« 今日のいすみ鉄道  | トップページ | リバイバル国鉄定期観光バス(2)  »

2010年11月14日 (日)

リバイバル国鉄定期観光バス(1) 

昨日は行けなかったけど、鹿島臨海鉄道の北鹿島(現 鹿島サッカースタジアム)~神栖に旅客列車が走るというイベントがあった。現役時代に乗ろうと思えば乗れたのに乗っておかなかった区間だけに、いずれ乗りたいと思っている。毎年1日だが、かならず乗れるイベントをやっているから。ただ、今年も日程があわなかった。

さて、今日はどこかでイベントはなかったかなと調べてみたら、9月に募集された『「南房州海岸めぐり」と「JRバス関東(館山支店)」』という、ジェイアールバス関東のイベントがあるではないか。この中の1つに、館山駅→野島崎灯台がリバイバル:国鉄定期観光バス「南房州海岸めぐり」になるということです。野島崎灯台なら2時間まではかからないし、準地元といすみ鉄道を撮影してから自家用車で向かいました。予定表によると館山駅発12:50で安房白浜発15:00となっています。野島崎灯台は時刻は書かれていませんが、14:30くらいには発車するのではないかと予想を立てました。

野島崎灯台に着いたのは14:15頃のこと。灯台近くの駐車場は工事中で狭くなっていて、すでに満車。すこし千倉寄りにいった京成の高速バスが停まるバス停がある駐車場が比較的空いていたので、そこに停めてJRバスのバス停に行きます。が、そこには定期観光バスの姿はありません。

バス停の時刻表を見ると、館山行きは土休日のみ1日3本。こんなに減ってしまったのですね。まもなく本日最終の14:34館山行きが来ます。これを撮ったら、たぶん先へ行ってしまった定期観光を撮りに白浜駅へ行きましょう。
Sirahama20101114_01
やってきたフラワーライン経由館山行きに乗客はいませんでした。ここからの乗車もありませんでした。

それではと駐車場に向かって歩いて行こうとしたそのとき、JRバスのようなバスがやってきました。なぜ「ような」と感じたかというと、行灯の文字が一瞬わからなかったからです。
Sirahama20101114_02
あわてて後ろ姿のみ撮りました。やっぱりJRバスです。京成の高速バスが入る駐車場に入りました。やっぱりこれがリバイバル国鉄定期観光バスなんだろうと、その自分も車を停めている駐車場へ向かいます。すると、その駐車場でUターンして、そのバスがやってくるではないですか。土産物屋の前で、あわててカメラを構えます。

Sirahama20101114_03
これが1号車。写真を見たら、行灯には「国鉄観光」って書かれていたのですね。

Sirahama20101114_04
続いてこれが2号車です。さすがに国鉄時代の車両ではないけれども、どうやら2000年に導入された10年選手の車両のようです。

Sirahama20101114_05
JRバスの野島崎灯台バス停に、2台縦列で駐車しました。

|

« 今日のいすみ鉄道  | トップページ | リバイバル国鉄定期観光バス(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/50031189

この記事へのトラックバック一覧です: リバイバル国鉄定期観光バス(1) :

« 今日のいすみ鉄道  | トップページ | リバイバル国鉄定期観光バス(2)  »