« 青春18日帰り旅 茨城(1)  | トップページ | 青春18日帰り旅 茨城(3)  »

2011年1月10日 (月)

青春18日帰り旅 茨城(2)

2010年1月10日(月)、今日は成人の日でお休み。そして、冬の青春18きっぷ利用期間の最終日。昨年までは1月20日まで使えた冬の青春18きっぷは、今年から1月10日までになってしまった。最後の1回を茨城県へのバス&鉄の日帰り旅に使うことにした。

約30分後の9:14勝田行きで、佐貫から石岡へ向かった。今日の最初の目的地は、鹿島鉄道の代替バスが昨年の8月末から、廃線跡を転用したバス線用道を一部区間で走るようになったので、その様子を見てみたいと思ったのだ。

石岡~鉾田を結ぶ「かしてつバス」が代替バスの愛称のようだ。その後、茨城空港行きのバスもこの専用道を走るので「かしてつバス」の仲間になったようで、土日祝限定の1日乗車券で「かしてつバス」が乗り放題になる。

Kasitetu20110110_01
まずは、石岡駅10:10の小川駅行きに乗っていく。駅をでてすぐ踏切を渡ると、もうそこから専用道に入っていく。専用道は、その石岡一高下から四箇村駅までの区間だ。その専用道区間で、唯一鹿島鉄道のホームが残る石岡南台駅で降りる。ちなみに、元々鹿島鉄道の駅があった場所の停留所には「○○駅」と駅の文字がついている。

Kasitetu20110110_02
元は交換駅だったようで、ホーム2面と跨線橋が残っていた。しかしながら、下りホームが通路として使われているほかは、上りホームも跨線橋も立入禁止になっていた。
Kasitetu20110110_03
そこで、やってくる石岡駅行きのバスを撮ったりして、20分後のバスを待つ。専用同区間は、ほぼ20分間隔での運転なのだ。

Kasitetu20110110_04
次のバスは茨城空港行き。ドアが開いて乗り込むと、座席はほぼ満席で、通路もスーツケースが並んでいて、立つスペースさえない。さいわい前ドア直後の高い席が空いていたので、そこに座っていく。たしかに、大きな荷物を持った人には、使いづらい席だろう。こちらとしては、ありがたい席なのだが。

Kasitetu20110110_05
その席で、専用道の様子を見学しながら乗っていく。バス専用道は優先道路ではないので、細い道との交差でも必ずといっていいほど、専用道に「止まれ」の標識がある。これではスピードはあがらない。ただ、屋根付きのバス停があるところも多く、バスを待つという意味では、今までの道路沿いのポールよりも鉄道に近い感じはするだろう。