« 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(2)  | トップページ | 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(4)  »

2010年9月 5日 (日)

「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(3) 

2010年9月4日(土)、久しぶりにテツ少年翼くんと「SLみなかみ号」と「風っこループ」に乗る、乗り鉄青春18きっぷの旅に行ってきました。

せっかくの新清水トンネル通過だったのですが、早起きした翼くんは睡眠タイムになってしまったようです。それでも、土合駅到着だけはたたき起こして窓を開けさせました。冷房している車内より涼しいトンネル駅だけは、体験できたようです。

越後湯沢に到着しました。ここで「風っこループ」発車まで、それぞれのフリータイムです。翼くんは本物の「はくたか」を見てテンションが上がっていました。
Minakami20100904_11
「はくたかって赤じゃないんですか」と言うので、それは北越急行の車両。JR西日本の車両はこれ、と教えてあげました。そういえば、越後湯沢ってJR東日本の駅の中でJR西日本の車両を比較的簡単に見られる駅なんですよね。一番よく見られるのは、直江津駅でしょうけど。

Minakami20100904_12
今日は新幹線コンコース内のNEWDAYSでしか売っていない駅弁を買いたいので、入場券を買いました。

Minakami20100904_13
改札を入る前に、越後湯沢まで来た証拠に駅名を撮りに駅舎を出ました。すると、停まっているMAXがポケモン新幹線でした。それなら、駅弁購入だけでなくホームに行ってこいつも撮ってきましょう。

Minakami20100904_14
E4系MAXの16連。新潟寄り8連がポケモン新幹線でした。P16編成だそうです。

Minakami20100904_15
ドア脇に1両2ヶ所ずつ、ポケモンのキャラクタシール(かなり大きい)が貼られていました。

越後湯沢駅の駅弁は、在来線コンコースにあるのが石打の川岳軒の駅弁スタンド。ここのを買うことが多いのですが、調べてみると長岡の業者の駅弁が新幹線改札内で売られているという。その中の池田屋が、越後湯沢駅限定で販売しているのが「まんぷく釜飯」という弁当。中華風釜飯というコンセプトに興味を覚えて、これを夕食用に購入しました。

|

« 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(2)  | トップページ | 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/49355824

この記事へのトラックバック一覧です: 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(3) :

« 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(2)  | トップページ | 「SLみなかみ」と「風っこループ」の旅(4)  »