« 青春18日帰り旅 茨城(9)  | トップページ | 青春18日帰り旅 茨城(11)  »

2011年1月11日 (火)

青春18日帰り旅 茨城(10) 

昨日2010年1月10日(月)は、成人の日でお休み。そして、冬の青春18きっぷ利用期間の最終日。昨年までは1月20日まで使えた冬の青春18きっぷは、今年から1月10日までになってしまった。最後の1回を茨城県へのバス&鉄の日帰り旅に使うことにした。

那珂湊では、次の列車まで40分の時間がある。駅からほど近い干しいもの「大丸屋」という店に行ってみた。店の前には、いもを喰いちぎる?恐竜の銅像が建っていた。
Hosiimo20110110_1

ずらっと干しいもが並んだコーナーの奥にイートインがあり、ここでいものジェラートをやっているという。行ってみると、芋だけでも何種類もある。干しいもに使われる「いずみ」や、ご存じ「紅東」。「ジェイレッド」という赤いお芋を使ったもの。おなじみ「紫いも」もあった。お店の方は「もっと種類があるんですけど、今日はこれだけなんです」という。
Hosiimo20110110_2
ダブル380円で2種類入れられるとのことで、紅東とジェイレッドのダブルを注文した。
Hosiimo20110110_3

その後、売店の方で干しいもを購入する。恥ずかしながら干しいもというのは平干しのものしか知らなかった。ここにきて「丸干し」の干しいもがあることを初めて知った。そこで、両方を1パックずつ買って帰った。

|

« 青春18日帰り旅 茨城(9)  | トップページ | 青春18日帰り旅 茨城(11)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/50559932

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18日帰り旅 茨城(10) :

« 青春18日帰り旅 茨城(9)  | トップページ | 青春18日帰り旅 茨城(11)  »