日(日)。今日はいすみ鉄道の、キハ52オーナー、サポーター限定の、全検終了キハ52お披露目会です。10時から記念乗車券の販売、10時半から見学&撮影会とのことで、早めに行きました。

城見ヶ丘での撮影を終えて、歩いて大多喜駅まで向かいます。ゆっくり歩いても30分はかかりません。ヨシカワデンキのところから細道を入って行くと、津知屋の急店舗の脇を通って、自転車置き場のところへ出ます。ここからは、検修庫がよく見えます。
Isumi_kiha52_20110327_01
ヘッドマークをつける作業をしていました。

Isumi_kiha52_20110327_02
うまくいかなかったのかな。1回はずしてしまいました。

Isumi_kiha52_20110327_03
再度、取り付けを始めるようです。

少し写真を撮って、そのまま駅まで歩いて行きました。整列の準備をしていました。9:30~10:20が地元の保育園児と保護者を対象にした見学会だそうです。10:00から記念乗車券の販売。10:30からオーナー&サポーター限定のお披露目見学会だそうです。

自分は、まず記念乗車券の列に並ぶことにしました。9:20頃整理券が配られて、これからキハ52を上り本線に移動するので、整理券をもらった方は時間まで動いてもよいとのことでした。さっそくカメラを持って撮影に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

撮影ルールを守りましょう! 

2011年3月27日(日)。9Dを城見ヶ丘で降りて、ホームで10Dがやってくるのを待ち構えていると、菜の花を横切る人がいました。そのまま立入禁止の菜の花の中でカメラを構えているようです。
Isumi_siromigaoka_01

ちらちらとこちらを見ています。当方のことが気になるのでしょうか。高そうなカメラを首から下げています。
Isumi_siromigaoka_02

そのうち線路に出てきて、線路内で撮影を始めました。菜の花の植栽は立入禁止である旨の看板があちこちに立っているのですが。高級カメラの使い方を知っていても、看板の文字は読めないようです。
Isumi_siromigaoka_03

10Dが近づいてきても菜の花の植栽から出て行くことはありません。立入禁止の場所で撮影していました。
Isumi_siromigaoka_04

10Dが行き過ぎてしばらくすると、今度は三脚を持った人が植栽を横切っていきました。ここも立入禁止と看板が出ているのですけどね。
Isumi_siromigaoka_05

立入禁止の場所で撮った写真は、コンクールやコンテストに出しても入選しませんよ。少なくとも鳥塚社長が審査に立ち会っている地元のものは、禁止場所の写真はすべて除外しているそうですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のいすみ鉄道(1) 

2011年3月27日(日)。今日はいすみ鉄道のキハ52オーナー・サポーター限定イベントがあるので、国吉8:01の列車で大多喜へ向かいます。

Isumi_moomin20110327_01
国吉8:01の9Dは、いすみ203パパ&ママの単行でした。

Isumi_moomin20110327_02
大多喜まで乗らずに、城見ヶ丘で降りて去りゆく列車を撮影します。上り10Dを撮ってから歩いて大多喜駅へ向かうつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりブルーライナーはもう来ない? 

2011年3月27日(日)。今朝も早起きしたので、広町踏切まで京葉快速を撮りに行ってきました。今朝は、隣の第二長堀踏切でも撮影していた人がいるようです。

Sotobo233_20110326_01
今朝もE233系でした。それも前回と同じ552編成でした。

Sotobo233_20110326_02
まだE233系の分割編成は2編成しかないはずなので、201系ブルーライナーが入る機会があると思うのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら常野線(7) 

2011年3月26日(土)。今日は、今月末で廃止になるJRバス関東の常野線に乗りにいこうと思っています。

烏山13:59の烏山線に乗って帰ります。烏山線が運休なら、市営バスとJRバスを市貝で乗り継いで、宇都宮へ出る予定だったのです。もちろん実行してもよかったのですが、2000円以上かけても車中ほとんど寝てしまったらもったいないので、今日は止めておとなしく列車で帰ることにしました。
Totigi20110326_31
烏山駅に来たのは2006年のバス旅以来です。

Totigi20110326_32
烏山線は、線内駅(東北本線接続の宝積寺以外の駅)がちょうど7駅なので、それぞれ七福神が案内している。烏山は毘沙門天が担当している。

Totigi20110326_33
案の定、烏山線の車内ではほとんど寝てしまいました。なんたることか。まあ、今日は往復同じ経路だし、行きに起きていたからいいことにしましょう。

宇都宮には14:57の到着です。途中下車してぎょうざでも食べようかなと思ったのですが、東北本線の上り時刻表を見ると15:15上野行きと15:53小山行きの2本しか表示されていません。湘南新宿ラインが運休なので、代替の小山止まりを入れてもこの2本しかないようです。

これは先を急いだ方がよいと判断して、15:15の普通電車で上野へ向かいました。上野では時間があったので、京浜東北線で品川へ向かいます。品川からは17:46の快速上総一ノ宮行きのグリーン車でゆったり帰ります。終点の上総一ノ宮で普通電車に乗り換えようと思っていたのですが、茂原駅で乗り継ぐ普通電車が113系だとわかったので、明かりがあって撮影できる茂原で乗り換えることにしました。
Totigi20110326_34
後ろの4両は211編成です。これに乗っていきます。地元にいても113系に出会える機会は減ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら常野線(6) 

2011年3月26日(土)。今日は、今月末で廃止になるJRバス関東の常野線に乗りにいこうと思っています。

ここまで来ると、終点の藤沢バス停まで戻るのは面倒です。歩いて5分ほどの最寄りバス停まで行きます。そこには3本のポールが立っています。町営バスの役場前。東野交通の馬頭役場前。そして、JRバスの馬頭室町です。同じ場所に立っていても、みんなバス停の名前が違っているのです。
Totigi20110326_26
ちなみに、町営バスも3月末で廃止です。4月からはデマンドタクシーになるのだそうです。それから、役場は那珂川町役場です。東野交通の馬頭役場前は、旧馬頭町役場の前なのか、馬頭地区の役場前のどちらかの意味なのでしょう。

12:53の烏山行きJRバスが、ほぼ定刻にやってきました。
Totigi20110326_27_2
先ほどのバスファンの方が行きと同様、通称オタ席に座っているのが見えました。帰りは、夜行バスと早起きの連続から、小川の市街地を抜けたあとかなりの区間寝てしまいました。それでも烏山到着前にはちゃんと起きて、烏山の運賃表示はきちんと撮っておきました。

Totigi20110326_28
これが常野線のさようなら乗車券です。2つ折の表紙がこれです。

Totigi20110326_29
これが2つ折の内側です。烏山~藤沢の全区間の乗車券と、馬頭~小川辻町の途中区間の乗車券の2枚セットで1100円でした。

Totigi20110326_30
駅前にあったJRバスの車庫に、今ではバスの姿は見えません。かつては烏山支店でしたが、今は宇都宮支店に統合されて車両の配置はなくなってしまったそうです。屋根上の標記を見ると、タイヤ屋さんになってしまったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら常野線(5) 

2011年3月26日(土)。今日は、今月末で廃止になるJRバス関東の常野線に乗りにいこうと思っています。

旧馬頭町、那珂川町の馬頭は、自分にとっては初めて訪れる町。そこで、折り返しまでの時間に馬頭町を歩いてみることにしました。藤沢バス停から1,2kmほど離れている「那珂川町広重美術館」に行ってみることにしました。

道案内に従って、旧道へ入らずバイパスの歩道を歩いて行きます。美術館の手前に、桜がきれいに咲いている神社がありました。
Totigi20110326_21
別雷神社とありました。その隣が「那珂川町広重美術館」でした。

Totigi20110326_22
この平屋建ての建物が美術館です。周りは木造のようですが、ガラス張りの建物です。

Totigi20110326_23
青木コレクション展の後期をやっていました。入館料は500円でした。震災と停電の影響で閉館していましたが、昨日25日から再開したそうです。再開したばかりで、この時間の入館者は自分しかいませんでした。

青木コレクションという、地元の収集家から寄贈された安藤広重の版画を中心に展示している美術館です。ちょっと暗めの会場で、展示物をゆっくりと見学していくことができました。非常にゆったりした作りで、落ち着いて見学できました。

見学が終わってもバスまで45分ほどあります。駐車場の脇のベンチで、宇都宮駅で買ってきた駅弁「下野山菜弁当」の昼食にしました。
Totigi20110326_24
グルテンミートのソテー入りというのが、何なのでしょうか。興味津々ふたを開けてみます。
Totigi20110326_25
右下の灰色っぽいのがグルテンミートです。高野豆腐をもっとしっとりさせて密度を濃くしたみたいな食べ物でした。密度の濃さが、それなりにミートっぽくておいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら常野線(4) 

2011年3月26日(土)。今日は、今月末で廃止になるJRバス関東の常野線に乗りにいこうと思っています。

藤沢バス停に到着しました。
Totigi20110326_16

JRバスと那珂川町営バスのポールが同じ所に立っていました。東野交通の藤沢バス停は、数十メートル手前にありました。
Totigi20110326_17
バスはこの信号を右折して、待機場へと向かっていきました。

Totigi20110326_18
バス停には、常野線廃止のお知らせが貼られていました。

Totigi20110326_19
待機場で折り返しまでの2時間待機をします。運転士さんは、車内で昼食をとるのでしょうか・・・。

Totigi20110326_20
なぜなら、廃止までまだ数日あるのに、かつて運転士さんが休憩していたであろう建物が、重機で解体されている最中でした。ダンプの荷台には、畳が何枚も積まれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら常野線(3) 

2011年3月26日(土)。今日は、今月末で廃止になるJRバス関東の常野線に乗りにいこうと思っています。

烏山から小川仲町までは、2006年にバス旅で乗ったことのある区間です。それから年数も経っているし、バスもワンステップバスになっていて、新しい路線に乗る気分で乗車を楽しみます。

Totigi20110326_11
烏山の市街地を走っていきます。

Totigi20110326_12
ここを直進すれば小川の市街地です。以前は直進したのですが、今はここを左折するようになっていました。

Totigi20110326_13
「コ」の字に迂回して、このまま直進すれば、かつてのバス旅で降りた小川仲町バス停です。ところが、バスはここを右折してしまいました。バスが走っていた新那珂橋に重量制限がかけられたため、先ほどの交差点まで一周して戻って、若鮎大橋を渡って行くのだそうです。

Totigi20110326_14
若鮎大橋から上流側を見ると、かつてバスが通っていた新那珂橋がみえました。今でも普通車などはあちらを通れるそうです。

橋を渡ると「道の駅ばとう」があり、いよいよ馬頭が近づいたと実感できるようになりました。馬頭田町、馬頭院前、馬頭室町とバス停が続き、その次に「無印」の馬頭バス停がありました。ここで途中から乗ってきたお客さんが降りて、残ったのは再びバスファンの2人だけになりました。

Totigi20110326_15
新町上を過ぎると、旧道の市街地が終わります。バイパスへの信号の手前で、宇都宮行きの東野交通と行き違いました。バスは、バイパスから続く道を走って、終点の藤沢バス停に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

さよなら常野線(2) 

2011年3月26日(土)。今日は、今月末で廃止になるJRバス関東の常野線に乗りにいこうと思っています。

烏山駅で列車を降りた乗客の中から、駅前のJRバスに乗ったのは、自分を含めて2人でした。どちらも、常野線乗車を目的に来たバスファンのようです。その方は、真っ先にバスに乗って前ドア直後の座席に荷物を置いてから、再び降りてきて撮影をしています。自分は乗車する前に、バス停やバスの写真を撮って、発車の10:15を待ちます。1分ほど前に運転士さんがやってきてエンジンをかけたので、そろそろだなと自分も乗り込むことにしました。

Totigi20110326_06
烏山駅前には、市貝方面への市営バスとJRバスが並んでいました。市貝まで行けば、宇都宮~茂木のJRバスに乗り継ぐことが出来ます。

Totigi20110326_07
今日の常野線は、いすゞのワンステップバスでした。

Totigi20110326_08
現役のバス停ポールです。

Totigi20110326_09
こちらは、お役ご免になったバス停ポールたちです。

Totigi20110326_10
もう1台駅前にJRバスがいました。昨日の運用についたバスでしょうか。こちらは、いすゞのノンステップバスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら常野線(1) 

2011年3月26日(土)。今日は、今月末で廃止になるJRバス関東の常野線に乗りにいこうと思っています。

常野線の始発地点は烏山駅です。ところが、3月19日以降烏山線の運休が続いています。そこで、西那須野~馬頭、氏家~馬頭の東野交通バス、宇都宮~市貝のJRバス、市貝~烏山の那須烏山市営バスなどを組み合わせて、烏山線が運休でもなんとか乗車できるプランを作っておきました。ちなみに、片岡~喜連川~烏山のさくら市・那須烏山市の合同バスは震災以来運休が続いていると、さくら市のウェブサイトに載っていました。

ところが、昨日25日から烏山線が運転を再開したというニュースが入りました。今朝も5時に起きて、JR東日本のウェブサイトで運行情報を確認すると、烏山線は運転率100%となっています。

泊まっていた御徒町のホテルを6:20頃出発して、御徒町から上野へ向かいました。上野駅で駅弁を買って、電車内で朝食にしようと思っていたのですが、橋上のお店が節電のため10時開店になっていてシャッターが降りています。開いているのは、唯一NEWDAYSだけでした。しかたなく、駅弁からコンビニ弁当に変更することにしました。

上野からは6:49の快速ラビット宇都宮行きに乗車します。
Totigi20110326_01

日中の快速は湘南新宿ラインばかりで、その湘南新宿ラインが震災以来運休になっているので、東北本線の快速は朝夕のわずかな本数になっています。その、貴重な快速に乗っていきます。
Totigi20110326_02

本来は10両編成らしいのですが、今日は15両編成での運転です。途中の小金井で、前5両を切り離しをすると放送が入ります。そのため、小金井以遠が4分遅れとなって宇都宮に到着しました。

宇都宮駅には、烏山線の案内が出ていました。25日から運転を再開しましたが、燃料の安定供給が確保できるまで、編成料数を減らすこと。第1・第5グループの停電予定時刻とその前後は運休することが書かれていました。
Totigi20110326_03

次に乗るのは、9:18の烏山行きです。9:09の黒磯行きが発車してからでないと入線できません。表示機には「1両」と出ているから、乗り場の目安を見つけないといけまえん。よくみると「折り返し 気1」という停止位置目標があったので、それを目安にだいたいドアの位置はこの当たりだろうという場所で待つことにします。
Totigi20110326_04

やがて、キハ40の単行が入線してきました。果たして、自分の立っていたところにドアが停まりました。押しボタンを押してドアを開けて乗り込みます。オールロングシートに改造されているので、あまり寒くなさそうな車両中央部に座っていきます。宇都宮からの乗客は10人弱でした。岡本、宝積寺で数人ずつ乗ってきたけれども、降りる人もいて最大で15人ほどでした。
Totigi20110326_05

宝積寺を発車したところで、運転士さんが肉声で放送をしました。燃料が十分確保できるまで、普段は2両編成のところを1両で運転すると伝えています。仁井田で女子高生が降り、大金で半数くらいの人が降りていきました。10:07定刻に烏山に到着しました。結局7~8人の乗客が、終点まで乗っていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電をたずねて 

2011年3月25日(金)。夕方から夜にかけて、常磐線沿線で知り合いと会う約束をしていたのですが、急遽仕事が入ったとメールがあり、夕方からの用事がなくなってしまいました。この日は、翌日のことを考えて御徒町駅近くのホテルを予約してあったので、連絡してみると14時過ぎればチェックインできるとのことでしたので、そのままホテルに向かい荷物を置きました。

さて、どうしよう。夜行バスで疲れているとはいえ、まだ明るいし。そこで、昨年12月に4色登場した都電8800型がどうなっているのか、ちょっと都電をたずねてみることにしました。ちなみに8800型は、8801~05がローズピンク。8806・07がバイオレット、8808・09がオレンジ。そして8810がイエローです。1日で4色全部見られたら、けっこうラッキーなのではと思っての訪問です。

Toden20110325_01
荒川二丁目電停付近です。2両しかないオレンジゲットです。

Toden20110325_02
小台電停付近です。一番両数の多いローズピンク、ゲットです。

Toden20110325_03
ローズピンクに続いてバイオレットがやってきました。2台連続8800型でした。

Toden20110325_04
都電最中の明美もよりの梶原電停で、1両しかないイエローもゲットできました。今日は4色とも運用についていました。

Toden20110325_05
ちなみにレトロ電車9002号も、荒川二丁目電停付近でゲットしました。茶色の9001はお休みだったようです。

3時間ほどの訪問でした。400円の都電1日乗車券を買ったので、すれ違った電車を確認して、降りて待ち構えるという方法で撮影しました。けっこう効率よく4色ゲットできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜にて 

横浜駅前にある横浜中央局へ行きました。局舎の前に、別の建物がありました。
Sizuoka_kiko20110325_17
『横浜切手館』と書かれた、赤煉瓦風の建物です。

Sizuoka_kiko20110325_18
入口にはこんな看板が・・・。中に入ると、記念切手とフレーム切手がいろいろと並んでいました。東京中央の郵趣窓口だけを別棟にした感じですね。

今日発売のネコのフレーム切手です。
Sizuoka_kiko20110325_19

ついでに買ってしまった、横浜市南区の桜切手です。京浜急行が写っているのです。駅とか車両が写っているタブがあると、つい買ってしまいます。
Sizuoka_kiko20110325_20
でも、これって、去年出たのとどこが違うのか。自宅に戻って、よく調べてみないとわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡をあとに(2) 

熱海駅の4・5番線ホームにある、駅弁屋さんのやっているそば屋さんで、熱海名物「はんぺんそば」で昼食です。熱海の黒はんぺんが載っているそばです。四国のじゃこ天を厚くしたみたいのが黒はんぺんです。

熱海からは、11:30の普通列車に乗ります。
Sizuoka_kiko20110325_16

そうして、横浜で降りました。というのは、今日から横浜市内の一部の局でも猫のフレーム切手が発売になったので、それを買っていこうと思ったからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

静岡をあとに(1) 

2011年3月25日(金)。早々に静岡での用事も済んだので、東京へ向かって青春18きっぷの旅に入ります。

静岡9:24の普通富士行きに乗車します。静岡方面の列車は、途中の興津行きか富士行きだけです。富士~熱海間は、まったくの別運用になっているようです。その富士行き普通列車。富士駅では、なんと身延線用の2番線に到着しました。どうやら、停電期間中は、この2番線がもっぱら東海道下り列車のりばになっているようです。
Sizuoka_kiko20110325_11
富士駅2番線の発車案内は、普段見られない静岡方面の普通列車ばかりが並んでいます。

Sizuoka_kiko20110325_12
富士まで乗車した普通列車です。6両編成なので、2番線にめいっぱい広がって停まっています。身延線の2番線って、6両編成入れたんだと、今更ながらびっくりしてしまいました。

熱海行きは、通常東海道線下りが使う6番線からの発車です。すぐに接続の10:06を見送って、次の10:29に乗車することにします。ちなみに、すぐの発車は313系3連×2のロングシート車6連でした。
Sizuoka_kiko20110325_13
今度の列車も6両編成ですが、なんだかパンタグラフがすこく多いです。どうやら2連×3編成のようです。

Sizuoka_kiko20110325_14
なんと、313系3000番台の6連でした。熱海行きという本線走行列車に3000番台が入っているとは、思いもしませんでした。ちなみに3000番台とは、御殿場線などで使われている、セミクロスのワンマン仕様車です。

Sizuoka_kiko20110325_15
この通り、車内はセミクロスシートです。久しぶりに、この区間をクロスシートから眺めることができました。富士山が、今日はよく見えていました。熱海駅から西側でクロスシートに乗ったのって、いついらでしょうか。113系がなくなってから初めてではないかな。あっ、熱海~沼津はJR東日本の乗り入れクロスがあるというのは除きますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡にて 

2011年3月25日(金)。今朝、静岡に来たのは、今日静岡市内の郵便局だけで販売される、支社版フレーム切手を買。静岡駅前の静岡中央郵便局に向かったのでした。大きな郵便局なので入口がたくさんあるのですが、ゆうゆう窓口側の入口に、フレーム切手を購入する人はATM側の入口に並んで欲しい旨の貼り紙があったので、そちらに行って見る。8時前に行ったのだが、まだ誰も並んでいなかった。

8;45頃シャッターが上がり、局の方に誘導されて窓口前に1列に並ぶ。並ん10人程度かな。5000部発売なのだが、静岡中央局には500部割り当てがあるらしい。1回につき1人5シートまでという。全員が5シートずつ買っても100人は大丈夫という計算だ。
Sizuoka_kiko20110325_06
ガンダムフレーム切手を販売する専用窓口です。9時になって、窓口の方の販売開始挨拶があり、いよいよ販売開始です。
Sizuoka_kiko20110325_07
1回5シートですが、並び直しは可とのことなので、頼まれた必要数は確保できました。正直、9:15には行列はなくなっていました。その間に売れたのは・・・どんなに多く見積もっても200シートかな。たぶん100シートくらいだと思うけど。果たして今日中に完売となったのかどうか。

Sizuoka_kiko20110325_08
これが、今日買ったガンダム30周年記念のガンプラフレーム切手。クリアファイル付きで1800円です。一般的な支社版は1200円ですから、ちょっと割高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡へ(2) 

2011年3月25日(金)。朝6時すぎに浜松駅前に到着しました。
Sizuoka_kiko20110325_01
浜松駅前に到着した「ドリーム静岡・浜松1号」です。
Sizuoka_kiko20110325_02
途中下車が多く、終点まで乗ったのは4人しかいませんでした。

浜松からは、青春18きっぷの旅になります。平日は、浜松から静岡に朝は2本のライナーがあります。浜松~富士間は停電の影響で7割と発表されています。どちらか1本でも運転されていれば利用しようと思っていたのですが、なんと2本とも運転されていました。そこで、早いほうの「静岡ライナー2号」に乗っていきます。
Sizuoka_kiko20110325_03
「ムーンライトながら」に使用されなくなって、東海地区のライナーでしか気楽に乗れなくなってしまった373系電車です。しかも6両編成なんだそうです。
Sizuoka_kiko20110325_04
自動券売機で買ったライナー券は指定席制。出てきた指定券は、1号車7番7Aというtこおで、進行方向右側の窓側でした。
Sizuoka_kiko20110325_05
駅近くのファミリーマートで買った朝食をリクライニングシートで食べながら、浜松~静岡の1時間をゆったりと食事をしながら風景を楽しんでいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡へ(1) 

2011年3月24日、明朝静岡で用事がある。普段なら早起きして新幹線ということになるのだが、今の交通状況では、どうなるかわからない。そこで、24日から夜行で静岡へ出かけることにした。

ところが、24日は外房線は17時で上り電車は終わり。大多喜20:10の高速バスで行こうかと考えていたのだけれども、動かないのは上総一ノ宮以南だから、上総一ノ宮まで行けばどうにかなるかもしれない。仕事の帰りに大原駅で確認すると、上総一ノ宮21:00の総武快速は運転されるとのことなので、それに乗っていけば大丈夫だろう。同居人に上総一ノ宮まで送ってもらって、旅立つことにした。
Sizuoka_kiko20110324_01
20:54の普通電車千葉行きは、今日は快速のあとに発車ということになりました。

Sizuoka_kiko20110324_02
本来は、左側の普通電車の方が先発だったのですが、今日は逆転してしまいました。快速電車が茂原駅に着くと、1番線と4番線には、京葉線が停まっていました。どうやら、茂原止まりになってしまった京葉快速があったようです。

東京駅からは、高速バスで浜松駅へ向かいます。
Sizuoka_kiko20110324_03
乗車するのは、23:50のドリーム静岡浜松1号です。23:00のドリーム盛岡号は、今日は13台運行だそうです。1回では並びきれないので、1~8号車と9~13号車の2回に分けて乗車案内をすると放送は伝えています。東北方面の高速バスは、どれも混雑していました。

Sizuoka_kiko20110324_04
目的は静岡なのですが、さすがに5時前に到着するのは早すぎます。とりあえず終点の浜松まで行って、青春18きっぷで戻ってくるつもりです。

Sizuoka_kiko20110324_05
バスは、ジェイアール東海バスのエアロキング。3列シートの夜行仕様です。本日は乗車19名とのことで、真ん中のB席は、ほとんど空いていたようです。

乗車時間も短く、足柄SAの解放休憩もあり、終始ガタガタしていてあまり眠ることはできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

今日の外房線 

今日は第1グループは18:20からの停電とのことで、夕方まで比較的多くの電車が動いていました。勝浦駅へ行くと、いつものように時刻表などが貼られていました。それから、昨日まで1番線に停まっていた、10連の特急電車がいなくなっていました。特急は運休中ですから、回送で幕張まで行ったのでしょうか。
Katuura20110325_01

そして、これが勝浦駅の時刻表です。昼間の下り最終便は安房小湊行きになっています。下り列車の安房小湊行きは、通常は設定がありません。安房小湊始発ならあるんですけど。方向幕、撮っておきたかったな。
Katuura20110325_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーライナーはもう来ない? 

昨夜の下り電車の運転状況からして、今朝は京葉快速が動くはずだと、近くの広町踏切まで行ってきました。はたいてやってきたのは・・・

Sotobo233_20110325
E233系の552編成でした。実際にE233系分割編成が走っているのは、初めて見ました。勝浦駅に停まっているのは、何度も見ているのですけどね。

ということは、やはりブルーライナー201系は、もう外房線には来ないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

今日は4
件5種のリリースが出ました。すべて通販ショップ扱いはありません。

3月24日15:00に郵便局株式会社東海支社からリリース文が配信されました。

新『西尾市』誕生
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 1,500部

販売地域 西尾市、岡崎市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、知立市、高浜市、みよし市、幸田町内の計142局 

シートはシルバーです。


3月24日15:00に郵便局株式会社東京支社からリリース文が配信されました。 

日本橋架橋100年
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 5,000部
販売地域 中央区、千代田区内(麹町局東京逓信病院内分室、千代田霞が関局財務省内部室を除く)の全100局と西新橋局の計101局 

シートはオリジナルです。


3月24日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。 

芦屋の景色 春・夏
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 西宮市(山口局、西宮東山台局、塩瀬局)、芦屋市内の計58局 

シートは大型です。


3月24日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。 

陸上自衛隊 第3師団 創立50周年記念(50円)(80円)
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 各3,000部
販売地域 兵庫県内の一部137局、滋賀県内の一部17局、京都府の一部110局、大阪府の一部115局の計379局 

シートはグリーン(50円)、オリジナル(80円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

今日のいすみ鉄道 

今日は17:30から大多喜で仲間内の打ち合わせがありました。17:30なんて間に合わないよと言っておいたのですが、案の定、間に合いませんでした。しかも、大多喜駅前を過ぎたときに、車庫のシャッターが開いて、キハ52の姿が見えたので、つい車を停めて撮影してしまいました。

Isumi_kiha52_20110323_01
車庫にはいすみ202とキハ52125が並んでしました。しかも、キハはエンジンがかかっています。助手席側になった行き先表示器も撤去され、すっきりした顔立ちになっていました。

Isumi_kiha52_20110323_02
エンジン音が高まると、勢いよく排気が上がります。おぉ、キハは生きているんだ。早く、本線上での試運転を見てみたい物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の外房線 

今日の外房線は、昨日の夕方に午前中の計画停電中止が発表されたため、運転休止時間が13~18時のみになりました。
Katuura20110323_01

ただ、昨日の夜の下り列車が少なかったからか、朝の上り電車が昨日に比べてずいぶん少なくなっています。今日は京葉快速も運休でした。それから、上総一ノ宮行きが多いのも今日の特徴です。ほぼ定時運転している上総一ノ宮以北と以南で運用を分けたのでしょう。
Katuura20110323_02
今日は20:12の勝浦止まりが運転されるようです。これが京葉快速ですから、明朝は折り返しの京葉快速がありそうです。201系でしょうか、それともE233系でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

今日は4
件11種の大量リリースが信越支社から出ました。すべて通販ショップ扱いはありません。

3月23日15:00に郵便局株式会社信越支社からリリース文が配信されました。

ほしのふるまち
販売日 2011年3月25日(~未発表
販売部数 2,000部

販売地域 富山県内の計212局

シートはグリーン(50円)です。ポストカード2枚と台紙のセットで売価1900円です。


3月23日15:00に郵便局株式会社信越支社からリリース文が配信されました。 

上田城千本桜まつり
販売日 2011年3月25日(~未発表
販売部数 1,200部
販売地域 上田局、神科局、上塩尻局、信濃国分局、上田三好町局、上田大手局、上田新町局、原町局、上田常入局、上田駅前局、上田緑が丘局、上田材木町局、殿城局、上田古里局の計14局 

シートはオリジナルです。


3月23日15:00に郵便局株式会社信越支社からリリース文が配信されました。 

夢とロマンの里 信州上田
販売日 2011年3月25日(~未発表
販売部数 2,000部
販売地域 上田市、小県郡内の全41局と田中局、和局、祢津局、本海野局、滋野局の計46局 

シートは大型です。


3月23日15:00に郵便局株式会社信越支社からリリース文が配信されました。 

南信州 花だより
販売日 2011年3月28日(~未発表
販売部数 1,500部
販売地域 飯田市、下伊那郡内の計54局 

シートはグリーン(50円)です。


3月23日15:00に郵便局株式会社信越支社からリリース文が配信されました。 

あんずの里
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 千曲市、埴科郡内の計13局 

シートはシルバーです。


3月23日15:00に郵便局株式会社信越支社からリリース文が配信されました。 

南木曽町 町制施行50周年
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 1,200部
販売地域 南木曾町内の計4局 

シートはオリジナルです。


3月23日15:00に郵便局株式会社信越支社からリリース文が配信されました。 

高遠の桜2011(50)、(80)
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 2,000部(50)、3,500部(80)
販売地域 伊那局、長藤局、高遠局、美篶局、三義局、藤沢局、市野瀬局、手良局、伊那大芦局、伊那東局、伊那日影局、富県局、美和局の計13局 

シートはグリーン(50円)、フラワー(80円)です。


3月23日15:00に郵便局株式会社信越支社からリリース文が配信されました。 

花のまち上越(桜)2011
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 2,500部
販売地域 高田局、牧村局、沖見局、三郷局、前島記念池部局、上越大和局、高田本町局、高田駅前局、高土町局、高田南本町局、高田本町一局、高田寺町局、高田昭和町 局、上越鴨島局、稲田局、川浦局、上杉局、高士局、直江津局、美守局、保倉局、桑取局、諏訪局、春日山局、五智局、黒井局、直江津駅前局、直江津港局、直 江津有田局、上越八幡局、上越中屋敷局、アコーレ内局、谷浜局、越後森局、名立局の計35局 

シートはシルバーです。


3月23日15:00に郵便局株式会社信越支社からリリース文が配信されました。 

朱鷺の舞う島 佐渡ヶ島 2011
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 3,000部
販売地域 佐渡市内の計33局 

シートはグリーン(50円)です。


3月23日15:00に郵便局株式会社信越支社からリリース文が配信されました。 

全国へ便りをはこぶ 佐渡のトキ 2011
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 3,000部
販売地域 佐渡市内の計33局  

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

今日の外房線 

今日の第1グループは、停電予定が9:20からと16:50からの2回。そのため、上総一ノ宮~安房鴨川間の運休は、その停電予定時間帯にかかる電車が運休です。

Katuura20110322_01
昼間時間帯は、上下計3本しか走りません。それでも、計画停電が中止になった場合は変更があるという但し書きが入るようになりました。

Katuura20110322_02
今朝の段階での勝浦駅の時刻表です。今朝は、勝浦始発の京葉快速も運転されました。ブルーライナーだったのか、E233系だったのか、それはわかりません。上総一ノ宮での快速接続も4本ありますから、上総一ノ宮以北は、特急こそないものの、総武・京葉の両線直通電車はほぼ平常に運転されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

今日は2
件のリリースが出ました。すべて通販ショップ扱いはありません。

3月22日15:00に郵便局株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

リボンの騎士
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 17,200部

販売地域 品川区、大田区、港区(西新橋局のみ販売)、渋谷区、目黒区、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市、府中市、稲城市、多摩市、伊豆諸島、小笠原諸島を除く東京都内の計1134局

シートはグリーン(50円)です。サファイア紙人形着せ替えとのセットで売価1200円です。


3月22日15:00に郵便局株式会社東京支社からリリース文が配信されました。 

We Love KUNITACHI 文教地区国立市
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 国立市内の全10局と西新橋局、日本橋南局の計12局 

シートはグリーン(50円)です。

このバックシートは、実写じゃないですよね。トミーテックのバスコレやカーコレを並べて作ったのでしょうか。国立駅の三角駅舎もタブにありますし、1シート欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

今日のいすみ鉄道(3) 

2011年3月21日(春分の日)。今日は3連休最後ですが、あいにくの天気になって しまいました。今月末で、いよいよ都自動車の路線バスともお別れになりそうです。そんなこともあって、久しぶりにいすみ鉄道の1日乗車券を手に、いすみ鉄 道の開花状況と都自動車の撮影に行ってきました。

上総中野11:50の16Dを大多喜で降りて、昼食をとりに行きます。どこにしようかなと考えたけれども、いつもの「くらや」さんへ行きました。

12:55着の都自動車がなかなかやってこないで、あきらめて大多喜駅へ向かったにもかかわらず、タッチの差で13:07の大原行きに乗れませんでした。というより、13:09と2分発車時刻を勘違いしていたのが原因なんですけど。

しかたないので、今日は大原へ行くのは止めて、先ほどほどよく花が咲いていた東総元に行くことにしました。大多喜13:31の19Dに乗って東総元へ行きました。
Isumi_moomin20110321_11
発車していく19Dを撮りますが、ホームの端まで行く時間がなかったので、枝でボロボロ写真になってしまいました。でも、菜の花も桜も咲いているんです。

そこで、折り返し14:14の20Dはホームの端まで行って、しっかり撮りました。
Isumi_moomin20110321_12
今日は天気も悪し、これで帰ることにします。このまま国吉まで乗っていきました。

Isumi_moomin20110321_13
国吉で20Dを見送ります。国吉も大原方の菜の花が先週以上に黄色くなっていました。

国吉駅と言えばクロちゃんですが・・・。今日は待合室のお家(段ボール箱)の中で丸くなっていました。雨が降って遊びにも行けないし、ネコは遊ぶか寝るしか仕事はないですからね。あっ、ご飯も食べますけど。
Isumi_kuniyosi20110321
それじゃクロちゃん、また来週来るからね(たぶん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のいすみ鉄道(2) 

2011年3月21日(春分の日)。今日は3連休最後ですが、あいにくの天気になって しまいました。今月末で、いよいよ都自動車の路線バスともお別れになりそうです。そんなこともあって、久しぶりにいすみ鉄道の1日乗車券を手に、いすみ鉄 道の開花状況と都自動車の撮影に行ってきました。

11:00の都自動車の回送車を撮影してから、すぐに大多喜駅へ向かいました。
Isumi_moomin20110321_06
乗り場案内がいつのまにか、とても綺麗で立派になっていました。

Isumi_moomin20110321_07
大多喜で行き違いの14Dです。この頃の雨が一番強かったようです。

大多喜11:09の15Dに乗って、終点の上総中野へ向かいます。途中の開花状況を見ていきますが、東総元周辺と西畑~上総中野間のカーブのところくらいしか、菜の花は咲いていませんでした。

Isumi_moomin20110321_08
上総中野駅では桜が咲いていました。菜の花も少しですが咲いていました。

Isumi_moomin20110321_09
11:50折り返しの16Dに乗車します。乗客は自分を含めて大多喜まで、上総中野から乗った2名だけでした。今日は本当に乗客が少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の都自動車(2) 

2011年3月21日(春分の日)。今日は3連休最後ですが、あいにくの天気になって しまいました。今月末で、いよいよ都自動車の路線バスともお別れになりそうです。そんなこともあって、久しぶりにいすみ鉄道の1日乗車券を手に、いすみ鉄 道の開花状況と都自動車の撮影に行ってきました。

いすみ鉄道13Dを大多喜駅で降りて、しばらく駅前本陣のベンチで休んでから、駅入口交差点へ行きます。ここで、大多喜着10:50の都自動車を撮影しようと構えていました。
Miyako_20110321_06
今度は、大型車の446号でした。このバスは、10分あまりで茂原行きになって折り返すので、渡辺住宅前に移動して、回送車を撮影します。

Miyako_20110321_07
渡辺家住宅前を行く446号の回送車です。渡辺家住宅とは重要文化財の建物。内部は非公開です。だって、今でも人が住んでいますから。ちなみに、ここは「開運!なんでも鑑定団」に鑑定士軍団の最長老として出演されていた、「これはいけません」の渡辺包夫先生のお宅です。

昼食後、12:50着の便も撮ろうとしたのですが、13時を過ぎてもやってきませんでした。かなり遅れたのか、それとも計画運休?だったのか。よくわかりません。まあ、中型と大型と両方撮影できたので、よしとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の都自動車(1) 

2011年3月21日(春分の日)。今日は3連休最後ですが、あいにくの天気になって しまいました。今月末で、いよいよ都自動車の路線バスともお別れになりそうです。そんなこともあって、久しぶりにいすみ鉄道の1日乗車券を手に、いすみ鉄 道の開花状況と都自動車の撮影に行ってきました。

大多喜駅から歩いて、町外れにある都自動車の旧車庫へ行きました。
Miyako_20110321_01
一番前に停まっていた640号が、次の8:40の茂原行きになるようです。

Miyako_20110321_02
今日は休日なので、運用のないいすみ市民バスのポンチョやワゴン車もここで休んでいました。

車庫から街中へのわずかな区間は、大型車1台がやっとの細道です。そこで、回送車を撮ろうと待ち構えていました。ちょうど竹鮨というお寿司屋さんの前です。開店前の店の玄関口に、ツキノワグマのように首が白いネコさんが座っていました。
Otaki_20110321_01

8:40近くなって、ようやく旧車庫から回送車が出てきました。都自動車唯一の中型車640号です。
Miyako_20110321_03

そのまま、近くの造り酒屋さん、沢鶴酒造の前で待ちます。大多喜駅前を出たバスが、一方通行を抜けてここを通るはずですから。
Miyako_20110321_04
先ほどの640号が、給田経由茂原行の行き先方向幕を出して、走りすぎていきました。この後、城見ヶ丘駅まで歩いて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のいすみ鉄道(1) 

2011年3月21日(春分の日)。今日は3連休最後ですが、あいにくの天気になってしまいました。今月末で、いよいよ都自動車の路線バスともお別れになりそうです。そんなこともあって、久しぶりにいすみ鉄道の1日乗車券を手に、いすみ鉄道の開花状況と都自動車の撮影に行ってきました。

7:40頃自宅を自家用車で出て、国吉駅へ向かいます。国吉8:01の9Dに乗って大多喜に向かいます。
Isumi_moomin20110321_01
大多喜高校の生徒がたくさん乗っていました。今日も部活動があるのでしょう。一般客は自分だけでした。こんな状況で、8時から観光客は乗っていないですよね。

Isumi_moomin20110321_02
大多喜駅は、洗浄線の崖側に菜の花が咲いていました。ちょうど、大原行き10Dがやってきました。

大多喜駅で、今日のボンネットバスイベントは中止になったけれども、記念乗車券の発売はどうなったのかとたずねると、イベント同様中止(延期?)になったとのこと。これで、9時まで駅にいる必要はなくなったのでした。

それならと、大多喜の町外れにある都自動車の旧車庫へ寄ってみました。8:40の茂原行きになるバスを街中で撮影してから、城見ヶ丘駅まで歩いて行きました。

Isumi_moomin20110321_03
雨も降っているので、城見ヶ丘駅のベンチの後ろ(屋根のあるところです)から望遠で狙います。今の開花状況はこんなところです。今年は、生えている茎そのものが少ないので、これで満開状態なのかもしれません。この12Dに乗って新田野まで行きました。

Isumi_moomin20110321_04
12Dは205号リトルミイ。この車両には、リトルミイとニョロニョロが乗っていました。

Isumi_moomin20110321_05
新田野からは、先ほどの12Dが上総東で行き違った13D上総中野行きに乗ります。大多喜高校生2人のほかに、観光客らしき姿も数名ありました。

大多喜で下りて、大多喜着10:50の都自動車を撮影します。10:40過ぎまで、駅前の観光本陣のベンチで休んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

今日の行動 

今日は、船橋の霊園まで父の墓参りに行ってきました。

下道を走って、東金有料の大宮インターまで行きます。思っていたよりも道は空いていますし、ガソリンスタンドも何軒か開いていました。ただ、大宮インター近くのスタンドが激混みでかなり前の信号から渋滞していたのにはまいってしまいました。郡部はあそこまでひどい渋滞になていないのですが、千葉市内だとすごいですね。

東金有料、京葉道路、東関東自動車道と走って、千葉北インターで下ります。国道16号線を走って、船橋市北部にある霊園に向かいました。国道16号も混んでおらず、2時間ほどで長者町から行くことが出来ました。今日は、計画停電がなく鉄道が順調だったからか、ガソリンが不安定なので車での外出が減っていたからか。たぶん両方の理由なんでしょうが、とても走りやすかったです。

生家に寄った後、14時前に船橋を出発しました。途中、茂原で買い物です。この3月末でついに社名をおろす都自動車の車庫前を通って中をのぞいたのですが、まだ路線の新車はいないようでした。それとも、どこか別な場所に停めてあるのかな。

帰りも道は空いていましたが、買い物などより道をしたので、16時半過ぎの帰宅となりました。

明日は天気も悪そうです。どうしようかな、家で1日おとなしくしているか。それとも、平常運転しているいすみ鉄道に乗りに行くか。ちょっと迷っています。明日のいすみ鉄道のイベントは中止になりました。だから、記念切符の発売もなくなったと思うのですが・・・確認してないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

今日のいすみ鉄道 

今日は勝浦駅へ寄った後、同居人の実家へ行きました。墓参りを済ませて、明日は自分の父親の墓に行くということで、少々お土産などをいただいてしまいました。

その後、いすみ鉄道経由で自宅へ戻ります。まずは、総元駅へ寄ってみました。農業倉庫脇の菜の花は咲いていますが、ホーム向かい側はまだまだですね。
Isumi_moomin20110319_01
助手席側に誰か立ってると想ったら、鳥塚社長さんでした。今日は乗ってないで写真だけ撮っているのをしっかり見られてしまいました。上り20Dです。

その後、菜の花を求めて、総元~久我原間をふらついてみますが、なかなか良い場所がありませんでした。今年は花が遅いのではなく、菜の花の生育そのものが悪いんですね。
Isumi_moomin20110319_02
下り21Dを強引に菜の花と絡めて撮って退散します。

国吉駅に寄って、母親へのお土産にい鉄揚げを買っていきます。クロちゃんはというと、座布団の上で瞑想していました。
Isumi_kuniyosi20110319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の外房線 

今日の外房線は、一部運休するものの平常運行とJR東日本のウェブサイトに載っていた。それなら、もう数日勝浦に閉じ込められている、京葉快速のF52編成が動くのではないかと、朝6時過ぎに近所の広町踏切まで行ってみました。京葉快速東京行きは、長者町6:30です。しかしながら、6:35になっても、踏切は鳴りません。どうやら運休だったようです。その次に、長者町6:41の上総一ノ宮行き2236Mは定刻に走っていました。
Sotobo209_20110319
所定の209系4連だ走っていく2236M上総一ノ宮行き普通列車。

10時過ぎに、行きつけの勝浦の床屋へ出かけました。伸びた髪を切って、これでお湯にシャンプーに乾かすドライヤーの電力と、すべて削減できるはずです。

その後、勝浦駅へ寄ってみると、今日の運行状況がわかりました。
Katuura20110319_01
京葉快速と特急が運休だったのですね。それ以外の普通列車が運行予定になっていました。

Katuura20110319_02
鉄橋に被害のあった、延方~鹿島神宮間の復旧は時間がかかりそうです。特急、臨時列車はすべて運休ということで、今日から運転予定だった「リゾートあわトレイン」は、もちろん運休になりました。

そうそう、京葉快速が運休だったにもかかわらず、昨日までいてE233系F52編成画の姿がありませんでした。いったい、いつどこに行ったのでしょうか。

夕方テレビによると、外房線は19時以降運休とありました。実際のところはどうだったのでしょうか。窓の外から電車の走る音が聞こえてい入るのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

小湊バスの臨時便 

外房線の運転が不安定な今、小湊バスが臨時バスを運転していることを、同社のウェブサイトに掲載しています。

千葉駅~茂原駅 ノンストップの災害臨時直行バス
1日12往復で、片道1時間(予定)運賃1000円だそうです。電話で問い合わせたところ、ガソリンスタンドの給油渋滞で20分程度遅れる便があったとのこと。とりあえず、今のところ3月21日までは運行が決定したと載っています。一応、前日の18時以降に翌日運行するかどうかを決めるそうです。時刻表は、同社のサイトにPDFファイルで掲載されています。

茂原駅~勝浦駅の臨時バス
これは、今日初めて同社のウェブサイトに載りました。時刻は書いておらず、長南営業所に電話で問い合わせて欲しいと載っています。正直、外房線の運行時刻が毎日バラバラなので困っています。毎日、定時にバスが走ってくれれば、それだけでかなり予定を立てた行動ができそうです。

このほかにも、勝浦~牛久駅の急行バスが平常運行していますので、大多喜まで自家用車で行って、急行バス、小湊鉄道、内房線と乗り継げば、長者町からでも千葉まで行くことが出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の外房線 

今日の第1グループの停電は、早朝6:20からと13:50からの2回予定されているため、その時間帯は外房線も運休です。発表によると、10~13時に上下4本(各2本かな)、18時以降は大幅に本数を減らして運転とありました。

どんなものなのか、今日は少し遅くなって6:40頃自宅を出ました。大原駅に寄って運転時刻を見てきました。
Ohara20110318_01
大原では10~13時は、上下各1本の2本のみ運転でした。

その後勝浦駅へも行ってみました。こちらは、シャッターが閉まっていて、自由通路には入れないようになっていました。
Katuura20110318_02

Katuura20110318_01_2
やはり、昼間時間帯は2本のみの運転でした。

夕方18時ちょっと前に行くと、シャッターが開いていました。ようやく「リゾートあわトレイン」の指定券を無手数料払い戻しが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

昨日と今日、各1
件のリリースが出ました。すべて通販ショップ扱いはありません。

3月17日15:00に郵便局株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

多摩市のさくら
販売日 2011年4月1日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 多摩市内の全15局と西新橋局、日本橋南局の計17局

シートは大型です。


3月18日15:00に郵便局株式会社南関東支社からリリース文が配信されました。 

Heart of heart~猫と永遠にあなたを想って~
販売日 2011年3月25日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 横浜市西区・神奈川区・港北区・緑区・青葉区・鶴見区内の全133局と横浜杉田局の計134局 

シートはグリーン(50円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

今日の外房線 

ようやく昨日の夕方から運転を再開した外房線。今日は、8~21時に運休して、運転見込み30%と出ている。たしかい、第1グループは今日2回停電が予定されていて、最初の停電開始から2回目の停電終了まで運転しないとなると、この運休時間はわかるのだけれども・・・。

とりあえず、5時半に長者町駅へ行って、様子を見てきます。
Choja20110317_01
やっぱり、時間限定の委託駅では情報が足りません。これでは、どの列車が運転するのか、皆目見当が付きません。そのうち、5:37の224M千葉行きが定刻にやってきました。次は、5:45の2226M上総一ノ宮行きです。これはどうなんだろうと、踏切のところで観察します。
Choja20110317_02
これも、定刻に走っていきました。朝はけっこう時間通りに走っているんだ、と納得して職場へ向かいました。

勝浦の職場へ着いたのが7時ちょうどくらい。でも、電車出勤してきて、帰りに電車が21時までないとわかったら大変だなと、始業まで時間があるので、勝浦駅まで歩いて様子を見に行きました。勝浦駅は閑散としています。ベンチに途方に暮れた人が座っていました。その原因は、時刻表を見てわかりました。
Katuura20110317_01
なんと、今日の電車はコレだけなんです。千葉行きが4本。安房鴨川行きが2本。その他に下りの勝浦止まりが2本。昨日の運転再開より少ないです。つまり、8時から運転休止といのは、8時までに終着駅に到着できる電車を動かすということなんです。7時に勝浦駅に来ても、すでに上り電車は終わっていました。正確には21時に1本ありますけど。この時刻表を見て、帰っていく人が何人もいました。

Katuura20110317_02
留置線のF52編成は、今日もそのまま停まっていました。いつになったら新習志野に帰れるのでしょうか。ちなみに、まだ新しいこの編成は、パンタグラフが黄色じゃないんですね。

今日は、あまりに寒かったので、職場へ戻る途中でファミリーマートによって暖かいお茶を買いました。お店の脇にはネコさんがじっとこちらを見ていました。
Katuura20110317_03
べつに餌をねだっている様子ではありませんでした。柵の向こう側なので、多少気が緩んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

外房線運転再開ほか 

今日は仕事が終わって、17時過ぎに勝浦駅に寄ってみました。階段を下から見ると、シャッターが開いているではないですか。どうやら、運転再開したようです。ちょうど、放送が入り「安房鴨川行き、発車します」というのが聞こえました。

どうやら、運転再開は17時からだったようです。
Katuura20110316_01
特急電車が運転されていないので、末端区間が普通列車になる勝浦~安房鴨川間が激減です。
Katuura20110316_02
夜間の普通「わかしお」が運休なので、安房鴨川方面は2時間に1本の運転です。

それから、本日JR東日本千葉支社から、この3連休に運転予定だった「リゾートあわトレイン」の運転中止が発表になりました。この列車に使われる「ニューなのはな」号は、自分たち夫婦の披露宴列車に使った車両ということもあり、久しぶりに2人で乗りに行くことにしていたのですが・・・。まあ残念ですが仕方ありません。スキャン画像だけ撮って、無手数料で払い戻してきましょう。
Awa_train201103
最終日に乗る予定だった「リゾートあわトレイン」の指定席券。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン買えました 

今朝も4時に目が覚めました。5時から支度をして、6時過ぎには自宅を出ました。6:20頃、行きつけのセルフスタンドの前を通ると、ちょうどタンクローリーが荷下ろしをしているところです。反対車線には、開店待ちの車が20台ほど並んでいます。これなら、間違いなく買えそうです。ということで、その先でUターンをして列の後ろに並びます。

30分ほど並んで、7時過ぎに開店したようです。一度に12台まで給油可能なスタンドなので、それほど待つことなく入れました。「お一人様3000円まででお願いします。それ以上はお断りします」と貼り紙があります。それにしたがって3000円のボタンを押します。会員カードがあるので、1リットル143円でした。3000円で21.7リットルほど給油できました。軽のマニュアル車なので、これで650kmくらいは走れそうです。

朝6時過ぎの防災無線で、今日のJR外房線は千葉~上総一ノ宮間の運転。ただし、18時頃から上総一ノ宮~安房鴨川間も運転再開の見込みとありました。12時からの第1グループの計画停電も、こちらは、寸前で中止の防災無線が流れました。ところが、その1時間ほどあとに、大きな地震がありました。これには、ちょっと驚きました。まだまだ、地震は収まっていないのだと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

今日は2
件のリリースが出ました。すべて通販ショップ扱いはありません。

3月16日15:00に郵便局株式会社中国支社からリリース文が配信されました。

コラボシティ佐伯区
販売日 2011年3月22日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 広島市佐伯区内の計15局

シートは大型です。


3月16日15:00に郵便局株式会社中国支社からリリース文が配信されました。 

緑の都 松江
販売日 2011年3月25日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 松江市、東出雲町内の計43局 

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

勝浦駅の様子 

勤務時間前に勝浦駅まで歩いて行ってきました。

入口には貼り紙がありました。
Katuura20110315_01
階段上のシャッターが閉められていて、橋上の自由通路も通れないようになっていました。今日も1日、外房線は運休です。

駅内の線路には、勝浦始発となるはずの列車が何本も停まっていました。1番線には、勝浦始発の特急「わかしお4号」になる編成が停まっています。この編成、東京方5両のパンタグラフが黄色です。
Katuura20110315_02
今まで、屋根上なんてあまり気にしませんでしたが、真っ黄色のパンタグラフは初めて見ました。
Katuura20110315_03
車番からして、NB14編成のようです。

3番線の向こう側の留置線には、勝浦始発の京葉快速になる編成が停まっています。2nd-trainというウェブサイトによると、3月7日から京葉線のE233系分割編成の運転が始まったそうです。そして、今朝勝浦駅に停まっていたのも・・・
Katuura20110315_04
E233系の6連でした。分割編成は2編成がすでに運用についているようです。ということは、もうブルーライナーが外房線にやってくることはないのでしょうか。
Katuura20110315_05
今朝停まっていたのは、車番からしてF52編成のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も早起き 

今朝も4時半に目が覚めました。今日は第1グループは夕方から停電なのですが、日によって起きる時刻を変えるのは面倒ですから、計画停電がある間は、毎日この時刻に起きることになりそうです。

6時過ぎに家を出ます。大原のセルフスタンドの入口から車の行列が続いて、片側車線をふさいでいました。どうやら「本日入荷予定」と貼られているみたいです。もちろん、まだロープが張られて、営業なんてしてないのですよ。6時半前に、いつ開くともわからないスタンドの前に20台以上並んでいるんですから。

今日はコンビニに寄らなかったこともあり、6:50には職場に到着してしまいました。時間がたっぷりあるので、勝浦駅まで様子を見に行ってきました。

今日の計画停電は、第1グループ15:10~19:00の3時間程度とのことでしたが、15時半頃防災無線が入り、本日の停電は16:10~18:20になったと告げています。信号が点灯しているうちに帰宅しようと、1時間早退してきました。

ところが大原まで来ると再び防災無線が聞こえました。「本日の計画停電は実施しないことになりました」。はぁ、ちょっと気が抜けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

今日は早起き 

今朝は4時半に市の防災無線が入りました。JR外房線の終日運休を伝えていました。長者町の初電は4:46ですし、大原は4:39ですから、それに間に合うように流したのでしょう。

そのままうとうとして、5時に起床です。輪番停電(当初はこう言ってましたが、もう計画停電と言っている番組の方が多いですね)が実施されると、房総半島は第1グループ。6時20分からです。国道の信号が消えてしまうと、自宅から右折して国道に入るのが困難になりそうです。その前に、国道に入っておかないと出勤できなくなるかもしれません。そこで、6:15に自宅を出ました。

途中でローソンに寄ったのですが、レジが使用中止。電子マネーがまったく使えません。現金のみでポイントも加算できないとのことでした。

結果的に、第1グループは今日の計画停電はありませんでした。このまま4月下旬まで1ヶ月以上外房線は運休するんでしょうかね。まあ、それも仕方ないかな。小湊か都あらためHMC東京が夷隅・長生地区から千葉まで会員バスでもやれば、JRが運転を再開しても、かならず座れる快適さで、固い座席の209系JRからお客を取り込めるかもしれませんね。

明日も、早起きして出勤の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

今日は1
件のリリースが出ました。通販ショップ扱いがありません。

3月14日15:00に郵便局株式会社東海支社からリリース文が配信されました。

「GUNPLA FRAME STAMP COLLECTION」 30th ANNIVERSARY
販売日 2011年3月25日(~未発表
販売部数 5,000部

販売地域 静岡市内の計95局

シートはシルバーです。
台紙、ファイルバックとのセットで売価1800円です。

ところで、今日発売の東北支社「三春滝桜」は予定通り発売されたのでしょうか。郡山市や田村市なら、予定通り発売されたのかどうか。発売延期のリリースは出ていないようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

今日の1日 

今日も1日、ほぼ自宅で過ごしました。朝、寝床の中で踏切と列車の走る音が聞こえました。ようやく外房線も動き出したのだなと実感しました。

テレビは今日もCMナシでしたね。CSも地上波と同じ番組を流していました。同じような情報の繰り返しなんですけど、やっぱり心配になって1日中つけっぱなしになってしまいました。明日から計画停電だから、結果的に見なくてすむ時間帯ができそうです。それよりも、仕事が始まるからテレビを見ている時間はないかな。

14時過ぎにホームセンターに行って「配管パテ」というのを買ってきました。これで、家の外壁とクーラー配管の隙間が開いてしまったのを埋めました。今度はうまく補修できたようです。このまま雨が降ったら、壁の中に雨水が入ってしまうところでしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

今日の行動 

今日は近隣に出かけはしましたが、ほぼ終日自宅で過ごしました。

昨日の地震の影響か、CSが写らなくなってしまいました。どうやらアンテナの角度が変わってしまったみたいです。そこで、9時過ぎからアンテナの調整です。30分ほど格闘して、なんとか写るようになりました。

10時過ぎに、かかりつけの医者に行きます。心臓の薬があと数日分しかないので、来週の土曜日までもちません。まあ、仕事を休めば行けるのですが、なるべく休まないですませたかったので。

その後は、自宅でCSのニュースを見ていきます。CSも今日は特別番組。地上波と同じ放送を流しています。TBSニュースバードを見ていたのに、CSだから時間帯によってはテレビ東京の報道番組を流したりしていました。

15時に買い物に行きます。行きは海岸沿いを避けて、睦沢町経由で茂原へ行きます。アンテナを調整しているときに、クーラーの配管と壁のあいだのパテが、割れて落ちてしまったのをみつけたので、それの補修材料を探しにいったのです。とりあえず買ってきたのですが、うまくいきませんでした。明日、また配管パテを探しに行ってきます。

帰りは国道128号を東浪見まで。そこから山沿いの道に入ったのです。すると、太東~長者町間の夷隅川の高架橋に209系電車が停まっているではないですか。一体何だったのでしょう。もしかすると、つなみの被害を少しでも避けるため、高いところに避難して停車していたのでしょうか。

明日も、ほぼ終日家で過ごす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

昨日は6
件7種のリリースが出ました。大河内高原をのぞき通販ショップ扱いはありません。

3月11日14:00に郵便局株式会社東北支社からリリース文が配信されました。

せんだい百年の杜-桜-
販売日 2011年3月22日(~未発表
販売部数 3,000部

販売地域 仙台市内の計129局

シートはオリジナルです。


3月11日15:00に郵便局株式会社南関東支社からリリース文が配信されました。 

身延町の四季(80円)
身延山のさくら(50円)
販売日 2011年3月18日(~未発表
販売部数 2,000部(80円)、1,000部(50円)
販売地域 身延町、南部町内の計17局 

シートは大型(80円)、グリーン(50円)です。


3月11日15:00に郵便局株式会社東北支社からリリース文が配信されました。 

花見山
販売日 2011年3月18日(~未発表
販売部数 5,000部
販売地域 福島市、二本松市、本宮市、伊達市、伊達郡、安達郡内の計90局 

シートはグリーン(50円)です。台紙、ポストカード2枚とのセットで、売価1100円です。


3月11日15:00に郵便局株式会社東北支社からリリース文が配信されました。 

人間将棋と天童の名所
販売日 2011年3月18日(~未発表
販売部数 1,300部
販売地域 天童市、山形市、上山市、東村山郡内の計68局 

シートはフラワーです。


3月11日15:00に郵便局株式会社東北支社からリリース文が配信さました。 

がくとくん 誕生1周年
販売日 2011年3月18日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 郡山市、田村市、田村郡内の計72局 

シートはフラワーです。


3月11日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。 

大河内高原 ~映画『ノルウェイの森』メインロケ地~
販売日 2011年3月18日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、多可郡、神崎郡内の計64局 

シートはブルーです。3月25日から通販ショップでの扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

房総も揺れました 

今日の地震、房総半島も大きく揺れました。とにかく揺れる時間が長かったです。P波到達で揺れ始めてだんだん大きくなっていく。まだ続くのかなと思った頃S波が到達して、一段と大きな揺れになりました。さすがに、これだけ長く揺れると、鉄筋コンクリートの建物にいても不安になりました。

さすがに勤務時間中に自宅に戻るわけにもいかず、17時に退勤。海岸沿いは津波の恐れがあるとのことで、勝浦から国道297号経由で大多喜、そこからいすみへと大回りして帰宅しました。もう薄暗くなっていて、自宅外部の点検は明朝になってからです。内部は、いろいろなものが崩れていました。とりあえず壁に亀裂などはなかったですが。夜になって、船橋の生家に連絡がつき、やはりあちらの方が揺れがひどかったようで・・・。室内の壁に亀裂が走ったそうです。

とにかく明日、明るくなったらもう一度点検してみるしかなさそうです。とりあえず、屋根上温水器の落下はないようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

今日の国吉駅にて 

今度の土日は家でおとなしくしていようと思うので、病院からの帰りに国吉駅に寄ってみました。ちょうど18Dと19Dの交換の時間でした。

Isumi_kuniyosi20110310_01
19Dは2連でした。後ろの202号フローレンの向こうに菜の花が咲いていました。

Isumi_kuniyosi20110310_02
18Dが大原に向かって発車していきます。地元のおじさんが、線路敷きを自転車を押していきます。運転士さんは警笛を鳴らして走っていきました。

Isumi_kuniyosi20110310_03
待合室のフローレンは、桜と菜の花で春バージョンになっていました。

クロちゃんはというと・・・
Isumi_kuniyosi20110310_04
駅舎の外の自販機のそばで、気持ちよさそうにのびをしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

昨日は1
件のリリースが出ました。通販ショップ扱いがありません。

3月9日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。

吉野山
販売日 2011年3月14日(~未発表
販売部数 3,500部

販売地域 五條市、吉野郡内の計51局

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな病室でした 

今回、2日間お世話になった病院の個室はこんな感じでした。

Byoin20110310_01
ベッドのサイドテーブルにはディスプレイが設置してあり、お願いするとキーボードとマウスをつけてもらえます。タッチパネルで、テレビかパソコンかを切り替えて使用します。なお、テレビ、パソコン、冷蔵庫の使用料は無料(個室料金込み)になっています。2人室、4人室でも差額は必要ですし、あちらはパソコンは使えません。テレビは別料金ですし・・・。そう考えれば、そんなに高額でもないのかなぁ。ちなみにこの病院は、個室が12600円、2人室が5250円、4人室4200円ですから、どの病室に入っても差額はかかります。

Byoin20110310_02
ベッドのすぐわきには洗面台があります。

Byoin20110310_03
個室内にはトイレと風呂があります。これだけ見ると、ビジネスホテルです。

Byoin20110310_04
アメニティも石けん類が揃っています。

Byoin20110310_05
ベッドもアルミパイプではなく、木製の枠がついています。酸素の配管やナースコールもサイドボード内に収納されていて、ちょっと見は病室に見えないです。

こんな部屋に1泊お世話になりました。どうせなら、もう少し長い時間いたかったですね。病室に入ったのが17字で10時すぎには出てしまって、2日分払いましたから。貧乏性ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院が決まりました 

先ほど連絡があり、本日の退院が決まりました。10時半過ぎには病院を出られるかな?病室のパソコンから書き込むのもこれで最後になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

手術は無事に終わりました 

本日17時前に、無事にポリープ切除手術が終わって、病室へ移りました。異常出血等がなければ、明日の午前中には退院になるそうです。

病室は個室なんですが、すごいですね。お願いすると、キーボードとマウスを持ってきてくれて、TVがパソコンになります。なもんで、そこから書き込んでます。さすが1日12600円の部屋です。入院給付金のある保険に入っているから、思い切って使ってみましたが、これなら気分的にはすごくリラックスしてすごせますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから入院です 

今日から1泊2日で、入院・手術です。このあと8時半過ぎに自宅を出発です。順調ならば、明日の午後には自宅に戻ってこられるはずです。心筋梗塞の関係で飲んでいる薬との兼ね合いで、若干の心配もありますが、気にしてもしょうがないです。よい結果がでると信じて行ってきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

土浦桜まつりのボンネットバス 

昨年乗りに行った、土浦桜まつりの「まちなか桜巡りバス」。今年も土浦桜まつりの特設サイトができていて、運転されることがわかりました。
http://tutiura.727.net/sakuramaturi/2011.index.html
今年も、日本バス友の会の保存車、山形交通の三重交通のボンネットバスが使われるようです。ボンネットバスが、土浦駅前の高架道路を走ったりしますので、桜ばかりでなく現代的な風景の中のボンネットバスも撮れるので、今年も行ってみようと考えています。

昨年は1日だけ、三重交通のボンネットバスに代わり、フラガールに出演した日野BT51というバスが使われたそうでして・・・。個人的には、こっちに乗ってみたいです。今年も、あの日と重なる1日に登場となるのでしょうか。一応期待して、その日を訪問日に予定しているのですが・・・。

昨年の様子は2010年3月28日のエントリにあります。
http://train-bus-stamp.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-5af8.html
http://train-bus-stamp.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-6ca7.html
http://train-bus-stamp.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-e43c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

今日は1
件のリリースが出ました。通販ショップ扱いがあります。これで、九州新幹線関連は、民間が1件、郵便局会社が4件になりました。

3月8日15:00に郵便局株式会社九州支社からリリース文が配信されました。

九州新幹線開業記念フレーム切手
販売日 2011年3月11日(~未発表
販売部数 10,000部

販売地域 福岡県、佐賀県、熊本県内の全局と下記の計1689局
(長崎県)諫早局、平戸局、島原局、長崎北局、長崎中央局、長崎東局、大村局、厳原局、西彼杵局、日宇局、佐世保北局、早岐局、佐世保西局、佐世保局、福江局、郷ノ浦局の16局
(大分県)長洲局、臼杵局、杵築局、玖珠局、佐伯局、日出局、大分南局、大分東局、大分中央局、竹田局、中津局、津久見局、日田局、別府局、豊後高田局、三重局の16局
(宮崎県)えびの局、延岡局、宮崎中央局、串間局、高鍋局、小林局、西都局、都城局、日向局、日南局、飫肥局の11局
(鹿児島県)いちき串木野市、阿久根市、姶良市、伊佐市、薩摩川内市、志布志市、指宿市、鹿屋市、鹿児島市、出水市、垂水市、西之表市、曽於市、南さつま市、南九州市、日置市、枕崎市、霧島市、姶良郡、肝属郡、熊毛郡、薩摩郡、鹿児島郡、出水郡、曽於郡内の全局と名瀬局

シートはオリジナルです。3月15日から「郵便局の通販ショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたちなか鉄道招待ツアー落選 

ひたちなか鉄道が募集していた「湊線で巡る!癒しと新鮮グルメ無料招待ツアー」。なかなか魅力的な内容だったので応募していました。2月28日が応募締切で、同社のサイトでも☆応募締切ました☆の文字はあるものの、当選発表については、まったく記載がありません。

当落の問い合わせも不可とのことで、もし当選したならそろそろ連絡がないと仕事の都合もあるし・・・と気をもんでおりました。すると、同社のサイトにはないものの、同社のサイトからリンクしてある「さおりんごのブログ」の3月1日付けの「春」というエントリーの中に、3月4日に当選者にメールするとありました。当方へはメールがないので、落選決定です。まあ、がっかりもしましたが、あまり直前になって当選通知が来ても、仕事の都合で辞退ということになっては、もっと残念ですから。

でも、本社のサイトで募集したのだから、本社のサイトで「当選通知は3月4日付けで発送しました」くらいの記載はあってもよいのではないかと思います。自分と同じように仕事を持っている応募者の中には、当選通知はどうなったのだろうと気をもんでいる人がいるのではないかと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

今日は2
件3種のリリースが出ました。すべて通販ショップ扱いはありません。そろそろ桜のフレーム切手があちこちから出てくるようです。

3月7日14:00に郵便局株式会社東北支社からリリース文が配信されました。

三春滝桜
販売日 2011年3月14日(~未発表
販売部数 4,000部

販売地域 郡山市、田村市、田村郡内の計72局

シートはブルーです。


3月7日15:00に郵便局株式会社北陸支社からリリース文が配信されました。 

第60回記念2011となみチューリップフェア
・チューリップタワー
・日本最大級の五連水車

販売日 2011年3月14日(~未発表
販売部数 各2,000部
販売地域 富山県内の計212局 

シートは大型(タワー)、グリーン(50円・水車)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

今日の国吉駅にて 

2011年3月6日(日)。今週は、水・木と入院手術が予定されている。昨年6月にやる予定だった、大腸ポリープの切除手術。4月の心筋梗塞でずっと延期になっていた。まあ、いろいろあったけれども、ようやく予定の9ヶ月遅れ、内視鏡検査から、実に1年経っての実施となった。

そこで、手術の同意書にサインをしてもらうため、我が同居人の父上を訪ねて午後からお出かけとなった。それなら、行きがけに国吉駅に寄っていって、クロちゃんに会っていこうということになった。

待合室にクロちゃんはいなかった。14:35の大原行き20Dを撮影しようと、上りホームへ移動する。すると、菜の花の影からクロちゃんが出てきて、ご挨拶のひと鳴き。「あれぇ、ここにいたのか」。声をかけるとすり寄ってくる。「一緒に撮影に行くか」と声をかけるとついてくるではないか。駅の裏の道をコの字に大回りして、パチンコ屋の踏切まで行く。ときどきクロちゃんが飽きてしまうので、声をかけて励ましながら踏切にたどり着いたときには、もう20Dが入線する時刻だった。
Isumi_kuniyosi20110306_01
しゃがんでカメラを構えていると、クロちゃんは遊んでくれなくなったと思ったのか、太ももに体当たり攻撃をかけてきた。

Isumi_kuniyosi20110306_02
列車が近づくと、聴き慣れているはずなのにエンジン音にビックリして、畑の方へ走っていってしまった。

Isumi_kuniyosi20110306_03
さすがに、帰りも遠回りじゃクロちゃんの集中力がもちそうにないので、近道をしていく。時々後ろを振り向いて声をかけたりカメラを構えたりして、ホームまで連れて行く。相変わらず、目ヤニがひどいです。もしかして、クロちゃんも花粉症ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

今日のいすみ鉄道 

2011年3月5日(土)。今日は土曜日の出勤日。ところが予定より早く片付いたので、2時間ほど早退して帰ることにした。この時間ならまだ明るいからと、大多喜回りで自宅へ向かった。

まずは、東総元駅に寄り道。梅と菜の花とい鉄のレールバス。
Isumi_moomin20110305_01
停まっているのは大原行き22Dです。まだ菜の花はまばらです。梅と菜の花、同時に満開になることはないでしょうけど。ちなみに、今日ここには撮影者がけっこういました。

城見ヶ丘駅付近に移動して車を停めます。線路沿いの道を、川まで歩いて行きます。このあたりだけ菜の花が咲いているのを、先週列車内から確認していたからです。
Isumi_moomin20110305_02
上総中野行きの23Dです。順光なので、青空が綺麗です。菜の花の満開までは、まだあと一歩ではなく数歩ですね。

Isumi_moomin20110305_03
ほぼ同じ位置で、大多喜方面を撮ります。列車は大原行き24D、夕方の大多喜始発の列車です。もうちょっと、手前でシャッターを切ればよかったですね。半逆光でキラキラしている菜の花を撮りたかったのですが、自分の腕では難しいです。

明日も天気がよいようなので、沿線は撮影者がそこそこ来るのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

20面フレーム切手 

前々から、出るらしいという噂だけは聞いていたのですが、3月1日に郵便事業会社から正式にリリースが出ました。今までのフレーム切手同様、1シートあたりの値段は、切手額面+400円です。今回は、1シートに20枚切手がありますから、切手1枚あたりの制作費は+20円となり、実際に使うためにはかなり助かります。でも、なんで80円はシルバーだけなんでしょ。シルバーよりブルーの方がいいんだけどな。

80円の20面シート
Fram_stamp_2080

50円の20面シート
Fram_stamp_2050

どちらも受付は3月28日(月)からだそうです。発行日は4月1日となっていますから、初日に申し込んで4月1日に入手するのは、ネット申し込みしかないでしょうね。銀座局留め置きなら初日に受け取れるのかな?どちらにあしても、4月1日は仕事なので、私は受け取れませんが。

それから、どうして50円と80円でシート配置が違うのでしょうか。個人的には、50円の横5枚×縦4段の方がいいと思うのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

今日は2
件のリリースが出ました。すべて通販ショップ扱いはありません。

3月4日14:00に郵便局株式会社関東支社からリリース文が配信されました。

万葉自然公園かたくりの里ver.3
販売日 2011年3月7日(~未発表
販売部数 1,200部

販売地域 佐野市内の計20局

シートはフラワーです。


3月4日14:00に郵便局株式会社関東支社からリリース文が配信されました。 

日光紀行
販売日 2011年3月7日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 日光局、日光本町局、日光駅前局、日光安良沢局、清滝局、小来川局、今市局、今市明神局、下今市局、今市市役所通局、今市塩野室局、今市大谷向局、中禅寺 局、大沢局、下野大沢駅前局、文挾局、鬼怒川温泉局、大桑局、三依局、栗山局、川治局、湯西川局、藤原高徳局、藤原滝局の計24局 

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

かつうらビッグひな祭り(16) 

2011年3月3日(木)、今日は「かつうらビッグひな祭り」の最終日です。昼に同僚が「飯を買いに行く」というので、車に便乗して駅近くまで乗せてもらいました。30分ほど、街中を歩いて行きました。

Katuura_big20110303_01
菜の花と竹の飾りがあるのが、商工会です。ようやく商工会会場に来ることが出来ました。

Katuura_big20110303_02
会場への入口は、脇の駐車場側にありました。

Katuura_big20110303_03
ここは、雛段よりも吊し雛をたくさん展示していました。1階から2階への階段を上ったところには、たくさんの吊し雛がありました。

商工会を出て、遠見岬神社へと歩いて行きます。
Katuura_big20110303_04
最終日、ようやく晴れて墨名の交差点の展示も、たくさんの人が見学したり写真を撮ったりしていました。

遠見岬神社もたくさんの観光客がいました。あの、ひしこ押し寿司のゆず載せを買おうと、人混みをかき分けていたのですが、残っていたのは受賞作が少々。「ゆずは20分前に売り切れました」とのこと。別の同僚から頼まれた「まねきねこのホワイトチョコ」もすでに売り切れでした。

もちろん、い鉄ブースへも寄っていきます。
Katuura_big20110303_05
今日も職場のお茶請けに、い鉄もなかを買って増収に協力です。このカレンダーの入っている箱に貼ってある絵。いままでこの大きさの絵はなかったような・・・。新しい販売品になるのかな。

お店の方から、さっきSoyさん来てましたよ、と声がかかるものの、自分は会えずじまいでした。これで、今年のかつうらビッグひな祭りも終わりです。いすみ鉄道に菜の花の季節がやってくるのも、あとわずかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

113系S61編成快走 

昨夜から113系の6両編成が、大原駅に停まっているとの情報が入りました。ネット検索してみると、どうやら209系6連の代わりに運用に入ったようです。もう、走ることはないと思っていた113系の6連が地元にいるとなれば、やはり撮っておきたいものです。

大原始発で6連ということは、大原7:01の2227M安房鴨川行きに入るのは間違いないでしょう。ということで、朝食抜きにして1時間早く出勤して、途中の浪花で撮影していきました。

Sotobo113_20110303_01
本当に113系の6連がやってきました。

Sotobo113_20110303_02
浪花駅に入ります。間違いなくS61編成です。

Sotobo113_20110303_03
数人のお客さんを乗せて、御宿へと発車していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

かつうらビッグひな祭り・最終日 

明日、3月3日が「かつうらビッグひな祭り」の最終日です。3月に入ってから昨日、今日と天気がよくありません。今日も14時過ぎから勝浦は雨でした。でも、最終日はなんとかお天気が持ちそうです。

今日と明日は、朝市しんこう会による甘酒サービスもあるので、また昼休みの時間に街中に繰り出そうかと思っているのですが、ちょっと厳しいだろうな。おっと、甘酒サービスは9:00~11:00なので、昼休みだともう終わっているようだ。ひしこ寿司のゆずも買いに行こうと思っていながら、最終日を迎えてしまう。それでも、今年は昨年以上にいろいろな会場を回って楽しむことが出来たのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

経済誌の鉄道特集 

ここにきて、なぜか経済誌の鉄道特集が立て続けに発売されています。ふだんは買わない雑誌なのですが、やはり鉄道特集だと手が出てしまいます。

週刊 東洋経済 3/5特大号
「鉄道 最前線」

週刊 エコノミスト 3/8特大号
「日本の鉄道力」

どちらも特大号となっていて、いつもより増ページで、定価も高めの設定のようです。週刊東洋経済は、昨年も鉄道特集をして、これが予想以上の売れ行き。その後、ほぼ同じ内容の増刊号を出したほどですから、今回も力が入っていることでしょう。

そうそう、日経おとなのOFF2月号の「おとなの鉄道大百科」も好評だったようですね。あの時の内容に、東北新幹線新青森開業の内容を足した、日経おとなのOFF4月増刊号「おとなの鉄道大百科2011」が発売中です。
Nikkei201104
これも、結局買ってしまいました。予想通り、2月号と内容はほぼ同じ。いすみ鉄道に2月下旬からキハ52の運転が始まる予定という部分もそのままでした。実際に走り始めるのは、ゴールデンウィーク明け頃を予定していると、先日の研修会で鳥塚社長さんが言っておられました。

ちなみに、通常版2月号の表紙はこんなでした。
Nikkei201102
表紙もほぼ同じじゃないですか。新型スカイライナーがE5系になってるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつうらビッグひな祭り(15) 

今日は3月1日。今年の「かつうらビッグひな祭り」も、今日を含めて3日間です。

まだいっていない会場が3つあります。市役所、商工会、そして海中公園です。とりあえず17:15までやっている市役所ロビーの会場を、仕事が終わってからいってみました。
Katuura_big20110301_01
ロビーを入ってすぐのところが、展示会場でした。横長の雛段に、たくさんの雛人形が飾られていました。

Katuura_big20110301_02
ふむふむ、これが吉徳大光七段飾りですね。CMで名前だけは聞いたことがあったけど、実物を見るのはたぶん初めてです。雛人形なんて、まったくわからないのでネットで調べたら、この写真のものは実売30万以上するんですね。

Katuura_big20110301_03
その奥のガラスケースには、吉徳コレクションなどが並んでしました。左上にあるのが、そのコレクションの1つ享保雛です(写真じゃ小さくてよくわかりませんが)。行川会場に展示されていたものより小ぶりですが、とても状態がきれいでした。

さすがに、残る平日2日では残り2会場には行けそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

今日は2
件のリリースが出ました。すべて通販ショップ扱いはありません。

3月1日14:00に郵便局株式会社南関東支社からリリース文が配信されました。

椿とえぼし岩
販売日 2011年3月7日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 茅ヶ崎市、寒川町内の計20局

シートは大型です。


3月1日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。 

アーモンドの花と実vol.2
販売日 2011年3月7日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 神戸市東灘区・灘区・中央区・北区内の全89局と山口局の計90局 

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »