« 特典航空券で大分へ(6)  | トップページ | 特典航空券で大分へ(8)  »

2010年11月27日 (土)

特典航空券で大分へ(7) 

2010年11月27日(土)。今日は、豊後高田の観光協会に、10:00発の「くにさき千年ロマン・Bコース(国東周遊)」というボンネットバスを使ったツアーを予約してあります。参拝料や食事代が実費ですが、運賃は無料というちょっとうれしい観光バスです。

並石ダムのほとりにある里の駅「こっとん村」で昼食です。
Oita20101126_31

大分の郷土料理「だんご汁」400円と「手打ちざるそば」600円を注文しました。
Oita20101126_32

だんご汁からわかるように、大分県は小麦粉文化圏。豊後高田市は良質なそばが採れるのに、そば屋が1件もなかったそうです。そこで、市でそば職人を養成して「認定蕎麦屋」という制度を作ったそうです。
Oita20101126_33
そんな話しをバスの中でニシサチコさんから聞いていたので、ちょっと多いかなと思いながらも2品注文したのでした。どちらもおいしかったです。

食事が終わってダム周辺を散策します。山は奇妙な岩山です。鬼城岩峰というそうです。
Oita20101126_34

ボンネットバスの乗務員さんたちもここで昼食です。バスも湖畔でひと休みしていました。
Oita20101126_35

横浜の方とお話ししたところ、こちらのサイトの湯達入郎さんだとわかりました。

13時半ちょっと前に出発して、14時前に豊後高田のロマン蔵前に戻ってきました。とても楽しいツアーでした。

|

« 特典航空券で大分へ(6)  | トップページ | 特典航空券で大分へ(8)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/50147895

この記事へのトラックバック一覧です: 特典航空券で大分へ(7) :

« 特典航空券で大分へ(6)  | トップページ | 特典航空券で大分へ(8)  »