« ウィークエンドパスで長野へ(1)  | トップページ | ウィークエンドパスで長野へ(3)  »

2011年1月22日 (土)

ウィークエンドパスで長野へ(2) 

2011年1月22日(土)、今日からウィークエンドパスで長野に汽車旅にでます。いつもとは違って、乗るだけでなく撮影を楽しむたびにする予定です。

ここから長野電鉄の乗り&摂りテツが始まります。2月のダイヤ改正で特急から引退する長野電鉄の2000系。現在残っているのは、茶色いA編成と、りんご塗色のD編成。とくにA編成はダイヤ改正を待たずに廃車になるようだ。30年ほど前、この電車に乗りたくて、上野から「志賀」に乗らずに「信州」に乗って長野まで行って、この長野電鉄の特急に乗り換えたのだ。当時は、上野から屋代で長野電鉄に乗り入れて湯田中まで行く急行「志賀」なんてのがあったんだよね。単独ではなく「信州」との併結だったけど。

長野8:56→9:15須坂
Nagano20110122_06
長野駅の自動券売機で100円の特急券を買って改札を入ります。須坂行きの特急(1B)に乗って、終点の須坂まで行きます。

Nagano20110122_07
須坂では、もう1つのホームへ行って、じっくり2000系D編成を撮影します。

Nagano20110122_08
そうしているうちに、須坂で1Bとの接続をとって発車する、須坂始発の湯田中行き特急(3A)が発車していきました。

Nagano20110122_09
いったん側線に転線します。

Nagano20110122_10
旗の誘導で、車庫に入っていきます。でも、まだ数時間後には1000系の代走ででてくるはずです。

|

« ウィークエンドパスで長野へ(1)  | トップページ | ウィークエンドパスで長野へ(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/50657700

この記事へのトラックバック一覧です: ウィークエンドパスで長野へ(2) :

« ウィークエンドパスで長野へ(1)  | トップページ | ウィークエンドパスで長野へ(3)  »