2010年1月28日 (木)

告白・・・千葉駅にて

もう1月も終わるので、元旦の東京近郊大回りの千葉駅での出来事を告白しましょう。

総武線の終夜臨で千葉駅に到着したのが3:36のこと。乗り継ぎ成田線の始発は4:55と1時間以上もある。ところが、この時間の千葉駅はとても寒い。1・2番線の総武線はドアを開けているが、ドアが多すぎて車内はあまり暖かくない。そこにちょうどよい列車がやってきた。

Tokyokinko_chiba1
千葉駅でちょうど20分停まる快速列車だ。これはよい。3ドアのセミクロスシートなら、それほど風も入り込まないだろう。

Tokyokinko_chiba2
 ところが、やってきた木更津行きの乗り場には、発車時刻が4:15ではなく3:58と表示されている。

Tokyokinko_chiba3
 たしかに、成田線用の10番線に木更津行きがやってきた。乗り込むとすぐにドアが閉まった。車内はそれほど混んではおらず、ドア脇のロングシートに座ることが出来た。暖かいのがうれしい。

ドアが閉まった電車は、なんと走り始めてしまった。車内放送は「ホームの入れ替えをします」と言っている。ということは、構内を移動するだけなんだろう。でも、車窓には西千葉駅が見えてきたではないか。さらに先にある、黒砂信号所まで行ってようやく停まった。
 車内を運転士さんと車掌さんが歩いて交代している。やがて動き出して、千葉駅4番線ホームに到着したのは、4:13頃のことだった。
 そんなわkで、15分以上も暖かい車内で過ごせたのだが、車内で休もうと思った電車が走り出してしまったのだ。ただ、千葉駅10番線で乗って降りたのが千葉駅4番線。入場券ではなく乗車券を所持していたので、これって、不正乗車にはならないですよね。

2010年1月 7日 (木)

東京近郊区間大回り・その後

東京近郊区間大回りのゴールから1週間が経ちました。何か変わったかって・・・。それほど変化はないですね。ブログのアクセス数が、一時的に増えたことくらいかな。だいぶ平常に戻ってきたけど、それでも、以前よりはユニークアクセスで10くらい多いですね。
 それで、その時使った乗車券ですが、お願いしてもらうことが出来ました。
Tokyokinko_tic4
まずは、スタート地点の北小金まで使った乗車券です。パンチで穴を開けた上で、無効印を押していただくことができました。

Tokyokinko_tic3
こちらは、2日間に渡って使用し、ゴールの馬橋駅でいただいたもの。こちらは自動改札の跡があったからか、穴を開けることなく、無効印だけでいただくことができました。

さて、今度の三連休。まだ1回しか使っていない青春18きっぷを使ってでかけてこようと思います。目的の1つは、富山地方鉄道の環状線なんですけど。大雪は大丈夫かな。いすみ鐵道へは、23日まで顔を出せそうにありません。

2010年1月 1日 (金)

東京近郊区間大回り・途中経過6

東京駅構内のスパイスというNREのカレー店でカツカレーを食べて元気を出して乗り継ぎを続ける。

27 東京13:35→13:43錦糸町
 東京始発の総武快速に乗っていきます。

28 錦糸町13:48→13:55秋葉原
 千葉まで乗った終夜臨は209系だったけれども、今度は231系がやってきた。

29 秋葉原14:02→14:04神田
 どっちにしようか一瞬迷ったけれども、まだ乗っていない山手線に乗っていくことにした。

30 神田14:10→14:21新宿
 特快高尾行きに乗っていく。

31 新宿14:25→14:42田端
 去年から関東にも進出した、年明けうどんを食べようと、NREのさぬきうどん「めりけんや」がある田端駅へ下りてみた。目指す改札内のその店は、今日は休業だった。ガッカリ。

32 田端14:49→14:53日暮里
 今度は京浜東北線にしました。

33 日暮里15:06→15:23松戸
 E531系には乗ったので、1本見送ってエメラルドグリーン帯のE231系に乗っていく。

34 松戸15:32→15:37馬橋
 松戸始発の下り列車があるんですね。その始発の取手行きに乗ってゴールする。

いやぁ。眠いです。とりあえず最後まで書いたので、寝ます。明日以降、写真を追加します。

自宅にてアップ

Tokyokinko2010_26
房総特急もE257系500番台が主流になってしまった。255系の乗車チャンスは少ない。今回は、2編成しかない2次車の第5編成。読書灯がつき、窓が下方向に拡大されて快適になった車両だった。

Tokyokinko2010_27
乗車券が130円で特急券が1300円(10倍です)。安く楽しませてもらっているのだから、せめて、グリーン券や特急券でご奉仕しないと(いいわけです)。他の同好の方は、みなさんきちんと普通列車に乗って行かれたようです。

Tokyokinko2010_28
年末年始の京浜東北線は、日中でも快速運転を行わない臨時ダイヤ。だから昼間でも「各駅停車」で、列車番号も9000番台の臨時扱いです。

Tokyokinko2010_29
最後の列車は、松戸始発の取手行き。今度の常磐緩行線はJR車両に乗っていけました。

Tokyokinko2010_30
馬橋駅にゴールです。北小金を出たのが12月31日8:59。馬橋の到着したのが1月1日15:37。30時間38分の130円汽車旅でした。来年は、横須賀線武蔵小杉駅開業でコースが変わるのだけれども・・・。やるかどうかは、未定です。

東京近郊区間大回り・途中経過5

午後、車内で打っていたのだけれども、ついにミニノートのバッテリー切れ。自宅に戻って、打っています。

21 千葉4:50→6:41松岸
 211系の5連。ドア脇に風防があるのは、モハユニットとクハだけ。なぜか(転属時廃車予定の)サハ2両には風防がついていない。というわけで、唯一トイレもある最後部のクハに乗っていく。
 正直居眠りがでてしまった。記憶が戻ったのが成田。寝過ごしてはいけないと、気合いを入れていく。久住で、松本のE257系が停まっていた。犬吠初日の出号に使った車両だろう。回送は距離の短い総武本線経由かと思っていたのだが、しっかり来た道を帰るようだ。
 松岸が近づいて、空がオレンジ色になってきた。きれいだ。

22 松岸6:54→7:49成東
 松岸でホームに下りたのが5人ほど。たぶん、同じ事をしている一だろう。ひたすら動画を撮る人、携帯で撮影する人。みなそれぞれのスタイルがあるようで、声をかけることもない。が、雰囲気で同じだということがわかる。
 やってきたのは、またも211系の5連。長時間停車のとき以外は半自動にはしてくれない。3分程度の停車だと、ドアが全部開くので、正直寒い。

23 成東8:03→8:26大網
 東金線から外房線への直通千葉行き。やはり座席配置のせいか、同じドア全開でも、113系のボックス席にいる方が寒く感じない。

24 大網8:42→10:18安房鴨川
 自宅最寄りの長者町を9:15に通る。帰りたいけど、あと半日帰れない。安房鴨川の3分乗り継ぎは、同一ホームだったので、楽に乗り継ぐことが出来た。

25 安房鴨川10:21→10:49千倉
 房総の食事事情はよくない。NEWDAYSは、みな改札外。改札内で食料が買えるのは、茂原駅の立ち食いそばと木更津駅の駅弁スタンドくらいのものだ。
 そこで、眠さもあるだろうし、千倉へ特急が来る日数も大幅に減っていることだしと理由をつけて、千倉から一気に東京まで特急に乗ることにした。特急なら車内販売で食事にあるつけるだろう。
 ところが、これが大ハズレ。臨時扱いの「さざなみ12号」には、車内販売の乗車がなかった。1号車がガラガラで木更津まで貸切。最大で5人しか乗ってこなかった。ゆったり座れたのはいいけれど、空腹には参ってしまった。

自宅に戻ってアップ

Tokyokinko2010_21
終夜臨も終わり、ここからは定期列車に乗車します。千葉発4:50。千葉駅は4時台の列車が何本もあります。

Tokyokinko2010_22
初日の出の時間が近づいてきました。空がオレンジ色に染まってきました。

Tokyokinko2010_23
総武本線下りを受けて発車するため、東金線ですが0番線ではなく3番線からの発車です。来年、また大回りをやったら、両方とも209系になっているんでしょうか。

Tokyokinko2010_24
安房鴨川行きは113系の8連。後ろ3両が座席改良型の2000番台でした。

Tokyokinko2010_25
千倉に到着しました。となりのホームには255系ビュー特急が。千倉から定期特急が消えて久しく、この駅に特急列車がくる日数も、かなり少なくなりました。

東京近郊区間大回り・途中経過4

13 品川22:32→22:40川崎
 211系来ないかなと待っていたけれども、トイレに行ったりして時間がなくなってE231系の東海道線でひと駅、川崎まで移動する。

14 川崎22:52→23:47立川
 205系のやわらかシートで南武線を乗り通す。

15 立川0:19→0:24西国分寺
 ここから列車番号9000番台の終夜臨になる。さっそく2分遅れで発車となった。

16 西国分寺0:43→1:11武蔵浦和
 武蔵浦和の乗り換え時間が短いので、どこで写真を撮ろうと思っていたら、東所沢で3分停車。ここで撮れました。

17 武蔵浦和1:17→1:31赤羽
 こちらは1分遅れ。車内は空いていて、座れました。

18 赤羽1:59→2:12南浦和
 こちらは1分遅れで発車し、到着は2分遅れ。南浦和も乗り換え時間が短いのであせりました。この電車は乗客が多かったです。ずっと立っていきました。

19 南浦和2:17→3:11西船橋
 時刻表には3:14西船橋となっていたけれども、ここで京葉線に入る時間調整があるようで、到着は早かった。これも座れました。

20 西船橋3:15→3:39千葉
 これもよく乗っていて、しかも遅れた。千葉到着は3分遅れ。でも、外房初日の出1号も遅れていて、しっかり撮影できました。

正直言って、これからがねむ気との勝負です。

千葉駅にてアップ

Tokyokinko2010_16
いよいよ列車番号9000番台の終夜臨の時間帯に突入です。

Tokyokinko2010_17
各駅停車東京行き。これも終夜臨ならでは。だって、武蔵野線の東京行きは、普段は快速(その昔は「むさしのドリーム」なんて列車名のときも)ばかりですから。

Tokyokinko2010_18
赤羽駅のコンコースにはフルカラーの列車表示器がありました。

Tokyokinko2010_19
西船橋に到着した武蔵野線。東京方面は11・12番線のことが多いのですが、10番線に到着しました。

Tokyokinko2010_20
総武線の千葉行きは、209系500番台でした。

2009年12月31日 (木)

東京近郊区間大回り・途中経過3

6 大宮16:43→17:03川越
 駅の表示を見ると、川越行きは16:43の始発と17:12しか出ていない。乗車予定の16:57は運休のようだ。それでは、16:43に乗らねばと、急いで地下ホームへ向かう。結局、埼京線の接続待ちをして16:43に大宮を発車した。
 すぐに直通運転が再開されたようで、行き違う電車は、新木場行きや新宿行きになっていた。

7 川越17:06→18:22八王子
 川越から先は定時運転のようで、予定より1本早い電車に乗っていくことになった。

8 八王子18:32→18:44橋本
 予定では八王子からの相模線直通電車に乗る予定だったのだが、せっかく早く進んでいるので、直通を待たずに乗り継いで行くことにした。

9 橋本19:01→19:57茅ヶ崎
 景色が見えない中の乗り通し。ドアがボタン式なので、乗降がないときは風が入ってこないのがうれしい。

10 茅ヶ崎20:05→20:22大船
 E231系の15連でした。東海道線内の運用も211系は少なくなったのでしょうか。

11 大船20:33→21:02横浜
 根岸線をE233系で乗り通しました。

12 横浜21:15→21:38品川
 横須賀線に乗って、新川崎経由で品川に向かいます。品川駅では、常磐軒のそば屋さんが終夜営業。かきあげ天そばで、年越しそばにします。

品川駅にてアップ

Tokyokinko2010_11
大宮始発の川越行きに乗車。次の16:59は運休。その後は埼京線と川越線の直通運転が再開されるようだ。

Tokyokinko2010_12
川越からは通常運行の八王子行きに乗車しました。

Tokyokinko2010_13
大船から根岸線で横浜へ。ここからは横須賀線に乗って、新川崎経由で品川へ向かいます。

Tokyokinko2010_14
常磐軒の駅そば「あずみ野品川そば」で、かきあげそばの年越しそばにします。このかきあげ、イカゲソとか入っていて、お気に入りです。

Tokyokinko2010_15
毎年、電車と同様終夜営業する常磐軒。12月31日は24:00が営業終了で、1月1日は0:00から営業開始です。って、終夜営業と書いた方がわかりやすいかも。がんばれ常磐軒。

東京近郊区間大回り・途中経過2

3 友部11:49→12:54小山
 水戸線に乗るのは久しぶり。今では、ロングシートの415系と501系が走るだけになってしまった。クロスシート車が入るのは、車両検査の時だけのようだ。
 今度の列車は、415系の4連。9月に乗って以来だ。かつては上野口でいくらでも乗れた車両なんだけど。
 ロングシートに揺られて1時間で小山に到着。ここで、予備の乾電池を買っておく。高いけどしょうがない。

4 小山13:09→14:55高崎
 両毛線に明るい時間に乗るのは、ほんとうに久しぶり。しかも115系の4連だった。ボックス席に座って、ゆったりと景色を眺めていく。
 ところが小山を出てしばらく行くと、空が真っ暗になってしまった。思川に着く手前から、なんと雪が降ってきた。栃木の手前で止んだものの、足利の手前でまた雪が降ってきた。これまた小俣で止む。関東平野の北部は、しっかり雪雲が広がっているようだ。

5 高崎15:17→16:29大宮
 しっかりご飯ものが買えるのは、たぶん高崎駅のたかべんの駅弁だけだろう。もうあまり種類がない。その中から、まだ食べたことがない「高崎観音弁当」を買う。店員さんの「ご飯もおかずもボリュームある弁当です」が決め手になってしまったかな。
 ここも1時間以上乗るので、グリーン車にする。湘南新宿ラインの特別快速なので、高崎からグリーン車に乗る人もけっこういる。
 車内の電光掲示で、内房線の遅延と一部運休のほか、川越線が強風のため埼京線・八高線と直通運転を中止していると流している。これは、大宮に着いてから様子を見ながら進むしかないようだ。

熊谷駅停車中にアップ

Tokyokinko2010_06
友部から水戸線の列車に乗車します。

Tokyokinko2010_07
小山からの両毛線は、なつかしい115系湘南色です。冬期の半自動ドアは、ボタン式ではなく取っ手に手をかけて、本当に手動で開けます。

Tokyokinko2010_08
足利駅です。雪が降っているのがわかりますか。クリックして拡大すると、少しはわかるかな。

Tokyokinko2010_09
高崎からは、湘南新宿ラインの特別快速に乗車します。グリーン車に乗って、遅い昼食の駅弁を楽しみます。

Tokyokinko2010_10
ご飯もおかずも品数豊富な『高崎観音弁当』1100円です。おみくじも付いていて、大吉でした。この先、いいことあるかなぁ。

東京近郊区間大回り・途中経過1

長者町からスタート駅、北小金に向かう途中のこと。外房線内での車内放送で内房線が強風により、大幅な遅延や運休が発生しているという。蘇我8:04の「さざなみ」千倉行きも運休するとのこと。
 今日、明日は天気が大荒れとの予報だし、この先いったいどうなるのだろう。

1 北小金8:59→9:09我孫子
 予定では9:11に乗る予定だったのだが、これといってすることがなかったので、速い電車で我孫子へ向かう。東京メトロ車だった。
 我孫子では弥生軒でそば。唐揚げは1月3日まで休みで、4日から再開とのこと。この先、高崎まで食事にありつけそうにないので、かきあげそば310円を食べる。麺はともかく、かきあげは小エビがいっぱい入っていて、それなりにおいしいと思った。

2 我孫子9:38→11:06友部
 1時間半乗るので、グリーン券を買う。本当に130円大回りをやるのなら、特急も使わず全部普通車でやるべきなんだろうけれど、さすがにそこまでの根性はない。
 ひたち野うしくで特急の通過待ちで9分、土浦で前5両切り離しで9分、高浜で特急の通過待ち7分の停車。のんびり走ってくれる。この先は、ロングシート車が多くなるから、せいぜいのんびり景色を楽しんでいこう。

友部駅ホームにてアップ

<以下、1月2日写真追加>

Tokyokinko2010_01
北小金駅をスタートします。

Tokyokinko2010_02
8:59の我孫子行きが最初の乗車列車になりました。

Tokyokinko2010_03
残念ながらJR車ではなく、相互乗り入れの東京メトロ車でした。

Tokyokinko2010_04
我孫子からはE531系のグリーン車に乗っていきます。

Tokyokinko2010_05
高浜駅で特急列車の通過待ち。筑波山がきれいに見えました。グリーン車1階席から窓越しなので、あまりきれいに撮れませんでしたが。

東京近郊区間大回りスタート駅へ

ついに2009年も最後の1日になりました。これから、長者町駅まで歩いていって、6:57の電車に乗ります。いよいよスタート駅の北小金に向けて出発です。
 これから先は、モバイルパソコンでのメール投稿になります。何回投稿できるかわかりませんが、できるだけ途中経過をアップしたいと思います。なお、画像については、帰宅後に追加することになると思います。果たして、どんな40時間になることやら。無事に寝過ごさずにゴールできればいいのですが。

2009年12月30日 (水)

明日から東京近郊区間大回り

明日は大晦日。いよいよ、東京近郊区間大回りを実行する日になってしまった。結局、サポーターの申し出はナシ。こうなったら一人でがんばるしかない。出発から帰宅までだと、42時間くらいだなぁ。40も半ばを過ぎた身には、かなり厳しい。
 ということで、せいぜいSuicaで乗れるグリーン車には乗っていこう。少しは身体をいたわらないと。それから、1回だけ特急を使う予定です。さすがに、ずっと普通列車では厳しい。終点について、たとえ寝ていても起こしてもらえる列車に乗らないと厳しい。

ちなみに、乗車券は買ってきました。自宅最寄りの長者町は、朝7時過ぎまで無人で、きっぷが買えませんので。
Tokyo_kinko2010_tick
 長者町から出発地点の北小金と、北小金から馬橋の連続きっぷにしました。普通の片道きっぷでも、規則的には問題ないようです。終電になって改札外に出されるなら継続乗車という制度を使わなくてはいけないけど、明日は終夜運転。改札外に出されるわけではないので、目的地までは片道きっぷでOK。
 でも、ぜったいに自動改札は通れない。改札係にきっぷを見せるときに、1月1日まで有効なきっぷの方がもめる可能性が少なそうな気がして、連続乗車券にしただけのことです。まぁ、乗らない区間をくっつけて連続にしたのではなく、実際に乗るきっぷを連続にしただけですから、無駄な支出をしているわけではありません。

途中で食事が出来そうな駅や、駅弁屋さんや売店が開いていそうな駅もチェックしましたので、なんとか食事も大丈夫でしょう。天気も荒れそうなので、午前中に北小金を出て余裕を持ちながら進むつもりです。
 一応、パソコンとUSBモデムとPHSは持って行きますので、時間があればどこかの駅からか、途中経過をアップできるかもしれません。
 こんなことをやろうという変わり者(チャレンジャー)は、私一人ではないでしょう・・・たぶん。みなさん、がんばりましょうね。松岸で寝過ごしそうになったら、起こしてくださいね。