« 伊豆半島路線バスの旅(3)  | トップページ | 伊豆半島路線バスの旅(5)  »

2010年9月18日 (土)

伊豆半島路線バスの旅(4) 

伊豆フリーQきっぷを使って、伊豆半島をおもいっきりバスで回ります。

9 昭和の森会館10:41→10:55寒天橋(中伊豆東海バス)
Tokaibus20100918_06
昭和の森会館始発の八丁池口行きのバスに乗っていきます。特別塗色のちょっと古めのバスが、もっぱらこの路線で使われているようです。

昭和の森会館から乗ったのは3人。他の2人は、終点の八丁池口に行くようです。自分は、1つ手前の寒天橋で降ります。バスは、寒天橋からバス専用道に入ります。運転士さんが降りてきて、入り口のチェーンを緩めます。緩んだチェーンをバスは踏みながら、専用道へ入ります。バスが入ってしまうと、再び運転士さんが降りてきて、チェーンを巻き上げていきます。
Tokaibus20100918_07
専用道に入って、運転士さんがチェーンを巻き上げ終わったところ。上下別々に巻き上げるのです。白手袋をはめ直して、巻き上げ機のハンドルを回していました。けっこう重労働だなと感じました。

自分は寒天橋から旧道を歩き、旧天城トンネルを目指しました。車やバイクの人とはかなりすれ違いましたが、歩きの人とは天城トンネルを過ぎるまですれ違いませんでした。
Tokaibus20100918_08
旧天城トンネルの河津町側の入り口です。

Tokaibus20100918_09_2
中はこんな電灯が点っていて、トンネルが石積みあることがよくわかります。もちろん歩いている人だけで、車で通過する人は、こんな電灯に気づかないでしょうけど。

Tokaibus20100918_10
旧天城トンネル修善寺側の入り口です。こちら側は公衆トイレなどが整備されていました。ここからつづら折りの道が天城峠バス停まで続いていました。少々急ですが300mだそうです。ちょっと心動きましたが、当初の予定通り水生地下バス停まで1.8kmほどの道を歩いて行きました。

|

« 伊豆半島路線バスの旅(3)  | トップページ | 伊豆半島路線バスの旅(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/49488321

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆半島路線バスの旅(4) :

« 伊豆半島路線バスの旅(3)  | トップページ | 伊豆半島路線バスの旅(5)  »