« 静岡にて  | トップページ | 静岡をあとに(2)  »

2011年3月25日 (金)

静岡をあとに(1) 

2011年3月25日(金)。早々に静岡での用事も済んだので、東京へ向かって青春18きっぷの旅に入ります。

静岡9:24の普通富士行きに乗車します。静岡方面の列車は、途中の興津行きか富士行きだけです。富士~熱海間は、まったくの別運用になっているようです。その富士行き普通列車。富士駅では、なんと身延線用の2番線に到着しました。どうやら、停電期間中は、この2番線がもっぱら東海道下り列車のりばになっているようです。
Sizuoka_kiko20110325_11
富士駅2番線の発車案内は、普段見られない静岡方面の普通列車ばかりが並んでいます。

Sizuoka_kiko20110325_12
富士まで乗車した普通列車です。6両編成なので、2番線にめいっぱい広がって停まっています。身延線の2番線って、6両編成入れたんだと、今更ながらびっくりしてしまいました。

熱海行きは、通常東海道線下りが使う6番線からの発車です。すぐに接続の10:06を見送って、次の10:29に乗車することにします。ちなみに、すぐの発車は313系3連×2のロングシート車6連でした。
Sizuoka_kiko20110325_13
今度の列車も6両編成ですが、なんだかパンタグラフがすこく多いです。どうやら2連×3編成のようです。

Sizuoka_kiko20110325_14
なんと、313系3000番台の6連でした。熱海行きという本線走行列車に3000番台が入っているとは、思いもしませんでした。ちなみに3000番台とは、御殿場線などで使われている、セミクロスのワンマン仕様車です。

Sizuoka_kiko20110325_15
この通り、車内はセミクロスシートです。久しぶりに、この区間をクロスシートから眺めることができました。富士山が、今日はよく見えていました。熱海駅から西側でクロスシートに乗ったのって、いついらでしょうか。113系がなくなってから初めてではないかな。あっ、熱海~沼津はJR東日本の乗り入れクロスがあるというのは除きますけど。

|

« 静岡にて  | トップページ | 静岡をあとに(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/51215828

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡をあとに(1)  :

« 静岡にて  | トップページ | 静岡をあとに(2)  »