« さよなら都自動車(3)  | トップページ | 今朝の京葉快速は・・・  »

2011年3月31日 (木)

さよなら都自動車(4) 

2011年3月31日(木)。観光部門が一足先に(株)HMC東京になったあとも、茂原~大多喜・長南で路線バスを運行していた都自動車(株)。いよいよ今日が最後です。明日から、路線部門も(株)HMC東京 千葉営業所になります。

車庫の方へ歩いて行く途中で、川00系統さんにお会いしました。今日から明日、都からHMCへの移り変わりを記録するため、今夜は茂原宿泊だそうです。熱の入れ方が、当方とは違います。

Miyako_20110331_11
敷地外から車庫をのぞく、奥にスカイブルーのワンステップバスがいます。これがHMC東京の路線車になるのだそうです。まだ1台、しかもナンバー未取得なので、実際に走り出すまでは1ヶ月くらいかかりそうと、川00系統さんの推測です。

Miyako_20110331_12
車庫に並ぶ3台の路線車。一番奥の「回送車」表示の車両、どこか違います。正面にあるはずの銀色の「MIYAKO」の切り文字が剥がされています。川00系統さんによると、すでにサイドの都自動車の文字の上にHMC東京のステッカーが貼ってあるとか。スカイブルーの路線車が整備されるまで、当分は赤いバスの文字だけ変更して運用されるのだそうです。

Miyako_20110331_13
茂原駅18:15の長南行きを撮影して見送ります。まだ空はほんのり明るさが残っています。

Miyako_20110331_14
茂原駅19:00の大多喜行き最終です。これに乗って帰ります。このあと、19:35の長南行きが、都自動車としての最終バスになります。赤いバスでなければ、いすみシャトルがあと1本ありますけど。

Miyako_20110331_15
最終バスが大多喜に到着しました。これで「MIYAKO」の文字をつけたバスがここにくることもないのですね。ありがとうございました。赤いボディーが、あとしばらく見られることだけでも喜びましょう。

|

« さよなら都自動車(3)  | トップページ | 今朝の京葉快速は・・・  »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
寒くて寒くて死にそうでした。

でも都自動車の最後を見届けましたよ。
今日多分すれ違ったと思います。

青いバスの運賃表は348の流用で、幕式です。

投稿: 川00系統 | 2011年4月 1日 (金) 13時36分

川00系統さん、こんにちは。

夜遅く、ステッカーの張り替え作業まで取材されたんですね。本当に寒かったでしょう。ごくろうさまでした。

もしかして、今朝の640に乗っておられたのですか?

投稿: わらしべ長者町 | 2011年4月 1日 (金) 21時41分

こんにちは。

私は7:15茂原発の350便に乗りました。
途中で640と行き違いしましたよ!

詳しくはブログでどうぞ。

投稿: 川00系統 | 2011年4月 2日 (土) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/51268373

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら都自動車(4) :

« さよなら都自動車(3)  | トップページ | 今朝の京葉快速は・・・  »