« 特典航空券で大分へ(5)  | トップページ | 特典航空券で大分へ(7)  »

2010年11月27日 (土)

特典航空券で大分へ(6) 

2010年11月27日(土)。今日は、豊後高田の観光協会に、10:00発の「くにさき千年ロマン・Bコース(国東周遊)」というボンネットバスを使ったツアーを予約してあります。参拝料や食事代が実費ですが、運賃は無料というちょっとうれしい観光バスです。

瑠璃光寺をあとにして、次は両子寺
(ふたごじ)に向かいました。
Oita20101126_26
上に見えるのが護摩堂です。ここで解説してくれたお坊さんは、ほかの寺の住職さんだとか。今日はちょっとアルバイトとか。何でも最近地元のテレビにでたそうで、「あっTVに出ていた人でしょ」の声が飛んでいました。

Oita20101126_27
両子寺の紅葉は有名なのだそうで、護摩堂の周りのもみじはかなり色づいてきれいでした。

奥の院の入口に、石製の鳥居があります。国東のお寺は、宇佐神宮との関係があってどこも神仏習合で神社があるんだそうです。もっと詳しい話しをニシサチコさんがしてくれたのですが、覚えきれませんでした。
Oita20101126_30

駐車場に停まるボンネットバスです。こちらも紅葉しているのがわかります。上にちらっと見えているのが護摩堂です。
Oita20101126_28

前側からみるとこんな感じです。ここでも後ろの木々が少し紅葉しているのがわかります。
Oita20101126_29

両子寺をあとに、昼食休憩するこっとん村に向かいました。

|

« 特典航空券で大分へ(5)  | トップページ | 特典航空券で大分へ(7)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特典航空券で大分へ(5)  | トップページ | 特典航空券で大分へ(7)  »