« 伊豆半島路線バスの旅(10)  | トップページ | 伊豆半島路線バスの旅(12)  »

2010年9月19日 (日)

伊豆半島路線バスの旅(11)

伊豆フリーQきっぷを使って、伊豆半島をおもいっきりバスで回ります。

土肥温泉バス停で、次のバスの時刻と乗り場の確認をしてから、ひと停留所手前の土肥金山に行きました。ここでは、「JRのフリーきっぷで割引がありますか」とたずねると「きっぷを見せてください」とのこと。見せると「割り引きできます」とのことで、840円の入場料が760円になった。

Tokaibus20100919_16

19 土肥温泉16:20→16:50戸田(中伊豆東海バス)
Tokaibus20100919_17
土肥温泉から乗ったのは自分だけ。途中乗降ナシ。結局、30分間運転士さんと2人だけの貸切運行になってしまった。

戸田では17:10のサンセットクルーズ(1000円)はパスして、バス停前の食堂で早い夕食にすることにした。
Tokaibus20100919_18
TVにも登場することが多い「深海魚料理」の店なのだ。夜の部は17:00からだと思っていたが、実際にのれんが出たのに気づいたのは17:15頃だった。今日は、人手がないから夜の営業は20人限定だとか。17:45には満卓になり、早々にのれんを片付けてしまった。

Tokaibus20100919_19
深海魚は今の時期は少ないそうで、刺身で出せるのは、今朝上がった「めぎす」だけとのこと。深海魚天丼を勧めるので、お言葉に従って、深海魚天丼と「めぎす」の刺身を頼んだ。今日の天丼は、「めぎす」と「のどぐろ」とのことだった。

20 戸田18:34→19:18修善寺駅(中伊豆東海バス)
Tokaibus20100919_20
暗くなった道を、修善寺駅に向かって走っていくバス。今日の修善寺駅行き最終です。途中で停車して、戸田行きの最終と行き違い。あちらは、八丁池口行きで使っていたのと同じ、富士重工のちょっと古めのバスでした。オレンジ塗色であの型の車両も、まだあるんですね。明日、最終日に乗れるといいけれども。