« 南房総フリーで地元旅・2日(16)  | トップページ | 南房総フリーで地元旅・2日(18)  »

2011年2月12日 (土)

南房総フリーで地元旅・2日(17) 

2011年2月12日(土)。今日は「南房総フリーきっぷ」を使った地元の汽車旅・バス旅の2日目だ。

さて、13時を回っていますし、昼食にしましょう。灯台に登っている途中で雨が降ってきました。傘を差しながら、広場の回りに建つ食堂から「いそや」というところに入りました。
Boso_free_20110212_31

とにかく温かい物が食べたかったので、刺身ではなくフライがいいと鯵フライ定食800円を注文しました。でてきたのがコレです。
Boso_free_20110212_32
鯵フライっていうと、1尾をハート型に開いて揚げたのを想像していたのですが、ここのは違いました。分厚い半身を揚げてあるんです。食べてビックリ、肉厚だからふわふわなんですね。こんな食感の鯵フライは初めてでした。タクアンも焼酎漬けにしてあるんだそうで、独特の甘さがあってよかったです。とてもおいしかったです。

食事も終わり、バスの始発、安房白浜駅へ歩いて行きます。海岸沿いの道を行き、おどやの脇の坂道を登れば、安房白浜駅までは15分ほどでした。

Boso_free_20110212_33
JRバスの館山行きは1番線と2番線からです。でも2番線からのフラワー経由は極端に本数が少なく「平日はありません」の注記まであります。フラワー経由は、昨日館山からここまで乗ってきたので、今回は2番線の神戸経由に乗っていきます。これで、館山駅と安房白浜駅を結ぶ3つの系統すべてに乗ったことになります。
Boso_free_20110212_34
昨日と同じバスかなと家に戻って調べたら、同型だけれども登録番号は2つ違いました。ちなみに、館山駅~安房白浜駅のバス運賃ですが、遠回りするフラワー経由が1070円。会社は違っても、神戸経由と豊房経由はどちらも590円でした。距離的に一番短いのは、豊房経由のようです。

|

« 南房総フリーで地元旅・2日(16)  | トップページ | 南房総フリーで地元旅・2日(18)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/50852652

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総フリーで地元旅・2日(17) :

« 南房総フリーで地元旅・2日(16)  | トップページ | 南房総フリーで地元旅・2日(18)  »