« 途中経過4  | トップページ | 途中経過6  »

2010年12月31日 (金)

途中経過5 

12 大原18:12→18:58大網
大原駅1番線に待っていたのは、この大回りで乗っておきたかった113系の8連だった。折り返しの発車まで30分あるので、ゆっくり撮影してからどの車両に乗るか考える。前4両は東海道線からやってきた2000番台中心の編成。この座席改良型のモーター車に乗っていくことにした。大網までの約45分間を、モーター音を唸らせて走る113系を楽しむことができた。
Tokyokinko2011_12

13 大網19:15→19:37成東
大網からは19:03の普通成東行きにも間に合ったのだけれども、あえて19:15の快速成東行きに乗っていく。快速といっても、すべての駅に停まるから各駅と変わらない。でも、京葉線から直通なので、あのブルーライナー201系が使われているのだ。もうJR東日本で201系が残っているのも、京葉線の3編成だけ。それに乗っていこうということなのだ。発車1分前に、東金線4番本ホームに、あの201系がやってきてドアを開けた。久しぶりにブルーの201系に乗ることができた。
Tokyokinko2011_13

この時間の成東駅は、折り返し列車が多くホームの待合室にいても飽きることはなかった。113系8連や快速崩れのE217系4連など、車種も豊富だからだろう。その待合室で、自販機のあったかいお茶とともに東京駅で買ってきた弁当を食べて夕食にした。
Tokyokinko2011_13b

14 成東20:28→21:17松岸
やってきたのは、またしても209系の8連だった。やっぱり総武本線系統も113系は減っているようだ。それでも、松尾で行き違った千葉行きは113系だった。しかも、千葉方4両が湘南色の117編成。今まで117編成は下り方に連結されてばかりで、上り方につながれているのは初めて見た。
Tokyokinko2011_14

15 松岸21:27→22:44成田
松岸は3番線到着で3番線から乗車と、階段の上り下りがないのはよいのだが、扉のある待合室は駅舎から離れた1・2番ホームにしかない。10分間とはいえ、風が吹くホームで待つのはつらかった。

やってきたのは211系の5連。211系も113系同様房総から去る日も近い。地元、外房関連の211系はかなり少なくなってしまったから、こういう機会に乗れてよかった。風防付きの袖仕切がある転属予定の先頭クハに乗っていく。この先は、終夜運転区間に入る。終夜運転のない南武線の初電に間に合えばいいので、成田でいったん降りて、新年を迎える様子を見学してから先に進むことにした。
Tokyokinko2011_15

千葉駅にてアップ(1月2日にタイトル修正と写真追加)

|

« 途中経過4  | トップページ | 途中経過6  »

コメント

こんばんは。松岸駅で遭遇でしたね。もしやと思いましたがやはりわらしべ長者町さんでしたか。私は成田駅でこのまま列車ホテル泊です。この先もお気をつけて。

投稿: よねざわいずみ | 2011年1月 1日 (土) 00時30分

よねざわいずみさん、こんにちは。

今年は径路が短くなったものの昨年とは変更になったし、誰かやる人いないかなとネット検索したところ、自分以外にやると宣言しているのはいずみさんしか見つかりませんでした。まさか、遭遇していたとは。お互い無事にゴールできたようで何よりでした。

投稿: わらしべ長者町 | 2011年1月 2日 (日) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 途中経過5 :

« 途中経過4  | トップページ | 途中経過6  »