« さよなら常野線(5)  | トップページ | さよなら常野線(7)  »

2011年3月27日 (日)

さよなら常野線(6) 

2011年3月26日(土)。今日は、今月末で廃止になるJRバス関東の常野線に乗りにいこうと思っています。

ここまで来ると、終点の藤沢バス停まで戻るのは面倒です。歩いて5分ほどの最寄りバス停まで行きます。そこには3本のポールが立っています。町営バスの役場前。東野交通の馬頭役場前。そして、JRバスの馬頭室町です。同じ場所に立っていても、みんなバス停の名前が違っているのです。
Totigi20110326_26
ちなみに、町営バスも3月末で廃止です。4月からはデマンドタクシーになるのだそうです。それから、役場は那珂川町役場です。東野交通の馬頭役場前は、旧馬頭町役場の前なのか、馬頭地区の役場前のどちらかの意味なのでしょう。

12:53の烏山行きJRバスが、ほぼ定刻にやってきました。
Totigi20110326_27_2
先ほどのバスファンの方が行きと同様、通称オタ席に座っているのが見えました。帰りは、夜行バスと早起きの連続から、小川の市街地を抜けたあとかなりの区間寝てしまいました。それでも烏山到着前にはちゃんと起きて、烏山の運賃表示はきちんと撮っておきました。

Totigi20110326_28
これが常野線のさようなら乗車券です。2つ折の表紙がこれです。

Totigi20110326_29
これが2つ折の内側です。烏山~藤沢の全区間の乗車券と、馬頭~小川辻町の途中区間の乗車券の2枚セットで1100円でした。

Totigi20110326_30
駅前にあったJRバスの車庫に、今ではバスの姿は見えません。かつては烏山支店でしたが、今は宇都宮支店に統合されて車両の配置はなくなってしまったそうです。屋根上の標記を見ると、タイヤ屋さんになってしまったのでしょうか。

|

« さよなら常野線(5)  | トップページ | さよなら常野線(7)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/51231899

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら常野線(6) :

« さよなら常野線(5)  | トップページ | さよなら常野線(7)  »