« ぐんまの中小私鉄フェア(6)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2010年10月26日 (火)

ぐんまの中小私鉄フェア(7) 

2010年10月24日(日)。上毛電鉄の大胡車庫で開催される「ぐんまの中小私鉄フェア2010」の見学と、臨時運転されるデハ101に会いに、日帰りで群馬まで行ってきました。

せっかくワンデーフリーパスを持っているので、中央前橋まで往復してこようと思ったていたのですが、さすがに4時半起きの疲れが出てきました。予定より1時間早い、東武特急「りょうもう」号で帰ることにします。これまた、ワンデーフリーパスをもっているのですが、せっかくイベントで大胡駅へ来たので、大胡駅できっぷを買うことにしました。

Gunma_tyusho20101024_31
特急券と乗車券はセットでないと買えません。ちなみに、特急券は硬券です。

Gunma_tyusho20101024_32
使うときは、ホチキスで留めた形で渡されました。大胡駅の改札はスタンプではなく、なつかし鋏でした。ところで、「りょうもう」に乗ってから気づいたのですが、このきっぷ間違ってますね。今日は10月24日です。硬券のダッチングマシンの日付もしっかり24日になっているのに、手書きの日付は22日になっています。どうしてだろう。券番の8022に目がいってしまったのかな。でも、まあ、とくに指摘されずに終点まで乗れましたからいいでしょう。浅草駅では、無効印を押していただくこともできましたし。

Gunma_tyusho20101024_33
赤城駅の「りょうもう38号」です。予定では、この1時間後の「りょうもう42号」に乗る予定でした。こちらだと、特急料金が夜間割りになって少し安かったのですが、疲れには勝てませんでした。

新桐生を出ると、窓の外は雨。天気予報は当たって、夜から雨になったようです。そんな天気なので、東武浅草から都営バスで東京駅へというルートはやめして、外を歩かなくてよいルートに変更です。地下鉄銀座線・日比谷線と乗り継いで、八丁堀へ。そこから京葉線で東京駅へ行きました。12月改正で土休日は廃止になってしまう20:00の「わかしお25号」に乗って上総一ノ宮へ。そこから普通列車に乗り換えて、21:30には長者町へと戻ってきました。疲れたけれども、楽しい1日でした。

|

« ぐんまの中小私鉄フェア(6)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/49854626

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんまの中小私鉄フェア(7) :

« ぐんまの中小私鉄フェア(6)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »