« 支社版フレーム切手  | トップページ | 草津51号 廃線跡ツアー(2)  »

2010年10月 9日 (土)

草津51号 廃線跡ツアー(1) 

今日はあいにくの天気ですが、いよいよ廃線跡ツアーの当日です。しっかり雨具を用意してでかけました。

ツアーの最初は、新宿からの特急「草津51号」乗車です。今日と明日は、草津号50周年の記念列車になるとのこと。湘南色になった185系が担当し、乗車証明書をくれるそうです。まずは、新宿駅入線を撮ろうと思ったのですが、ダイヤ情報誌を調べると、10:50入線で10:59発車と、とてもあわただしい運用になっていました。

Haisen20101009_06
新宿駅1・2番線ホームから、5番線に入線する「草津51号」をねらいます。あれっ、ただの湘南色ではなく、なにやらヘッドマークもついています。

Haisen20101009_07
コレは大変と、すぐに3・4番ホームに行って撮ります。4番線側から狙ったのですが、すぐに通過列車が来てしまい、1枚しか撮れませんでした。

Haisen20101009_08
もう、発車まで時間がないので5番線に向かいます。列車案内は種別と時刻だけで、列車名がでないのが残念です。

Haisen20101009_09
池袋、大宮、上尾、熊谷、高崎、新前橋、渋川、中之条とどこも1分停車。熊谷~高崎ノンストップなんて、久しぶりに高崎線で特急らしい体験ができたけど、撮影ができません。ダイヤ情報誌に唯一3分停車になっていた川原湯温泉到着前に、最後部デッキに移動して到着後すぐに撮影しました。

Haisen20101009_10
ちなみに、ヘッドマークのアップはこんな感じです。草津の後ろに50って書いてあったんですね。

長野原草津口到着後は、写真撮影をせずひたすらバス乗り場を目指しました。本当は、応募のスタンプとか押したかったのですが、この先のバスが自由席とあったので、バス乗車を優先させたのです。

|

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 草津51号 廃線跡ツアー(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/49695628

この記事へのトラックバック一覧です: 草津51号 廃線跡ツアー(1) :

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 草津51号 廃線跡ツアー(2)  »