« YOKOHAMAトレインフェスティバル  | トップページ | バスフェスタ2010 in YOKOHAMA(2)  »

2010年10月 3日 (日)

バスフェスタ2010 in YOKOHAMA(1) 

今日10月3日(日)は、3つのイベントを駆け足で回ってきました。最後に行ったのは、パシフィコ横浜展示Cホールで開催されている「バスフェスタ2010 in YOKOHAMA」です。

屋内開催なので、天気に関係なくバスを見学できるのはありがたかったです。ちょっとシャッタースピードはかせげませんけど。来場客もたくさんいました。

Yokohama_bus20101003_01
NPO法人日本バス文化保存振興委員会のスーパーバスです。前回見たのは、日比谷公園のイベントでの展示でした。あのときは、まだ後部のイスがきちんと修復されていなかったのですが、かなり復元されたみたいです。やっぱり格好いいですね。

Yokohama_bus20101003_02
横浜市交通局の二階建てバスです。日産ディーゼル+ヨンケーレという、今となってはほとんど見られないバスです。かつて、桜木町からの路線バスに使われているとき乗ったことがあります。その後、貸切に転用されたことは知っていたのですが、まだ現役で残っていたのですね。

Yokohama_bus20101003_03
京成バスシステムの3列シート貸切バス「リムジンクラス」です。最後部にトイレとギャレーがあって、そこがガイドさんの席にもなっているようです。コーヒーメーカーがあったり、小さなキッチンのようでした。座席も幅広のリクライニングシートが並んでいます。何より、ボディーの文字やラインがゴールドなんです。これが、なかなかいいですね。乗ってみたいと思ったバスでした。

Yokohama_bus20101003_04
神奈川中央交通の自転車ラックバスです。これも話しには聞いていたのですが、実物を見るのは初めてです。それも、ちゃんと自転車を搭載した形で展示されていました。

Yokohama_bus20101003_05
今回、貸切専業の業者で参加していたのは、たぶんここだけという木村観光のバスです。この車両は、同社が京商ダイキャストバス1/150の特注品で出したバスです。会場内の同社のブースでも、この特注ダイキャストバスが1000円で売られていました。もう、持っているので買いませんでしたけど。

このほかにも、たくさんのバスが展示されていました。一番人気があったのは、日の丸自動車のスカイバスかなと思いました。

|

« YOKOHAMAトレインフェスティバル  | トップページ | バスフェスタ2010 in YOKOHAMA(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/49640812

この記事へのトラックバック一覧です: バスフェスタ2010 in YOKOHAMA(1) :

« YOKOHAMAトレインフェスティバル  | トップページ | バスフェスタ2010 in YOKOHAMA(2)  »