« さよなら常野線(6)  | トップページ | やっぱりブルーライナーはもう来ない?  »

2011年3月27日 (日)

さよなら常野線(7) 

2011年3月26日(土)。今日は、今月末で廃止になるJRバス関東の常野線に乗りにいこうと思っています。

烏山13:59の烏山線に乗って帰ります。烏山線が運休なら、市営バスとJRバスを市貝で乗り継いで、宇都宮へ出る予定だったのです。もちろん実行してもよかったのですが、2000円以上かけても車中ほとんど寝てしまったらもったいないので、今日は止めておとなしく列車で帰ることにしました。
Totigi20110326_31
烏山駅に来たのは2006年のバス旅以来です。

Totigi20110326_32
烏山線は、線内駅(東北本線接続の宝積寺以外の駅)がちょうど7駅なので、それぞれ七福神が案内している。烏山は毘沙門天が担当している。

Totigi20110326_33
案の定、烏山線の車内ではほとんど寝てしまいました。なんたることか。まあ、今日は往復同じ経路だし、行きに起きていたからいいことにしましょう。

宇都宮には14:57の到着です。途中下車してぎょうざでも食べようかなと思ったのですが、東北本線の上り時刻表を見ると15:15上野行きと15:53小山行きの2本しか表示されていません。湘南新宿ラインが運休なので、代替の小山止まりを入れてもこの2本しかないようです。

これは先を急いだ方がよいと判断して、15:15の普通電車で上野へ向かいました。上野では時間があったので、京浜東北線で品川へ向かいます。品川からは17:46の快速上総一ノ宮行きのグリーン車でゆったり帰ります。終点の上総一ノ宮で普通電車に乗り換えようと思っていたのですが、茂原駅で乗り継ぐ普通電車が113系だとわかったので、明かりがあって撮影できる茂原で乗り換えることにしました。
Totigi20110326_34
後ろの4両は211編成です。これに乗っていきます。地元にいても113系に出会える機会は減ってきました。

|

« さよなら常野線(6)  | トップページ | やっぱりブルーライナーはもう来ない?  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/51232059

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら常野線(7)  :

« さよなら常野線(6)  | トップページ | やっぱりブルーライナーはもう来ない?  »