« 南房総フリーで地元旅・2日(19)  | トップページ | 南房総フリーで地元旅・3日(21)  »

2011年2月13日 (日)

南房総フリーで地元旅・3日(20) 

2011年2月13日(日)。今日は「南房総フリーきっぷ」の有効期間も今日まで。地元汽車旅・バス旅の最終日だ。

今朝は6:40に家を出て、自家用車で国吉駅へ向かいます。今日はいろいろと用事があるので、国吉を起終点に行動することにしました。

国吉7:01のいすみ鉄道で大原へ向かいます。1月の塗装変更お披露目以来、ほぼ1ヶ月ぶりの乗車です。
Boso_free_20110213_01
やって来たのは、205号スナフキン。乗り込むと、上総中野側の入り口に、ぬいぐるみが自己紹介付きで鎮座しておりました。大原側は、今まで通りスタンプラリーのスタンプが置いてあります。この1ヶ月の間に設置されたようです。
Boso_free_20110213_03

降りるときに「南房総フリーきっぷ」を提示して、いすみ鉄道の「南房総フリー乗車券」800円を売ってもらいます。これは、「南房総フリーきっぷ」を所持している人専用の1日乗車券で、存在は知っていましたが、使うのは今日が初めてです。まあ、地元にいては買う機会はないですものね。
Boso_free_20110213_02

今日はこのあと、大原7:40の普通電車で御宿へ行き、そこから勝浦まで小湊バスで移動するつもりでした。この路線も「南房総フリーきっぷ」で乗車できますし、旧道経由になってからは、このバス路線に乗ったことがなかったですから、ちょっと楽しみにしていたのです。

ところが、JRのダイヤがちょっとおかしいです。上り列車が遅れているとか。ほぼ定刻に来た下り列車も大原で足止めです。209系8両編成の千葉行きが発車したのに、まだ停まっています。何でも、238Mと行き違ってからとか。時刻表で238Mを調べると、えっ、鴨川発の2番電車じゃないですか。大原6:50の電車です。

とりあえず、そのまま乗ったものの、またしても浪花で停車です。242Mと行き違っても停まったまま。ここでも、鴨川からの244Mと行き違いをしてから発車とのこと。もう、御宿8:04の旧道経由のバスに間に合わないのは確実です。244Mは長者町7:35の113系が入る可能性が高い列車です。もう、これに乗って大原に戻ることにしました。いすみ鉄道の遅れは少なく、このまま御宿・勝浦方面へ行ってしまっては、予定したいすみ鉄道に乗れなくなる可能性が高いですから。
Boso_free_20110213_04

やってきた244Mは、今日も113系8両編成でした。これに乗って大原に戻りました。これだけ上り電車が連続しているので、車内は空席だらけ。ひと駅ですが、113系のボックス席に座っていきます。
Boso_free_20110213_05
この列車の後部4両は、昨日内房線で単独で走っているのを見た106編成でした。また8両編成に戻ったのですね。

|

« 南房総フリーで地元旅・2日(19)  | トップページ | 南房総フリーで地元旅・3日(21)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/50862957

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総フリーで地元旅・3日(20) :

« 南房総フリーで地元旅・2日(19)  | トップページ | 南房総フリーで地元旅・3日(21)  »